姿勢・身体の歪み

「うっ血」や「むくみ」って何?

リンパ(Lymph)のケア

「自分がむくんでいるのか?」を分析るにはどうすれば良いか?

次に「自分がむくんでいるのか?」を分析るにはどうすれば良いか?です。

これ、割と簡単にチェックできます(^^)

足のすねの骨の内側を5秒から10秒推し続けます。

指を離した時にすぐに皮膚が戻れば問題ありません。

しかし数秒間凹んだままであれば、それは「ああ、自分の足むくんでいるんだなあ」と判断してもらっていいと思います。

また「片足だけむくむ」と言う方もいらっしゃるかもしれません。

その場合は「下肢静脈瘤」「エコノミークラス症候群」「リンバ浮腫」の可能性がありますのでご注意ください。

血行を良くしよう!!

むくみやうっ血をとりたかったら「筋肉を動かす」ことがとても大切です。

そうすれば、筋肉は「ポンプ」の役割を果たしやすくなります。

血流を良くすれば、血液が滞ることもないわけです!

では血流を良くするにはどうするのか?

簡単な話ですが「心臓をドキドキ」とさせれば、その分血液は沢山送られるわけです。

当然血流は良くなります!

どうせなら片思いをしてい人に向かって思い切って告白するとかしてもらえれば、もう心臓は爆発しそうなくらいバクバクするはずですから、それだけで血流は良くなり、むくみやうっ血も解消されるかもですが・・・

すみませんm(__)m 真面目に書きます!m(__)m

血流を改善させるために有効なのは、入浴であったり、マッサージも有効ではあります。

しかしやはりなんと言っても「有酸素運動」が、最もお勧めになります。

ある程度長時間に渡り血流を高く保つのに十分心拍数を稼ぐことが出来るからです。

また、有酸素運動がうっ血を解消させるのに最も効果が期待できる事があります。

それは「血管」です。

どういうことかというと、有酸素運動をやり込んでいくと、酸素を全身により多く運ぶために、全身の毛細血管が増えていきます!

毛細血管が発達して更に心拍数も高くなれば、全身の血流量は当然増えます!

有酸素運動運動は、

  • 体力の向上
  • 脂肪の燃焼

だけでなく、

  • むくみやうっ血の防止による、身体の歪みの改善

と言う側面でも効果が見込めるのです!

んー、素晴らしい!有酸素運動!

是非、筋肉が凝り固まって、痛みが出たり、身体の歪みを実感されている方は、身体の凝りを解消する意味でウォーキングや、ジョギングを生活習慣に取り入れてみてはいかがでしょうか?

また筋トレと有酸素運動を組み合わせていくと、更に毛細血管が発達していきますので、よろしければ筋トレも併用される事をお勧め致します。

次のページへ >

オススメ

YouTube Fitnetssfield
チャンネル登録者数1万人突破!

インストラクター&パーソナルトレーナー歴30年の野上が、ブログでは書ききれなかった情報をYouTubeの動画で分かりやすく解説しています。

\ チャンネル登録お願いします /

YouTubeチャンネルはこちら

-姿勢・身体の歪み
-, , ,

© 2024 Fitnessfield(フィットネスフィールド)