ダイエット

腹筋100回やってもお腹が痩せない理由について!

お腹の脂肪を落とす方法

みなさんこんにちは

パーソナルトレーナーの野上です

今日はみなさんとのやりとりについて詳しくご紹介している日となっております。

今日は久々にこの話題で書こうかなと思います。

ジムでよーくあるやり取りです。ご紹介するのはこのようなやり取りです。

質問
最近下っ腹に脂肪がついちゃって困っているんです。

何かいい体幹トレーニングありませんか?

野上鉄夫
体幹トレーニングもいいいですが、基本的に体幹トレーニングでは脂肪は燃えないですよ?

それよりも有酸素運動をたくさんやったり、筋トレに関しても体幹もやりつつ、もっと大きな筋肉を中心に筋トレをして言った方がいいですよ(^^)

質問
でも、このウエスト捻るマシンとかやれば、ウエスト細くなるんじゃないの?
野上鉄夫
使った場所と、脂肪が落ちる場所はほとんど関係がありませんので、あまり気にしなくていいですよ?
質問
ほんとですか?
野上鉄夫
本当です!(きっぱり)

という感じのやり取りはマシン指導を1週間やっていれば必ず1回くらいは行うやり取りです。

腹筋で痩せない理由

これツイッターでつぶやいても、結構毎回反響大きいですよね(^^;

よくいただく腹筋毎日5〜60回やってるんですけど瘦せません・・・的なご質問です。

これに対してぼくが答えたのは上記の通り「腹筋では脂肪は減りませんので、軽くジョギングしていただくのが一番お勧めですよ(^^)」です。

すると「何分やったらいいのですか?」という質問が来るパターンのご質問も非常に多いです。

そういう場合は「15分くらいから始めてみてはいかがでしょう(^^)」と答えることが多いです。

腹筋で脂肪が落ちない理由は簡単で、腹筋で消費されるカロリーが圧倒的に少ないからです。

2秒に1回で腹筋をやったとして、1分間で30回の腹筋が出来ます。

3分やると90回・・・まあ、100回で3分ちょっと、まあペースが落ちて4分かかったとしましょう!

腹筋100回ってけっこう大変ですよね?

そしてこれで消費されるカロリーは・・・・体重60kgの方だと・・・

約42kcalという所でしょうか? (10METSで計算)

これはですね、同じ体重の方が10分早歩きしていただいた消費カロリーと同じなんです!(4METSで計算)

ええっ! 腹筋100回が、10分早歩きと同じ分けないじゃん!、と思う方も多いと思いますが・・本当です!

つまり・・・死ぬ気で100回腹筋やっても、その消費カロリーは家から5分のコンビニに早歩きで往復してもらった程度の消費カロリーしかないんですよね!

ちなみに片道10分かかるコンビニなら、もう腹筋100回の2倍の消費カロリーになっちゃいます(笑)

脂肪が落ちる基本

脂肪がなくなる絶対的な条件は「一日で摂取するカロリーの合計」と「一日で消費するカロリーの合計」で「消費するカロリーの方が多い」ことが絶対条件です。

そしてその幅も決まっていて脂肪を1kgなくすのに必要なのは7200kcalとなります。

例えて計算すると1日に口から入ったカロリーの合計が2720kcalだったとします。

(食べ物、飲み物全て合計)

それに対して24時間の消費カロリーの合計が2000kcalだったとしましょう!

(寝ている時から日常生活全ての合計)

これだと一日に720Kcal多く摂取したことになりますよね?

すると・・・その日に100gの脂肪がついてしまうのです(^^;

これを10日間行うと1kg、30日間続けると3kg脂肪が増える計算になります。

720kcalというのはコンビニ弁当1食分くらいです。

毎日夜中にコンビニ弁当1食余計に食べ続けたら1ヶ月で3kgくらい太っちゃいますよね?(^^;

そのメカニズムがこれだと思ってください。

逆に一日で消費するカロリーが、摂取するカロリーよりも720kcal少なければ1日で100gの脂肪がなくなります。

これを10日間行うと1kg、30日間続けると3kg脂肪がなくなる計算になります。

これは体重60kgの人が、朝、昼、夜、1時間のちょっと早歩き(ウォーキング)をしてもらえるとちょうどこの消費カロリーとなります。

これを1ヶ月やり続けると1ヶ月で3kg脂肪が減るのです。

朝昼夜1時間というとちょっと大変かもしれませんが、これくらい頑張ると1ヶ月3kgという雰囲気もなかなかリアルなのではないでしょうか?(^^;

この様に腹筋運動は実施時間が短いところが問題です(^^;

時間が短い場合、その間にどんなきつい運動をしても消費できるカロリーというのはたかが知れてしまうのです。

それならゆるい運動でいいので長い時間行っていただく方がよっぽどカロリーは稼げます。

脂肪を落とすのに必然と使った総カロリーが勝負の一つの鍵となります。

もう腹筋ではまったく勝負にならないんですよね。

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