姿勢・身体の歪み

どこでもできる、体のバランス力アップトレーニングのご紹介

ストレッチ概論

みなさんこんにちは

パーソナルトレーナーの野上です

今日は「どこでもできる、体のバランス力アップトレーニング ステップアップ編」というテーマでお届けしたいと思います。

身体がゆがんでいると、当然身体の「バランス」も悪くなります。

そして立っていても、何となく身体がどちらかに傾いていたりするものです。

また立っている時だけなく、動き始めると身体の歪みからくる動きのアンバランスを色々なところで調整し始めます。

色々バランスの悪さを色々な場所が補完しながら動くことを代償作用と言います。

例えば骨盤が右に傾いていたら、上半身は左に倒し、最後首をまた右に倒してバランスをとる・・・

みたいな感じです。

この代償作用の働きがあまりに過剰だと、色々な場所が痛み始めたりするものです。

しかも始末の悪いことに、あくまで「バランスの悪さを他の場所がバランスをとっている」ので、痛みが出るところとその痛みの本来の原因を作っている場所が違うということはよくある話です。

身体の歪みの発生の原因となっている場所に対して、色々な筋トレやストレッチなどで対応するのが基本です・・が・・

それ以外の・・・

例えばそもそも「バランスよく立つ能力のトレーニング」というのも必要だったりします。

そこで今日は「バランスよく立つ為のトレーニング法」をいくつかご紹介したいと思います。

つま先立ちで立ってみましょう!

首が傾いているので、肩が痛い、首が痛いとなっても、その原因はもっと下にある「骨盤の傾き」にあるということはよくある話です。

そんなバランスが悪い立ち方を、いろいろと刺激して直していこう!

しかもどこでもできる簡単なバランストレーニングをいろいろとご紹介したいと思います。

簡単ですので!(^^)

まず・・・・・つま先立ちで立ってみましょう!

そのままキープです(^^)

まず30秒これでキープできるかどうかです(^^)

バランスが悪い方は、この時点で結構フラフラする方もいるかもです。

次に・・・やっぱり、つま先立ちですが・・・

足の幅を狭くして、できればくっつけます!

よりフラフラするようになると思いますが、これで「スッ」とフラフしないように立てるように頑張りましょう!

やっばり30秒を目標とします(^^)

これでフラフラしなくなったら・・・・

この動作で目をつぶります(^^)

閉眼両足爪先立ちとでも名付ければいいでしょうか(^^;

いきなりフラフラする方が出てくると思います。

しかしせっかく目をつぶっているのですから、全身の筋肉や姿勢に神経を集中して、どういう姿勢であればフラフラしなくなるのか探求してみましょう!

これでフラフラしなくなると「止まっている時のバランスや姿勢にかなり「軸」の通った姿勢ができると思います。

そう・・・・止まっている時は・・です(^^)

次のステップは爪先立ちで歩く!!です(^^)

動き始めますので、体幹には色々な方向から外力が働きます。

つま先で立っていると当然、足の裏の設置面積が少なくなるぶんバランスが取れた姿勢でないと、まともに歩けなくなります。

また、姿勢を保持する筋力がないとやはり歩くことができません。

これで5mから10mくらい「フラフラしないで歩ける」ように、姿勢を正して歩いてみましょう!

ここまで出来るようになったら今度は・・・・

モデルさんのように」つま先で歩きます。

どういうことかというと「1本の線の上」を歩くようにします。

重心を置く位置が狭まりますので、やはりフラフラすると思います。

最後に・・・

この一本線の上を「目をつぶって歩いて」みましょう(^^)

くれぐれも周りの安全には十分すぎるほど気をつけて下さい!

スマホ見ながら歩くより危ないですからね!!

やってみるとわかりますが、体幹にグッと力を入れて姿勢を正すよう気をつけないとフラフラしてまともに歩けないと思います。

誰でも簡単に、器具も入らずに姿勢やバランスの調整能力を鍛えることのできるトレーニングです(^^)

最初頑張りすぎるとふくらはぎ筋肉痛になりますので、徐々にやっていくようにしましょう(^^)

次のページではさらにこのステップアップバージョンをご紹介します。

次のページへ >

オススメ

YouTube Fitnetssfield
チャンネル登録者数1万人突破!

インストラクター&パーソナルトレーナー歴30年の野上が、ブログでは書ききれなかった情報をYouTubeの動画で分かりやすく解説しています。

\ チャンネル登録お願いします /

YouTubeチャンネルはこちら

-姿勢・身体の歪み
-, , ,

© 2024 Fitnessfield(フィットネスフィールド)