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ダイエットの強い味方! 「痩せるホルモン」を一挙紹介!

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「痩せるホルモン」を一挙紹介!

皆さんこんにちは

パーソナルトレーナーの野上です。

今日は数あるホルモンの中から、ダイエットに深く関わるホルモンをご紹介していきたいと思います。

「レプチン」

これは、1994年にホルモンと肥満が関係があるという事を世に知らしめた有名なホルモンなんです。

レプチンの仕事は、簡単に言うと、食欲を抑制するという役目があるんです。

また、全身の細胞内でエネルギーを代謝しているミトコンドリアという期間を活性化して、基礎代謝&消費カロリーを底上げする役割ももっています。

そもそも「レプチン」というのはギリシャ語でなんと「やせる」という語からとられたものです。

また、発見当初は夢の「やせぐすり」が誕生するという期待感が高まりましたが、肥満者にはなんとこのレプチンが効かないレプチン抵抗性がおこると判明しました。

とはいえ、きちんと効く人にはきちんと効くレプチン、その分泌を正常に促すには、実はしっかりとした睡眠が必要なんです。

寝る子は育つならぬ寝る子は痩せる?

なにはともあれ、ちょっとレプチンというホルモンがあって、ダイエットには結構大事な役割を果たしているんだなー位に覚えておいてもいいかもです。

「レプチン」を上手く活用するには

食欲を抑えてくれる働きをもつレプチンですが、肥満症の方はこのレプチンの効き目が悪くなる、「レプチン抵抗性」というものがおこってしまいます

ではそのレプチンを上手く使うにはなんですが、レプチンを効かせたかったら痩せろ・・という事になるんんです。

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でも、その痩せる為にレプチンをつかわなくちゃならないんでしょ?となりまよね。

こうなると卵が先か鶏が先かなんてレベルのお話になると思うのです。

まず皮下脂肪が多い方は、減量でレプチン抵抗性を打破する事が先決です。

しかし、まだレプチンは効いていないので食欲はある状態なんですけど・・・という方いると思います、

その為のダイエットとしては、これは「食べながらやせる」という高等テクニックを使うしかありません。

つまり、物は食べるんだけど、カロリーは低い食材や、調理方法を使用する事が大事になるんです。

で、食べながらにして痩せた場合に初めてレプチンが効いてくるように身体が変化してきます。

こうなると食欲が徐々に抑えられてくるので、食事の内容を「量」から「質」へ変化させても良くなってきます。

ただし、こでもう一つ大事な事は、実は減量すると体内のレプチンの濃度って下がってしまうんです。

いくら効き目が良くなってきても、量が減ってしまっては、効く物もきかなくなってしまいます。

データで言うと、レプチンの減少は減量期間が短い程急で、12日間で体重を20%減らすと血中のレプチン濃度は4分の1まで減ってしまうというデータがあるんです。

こうなると食欲のコントロールはとてもむずかしくなってしまうんです。

こうならない為にはどうするかというと、これも「食べる」といことが大事になってきます。

絶食や急な食事制限をして短期間で痩せてしまうという事を防ぐ為に、食べながら徐々に体重を減らして行くと言う手法が、のちのちリバウンドという面を含めても安全にダイエットが成功する確率が高くなるんです。

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