歪みのチェック・テスト

「首」、「顎」「肩甲骨」のゆがみのチェック方法

首

皆さんこんにちは

パーソナルトレーナーの野上です

今日は「首」「顎」「肩甲骨」のゆがみのチェック方法をご紹介したいと思います。

首のチェック

「ストレートネック」について

ストレートネックとは頭の重みで首の周辺の筋肉がはり、頸椎のカーブが失われてしまった状態です。

首は本来ゆるやかに湾曲していて、このカーブで頭の重みの負担を逃がしてあげているのですが、カーブが損なわれると負担がうまく逃げなくなってしまいます。

チェック法はシンブルで壁に背を向けて立ち踵を壁につけます。

自然に立った状態で頭が壁につかなければストレートネックの可能性が高いです。

頭が前に出ているとしたら頸椎のカーブが足りません。
IMG_4999.jpg

IMG_4988.jpg

対策としては頭を後方に倒すヘッドアップエクササイズというものがあります。

これは自然に立った状態から頭だけを後方へ倒しては元の位置に戻すというエクササイズです。

首を後ろに倒すというより天井を見上げるつもりで行ってみて下さい。

20回を目標に行いましょう!

もう一つはこの頭を後ろに倒した状態で静止するストレッチです。

手をあごの下に添えてそのまま挙上して下さい。

こちらは1分キープで。
IMG_4784.jpg

左右のズレもチェック

次に鏡に向いてイスに座り、両手を腿において肩の位置を固定します。

楽な姿勢をとり、首が身体の中心線からずれていたり傾いてしまってはダメです。

首は歪んでいるとそのまま肩こりに直結いたします。

ぜひ首回りに不安がある方はチェック&対策、ご参考にして下さい。

次のページへ >

オススメ

YouTube Fitnetssfield
チャンネル登録者数1万人突破!

インストラクター&パーソナルトレーナー歴30年の野上が、ブログでは書ききれなかった情報をYouTubeの動画で分かりやすく解説しています。

\ チャンネル登録お願いします /

YouTubeチャンネルはこちら

-歪みのチェック・テスト
-,

© 2026 Fitnessfield(フィットネスフィールド)