ダイエット

「マクドナルド」をダイエット的な目線から検証してみた

マクドナルド(McDonald's)での食事について

皆さんこんにちは!

パーソナルトレーナーの野上です

今日は・・・・みなさんご存知「マクドナルド」を検証してみようと思います(^^)

ダイエットにおいて、真っ先にダメな食べ物の代表として取り上げられ、まさにダイエット界における、「天敵」マクドナルド!!

まず、マクドナルドではホームページで、取り扱い商品の栄養を公表しています。

バーガー類を検証してみた

まず、バーガー類ですが、代表的なもののカロリーと栄養素を並べてみましょう。

数値は左からKcal タンパク脂質 炭水化物 です

  • ハンバーガー 260 13.3 9.6 30.2
  • チーズバーガー 310  6.2 13.5  30.8
  • ダブルチーズBG 463  27.4 25.2 31.6
  • てりやきマックBG 519 15.4 32.7 41.0
  • チキンフィレオ 458 20.2 19.8 49.6
  • ビッグマック 530 27.1 28.2 41.9
  • チキンクリスプ 358 12.8 17.4 37.4
  • クォーターパウンダーチーズ 552 33.5 29.8 37.6

といったところでしょうか(^^)

数値は、カロリーはKcal、あとはgになります(1食あたり)

えーっと・・・所感を申しますと・・・・・

思ったより悪くないような気が(^^;

バーガーを1個食べた時のカロリーはハンバーガー、チーズバーガーのように少し小ぶりなものは250〜310Kcalとなっています。

牛丼1杯 600〜700Kcalと比べると、そんなでもありません。

あっ、ちなみに誤解のないように言っておくと、牛丼は「外食のヘルシーなダイエット食品代表」として取り上げていますよ!

本気で言っています!

そんな牛丼と比べても、そんなに高カロリーではないような・・・

まあ、今時ハンバーガーとかチーズバーガーは、子供向けのセットで、お子さんが食べるのがメインになっているような気もしますが・・・

では、今メインとなっているような売れ筋のバーガーに話を移すと、総エネルギー量は、概ね400〜550Kcalとなっています。

・・・・これだけ見るとそんなに多いと思えないんですよね。

コンビニで売っているコッペパンでも、平気で500Kcal以上ありますし・・・

いやいや、栄養の中身が大事!という方も多いとおもいます。

PFCバランスで見てみる

「高タンパク低カロリー」がダイエットの基本の食事となるのですが、まずそのタンパク質ですが・・・

売れ筋商品のバーガー、一食で、タンバク質は20〜25gくらいのものが多いですね(^^)

この数値は、タンバク質を含む代表食品、「卵」の3個から4個に相当するたんぱく質を有しています。

あれ? かなり高タンバクと言えるんじゃ・・・まあ、お肉はいっているしね・・・・・

では、ダイエットに最も関係する「脂質」はというと・・・・・

やはり、栄養の優等生、「卵」と比較すると・・・これくらいのタンバク質を卵でとろう・・・何も「生卵」ではなく、「卵料理」で3〜4個の卵を使って料理した場合と比較すると・・・・

何と卵で普通に料理した場合と、マクドナルドのバーガー類の脂質量は対して変わらないんです。

卵1個に含まれる脂質は、約5gになります。

仮に4個の卵を使って料理をしたら、脂質は約20g、タンバク質は約25gとなるのですが

では炭水化物はというと、ご飯1杯に含まれる炭水化物は、約60g・・・・・

あれ?バーガーの方が少ない・・・・

えーっとですね、まずバーガー類なんですが、PFCバランスでいうと(タンパク質・脂質・炭水化物のバランス)、世間で思われているような「ダイエットにおける悪の象徴」的なイメージとはあまり符号しないように思います(^^;

実は僕はマクドナルドを利用するとき、何のためらいもなくバーガー類は適当にチョイスして食べることがあります。

それで太るとあまり思ったことはないんですよね。

だって、パンに肉とちょっと野菜が挟まっているだけなんですもん・・・・よっぽどミートのつなぎに何か入れていない限り、何にもないだろうなあ・・と思っていたのですが、今回改めて見て、ある程度予想通りでした。

よっぽど、昼に、かき揚げそばや天ぷらうどん食べていたりする方がPFCバランスは悪いと思っています。

では、マックは何でこんなに「不健康食品」代名詞のようになっているのか?

他のメニューを検証したいと思います(^^)

まず、皆さんも薄々、諸悪の根源として頭に思い浮かべているであろう「ポテト」から行きましょう(^^)

左の数字から Kcal  タンパク 脂質 糖質となっています。

  • マックフライポテト(S)249 2.9 13.2 29.5
  • マックフライポテト(M)454 5.3 24.2 53.7
  • マックフライポテト(L) 571  6.6  30.4 67.7

です。

数値は、カロリーはKcal、あとはgになります(1食あたり)

カロリー的には高い・・・・かな?

SはこれくらいだったらまあOKの範囲のような気が・・・

ただし、栄養のほとんどが脂質と糖質で占められているので、PFCバランスは、はっきり悪いと言えるでしよう。

次にナゲットですが・・・

これが結構意外でした・・・

  • チキンマックナゲット 15ピース 840 43.2 56.7 39.3

となっています。

んー、もし高タンパク高カロリー食 (普通は低カロリーと表現される) という言葉があるとしたら、まさにこれのことを言いますね(^^;

タンパク質43.2gは、非常に高タンパク質といえるでしょう(^^)

これを超えるタンパク質を取ろうとすると、マックでは、ギガビックマック、ダブルクォーターパウンダー、メガマックくらいしかありません。

タンパク質食品の代表である、「卵」に換算するとナゲットは、実に卵7個分のタンバク質に相当します。

昔ロッキーが生卵飲んで走るシーンがありましたが、あんなに無理に生卵飲まなくても、ロードワークの後、軽くマックに寄って(向こうが本場ですから)そこでナゲットを食べていれば、それでOKだったかもしれないですね(^^;

ただし840Kcalは・・・高すぎるやろーー!!

揚げ物であるとはいえ、チキンは食材に油がどれくらい染み込むかを示す吸油率というスコアがあるのですが、これは1%と、とても少ないことが特徴です。

つまりマクドナルドのナゲットの場合、衣が相当に厚く、そこに油が染み込んでいると想像できますね(^^;

810Kcalとは、どんな牛丼よりも高カロリーであると言えます。

そんなに量があるわけでないのに、ちょっと恐ろしいです(^^;

ナゲットの場合、「筋肉もつけたいけれど、脂肪もつけて体をとにかく大きくしたい」という方にはぴったりな食品かもしれません。

今回の検証では、ポテトがLサイズであっても、それほど高カロリーとは言えなかったことが逆にちょっと意外でした。

ただし、マクドナルドのポテトにしろナゲットにしろ、マクドナルドの揚げ物で使用されている油は、「トランス脂肪酸」と言って、アメリカでは「食べるプラスティック」と言われるくらい、身体に悪いと言われている油を「以前は」使用していました。

ホームページからの文言をそのまま引用すると・・・

日本マクドナルドは、欧米のトランス脂肪酸の規制とともに、これまでに原材料や調理方法などの研究に取り組んできました。

2007年にトランス脂肪酸を減らすため原材料の一つであるフライ油の仕様を変更いたしました。

このフライ油の仕様を変更したことで、マックフライポテトに含まれるトランス脂肪酸の量を減らすことが出来ました。

・・・・だそうです。

ただし、どのくらい減ったのか?に関しては、ちょっとよくわかりません(^^;

一応「トランス脂肪酸については、アメリカで規制されている、部分水素添加硬化油脂は、マクドナルドのポテトやフライオイルには使われていません。」とのことらしいんですが・・・・

なら「減らすことができた」という表現でなく「無くなりました」が正解だと思うのですが

ちょっと微妙な感じが漂うのは気のせいでしょうか?(^^;

マックに行った場合は、セットとして必ずポテトが付いてくるものですが、ダイエット中の方であれ、筋肉をつけたい方であれ、バーガー類と飲み物は、単品でオーダーができますので、できれば単品ずつ注文するのがオススメですね(^^)

ちなみに僕がたまに行った時も基本単品オーダーです。

「モーニングメニュー」を検証してみよう!

朝ごはんを、会社の近くのマックで済ますという方も多いのではないでしょうか?

そんな方に向けて色々検証したいと思います。

実は僕、マックのモーニング好きなんです。

普通のバーガーはまず食べる機会がないのですが、ちょっと午前中に用があって時間ができると、フラっとマックのモーニングメニューを食べる習慣があります。

と言っても色々食べるのではなく「ソーセージエッグマフィン」単品ととコーヒーのコンビが僕の定番コースなんですが(^^)

まず僕のお気に入りのものからです(^^;

  • ソーセージエッグマフィン 468  21.6  30.1  26.6

数字は左から カロリー(Kcal) タンパク質(g) 脂質(g) 炭水化物(g)となっています。

んー、脂質多いかな(^^;

ただ、それが、総カロリーに結びついていないところが面白いですね。

ちなみにいつも比較対象として「栄養の優等生」の「卵」を基準に考えると、ソーセージエッグマフィンは、タンバク質では卵3個分、脂質は卵6個分、炭水化物は卵にはほとんど入っていないので、ご飯茶碗1杯と比較すると、ご飯1杯の炭水化物は約60g・・・・

それほど高炭水化物というわけではないです。おそらくここがそれほど高カロリーとなっていない理由でしょう。

  • ソーセージマフィン 388 15.1 24.6 26.5
  • エッグマックマフィン 310 19.7 13.3 26.7
  • ソーセージマフィン 388 15.1 24.6 26.5
  • メガマフィン 702 30.5 50.5 30.
  • チキンエッグマフィン 515 23.4 28.6 39.8
  • チキンクリスプマフィン 374 13.9 19.2 36.3

全体的にはメガマフィンとチキンエッグマフィンに関しては、ちょっとカロリー高いかなという印象です。

特にメガマフィンに関しては、脂質ちょっとやばいですね・・・それだけで50g超!これだけで450Kcalになります(^^; (脂質は1g9Kcal)

ただしそれ以外は目を吊り上げるほど高カロリーというより、むしろ低カロリーなんじゃない?とすら思えます。

和食でヘルシーなイメージがあるそばやうどんでも、かき揚げやエビ天入れるくらいなら、マックの方が高タンパク低カロリーなんじゃとすら思えてしまいます(^^;

バーガー以外だと、やっぱりマックのモーニングと言ったらハッシュドポテトです。

何やら、健康に悪そうなイメージありますよね(^^)

ところが・・・・・

  • ハッシュポテト 146 1.2 9.0 14.9

これはかなり意外でした!めっちゃカロリー低い!

146Kcalなんて、もう下手なジュース以下です。

微糖の缶コーヒーと対して変わらないんですね・・・これ書くのに調べて初めて知りました(^^;

脂質9g・・・・まあ、高いとは言えないですね・・・

油大さじ半分ちょっとなら・・・まあいいかな?と言えるくらいです。

総じて言えることは、「物を選べば、決して、朝マックを朝食代わりにしても、ダイエットの大敵にはなりえない」ということが言えるのではないかと思います。

まあ低カロリーと言っても僕はハッシュドポテトを含まない単品オーダー+コーヒーを変えるつもりはないですが(^^)

一応危険信号を鳴らすとしたら、チキンエッグマフィ、メガマフィン、ビッグブレックファスト デラックス(ハッシュポテト含む)だけ気をつけてください。

それらに気をつけてもらえれば、たとえハッシュドポテト付きのセットを買っても、それほど高カロリーにも、栄養バランスが崩れているとも僕には思えないです。

皆さんも、よろしかったら、ちよっとご参考にしてみてください(^^)

ではでは!!

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