筋力トレーニング

競技に合わせたバネを鍛えるトレーニングの進め方について

身体のバネについて

皆さんこんにちは!

パーソナルトレーナーの野上です

今回はバネの力を上げる「筋肉の鍛え方」にフォーカスしてお話しをしようと思います。

まず筋肉を鍛えるには・・・・トレーニングですよね(^^;

「バネを鍛えるトレーニングの段階について」

バネを鍛えるトレーニングの基本は「プライオメトリックトレーニング」というものになります。

いわゆるジャンプを中心とした各種トレーニングのことですが・・・

まず、一番念頭に置かなければならないことは、バネを鍛える瞬発系のトレーニングは「体への負荷が大きい」ということです。

もしかしたらみなさんのイメージとしては、バーベルなどを使用した筋トレの方が重い重量を使用するので身体への負荷は大きいように思われる方も多いと思います。

しかし瞬発型のトレーニングの方が「勢い」や「床からの反発」を使うので、こういうトレーニングの方が関節や筋肉への「衝撃」が大きく、怪我をしやすかったり、身体への負担は大きいものなのです。

バーベルでのトレーニングはゆっくり下ろすのが基本です。

こういうトレーニングは実は、関節などへの負荷は確かにあるにはありますが瞬発型トレーニングほどではありません。

したがって瞬発型トレーニング導入の前にウエイトトレーニングで、しっかりとした体づくりを行ない、体への強い負荷に耐えられるようにすることが推奨されるのです。

しかしそのために筋肉を作る筋トレばかりやって、瞬発型のトレーニングは全く行わない・・・・というのもどうかと思います。

だって、時間がもったいないですよね?

身体が出来上がるまで待つなんて・・・

瞬発型トレーニングは先ほども書いたように「各種」トレーニングがあります。

その「各種」とは、強度が弱いものから強いものまで様々あるものなんです。

また最近のスポーツシーンでは、みんな身体が出来ていない「子供」の頃からそれぞれかなりのレベルでスポーツを実施している方も多いです。

そのスポーツシーンには大抵かなりの確率ですでにいろいろな「ジャンプ」や「瞬発的な動き」を日常的にやっている選手も少なくありません。

そう言った子供たちが完全に身体が出来る迄瞬発系のトレーニングを待つ・・・

やっぱり勿体無いですよね(^^;

次のページではそんな瞬発系トレーニングの導入の仕方について色々とご紹介したいと思います。

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