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ぶっちゃけ、運動と食事、どっちが痩せる?

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ぶっちゃけ、運動と食事、どっちが痩せる?

皆さんこんにちは

パーソナルトレーナーの野上です

今日は「ぶっちゃけ、運動と食事、どっちが痩せる?」テーマで書かせていただきたいと思います。

これ・・・・ダイエットしている人にとっては、永遠のテーマですよね(^^;

食事制限・・・特に、炭水化物を制限したら痩せた!とか・・・

朝ジョギングを始めたり、通勤を自転車通勤に変えたら痩せた・・・とか

ダイエットに成功しているケースにも色々とあると思いますが基本的に

  • 身体を動かして消費カロリーを多くするのか?
  • 食べる量をコントロールして摂取カロリーを減らすのか?

ダイエットにはこの二つしか、脂肪を減らす手段はありません。

もちろん、両方やった方がいいのはわかっている!

でも・・・でもね・・・・

どっちの方が効果が高いの? とか思っちゃいますよね(^^)

どっちの方が効果が高いの?

まず、基本的な部分からです!

脂肪1kgを燃焼させるために必要なのは7200kcalです。

例えばですが、一日通して2000kcal食べている方がいたとします

そしてこの方は1日通して普段2000kcalくらい活動していると思ってください。

この場合、脂肪は1gも増えたり減ったりしません。

当たり前ですよね(^^;

では次に、一日2720kcal食べたとします。

活動量は一日2000kcalのままだと・・・一日で約100gの脂肪が増えます!

7200kcalの10分の1の720kcal多く食べ、その分がそのまま余剰になっているので、1kgの10分の1にあたる100gが脂肪になったという寸法です。

消費カロリーと摂取カロリーの差を脂肪に換算する場合は、このように計算します。

摂取カロリーと消費カロリーの差を「食事だけ」と「運動だけ」で作った場合、実際に差があるのか?

では、この摂取カロリーと消費カロリーの差をこのように「食事」で作った場合と運動で作った場合とでは・・・

実際に差があるのか?

なんとこれを実際に研究したした事例があります!

ルイジアナ州立大学の研究によると、やや太り気味の36人を三つのグループに分けました。

6ヶ月間の研究で、

  • 第一グループは摂取カロリーと消費カロリーの差はない
  • 第2グループは、食事だけ25%摂取をカット
  • 第3グループは、食事のカットは12.5%、さらに運動による消費カロリーを12.5%増やした

そうです。

つまり、第2グループと、第3グループとでは摂取カロリーと消費カロリーの差は25%と同じものの、それを食事だけで作ったのか、運動も交えて作ったのかで違いがあります。

果たして、体重の減少に差はあったのか?

これですね・・・・

全く差がなかったそうです!!

二つのグループとも、もちろん体重は減ったのですが、体重に対して10%の減量に両グループとも成功し、さらにグループ間に差は見られなかったと・・・

さらに細かく、体脂肪率の減少幅、さらに腹部脂肪の減少幅まで測ったところ、両グループの間には差がなかったそうです。

つまり、食事だけでダイエットに取り組んでも、運動を伴ってダイエットに取り組んでも「摂取カロリーと消費カロリーの差」が同じであれば、燃焼される脂肪の量は同じであるということなんです。

まあ理論上は確かにそうなのですが、本当にその通りであることに、ちょっと僕自身も「何かの違いはちょっとくらいどこかにあるだろう」と心の隅で思っていたので、びっくりしましたが・・

しかし・・・これにはまだ続きがあるんです。

その「何かのちょっとくらい違いがどこかにある」は・・脂肪ではなく、別の箇所に存在しました!

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