カロリーについて

【重要】何日でどれ位痩せられるのか?の計算の仕方

ダイエット ウエスト測定

気になりますか?何日でどれ位痩せるのか?の計算を紹介!

皆さんこんにちは

パーソナルトレーナーの野上です

今日は「何日でどれ位痩せるのか?の計算の基本をご紹介」というテーマで書こうと思います。

最近「何日くらいでこういう身体になりますか?」という質問をよくいただきます。
(しかも理想とする身体の写真入り(^^; )

まず筋肉が何日くらいでどれくらいつくのか?

・・・・・は神様しかわかりません(^^;

なぜなら、その人がもともとどれくらいの筋肉の量があるのか?

その人は週に何回トレーニングできて、どれくらいの筋トレをやれるのか?

などなど、それぞれ個人差が激しすぎで、一律で「何日これくらい筋トレしたら筋肉の量はこう変わります」

なんて出せるわけがないのです!(^^;

でも脂肪の落ちる量は計算できる!

それに対して、脂肪に関しては厳密に計算ができます。

つまり「これくらいの運動をこれくらい行えば脂肪は何日間でこうなります」と言えるんです。

えっ?と思われる方も多いと思いますが、筋肉と脂肪は当たり前ですが「全く違うもの」だからです。

ではどう計算するのかというとですが・・

脂肪のエネルギー量

脂肪というのは、1Kgあたり7200Kcalのエネルギー量を持ちます。

つまり、脂肪を1kg減らしたかったら「摂取カロリー」と「消費カロリー」の間に7200kcalの「差」が生まれれば、そのマイナス分を埋めるべく、身体のあちこちについている脂肪をかき集めてエネルギーに変えて燃やしてくれるのです。

例えばですが、3か月で5kg痩せたいという場合の計算方法です。

脂肪5kgのエネルギー量は、7200(kcal)×5(kg)で、その必要なエネルギー量は出てきます。

36000Kcalです!

次にこれを3か月だったら90(日)で割れば1日に必要なエネルギー量は出てきます。

この場合、1日400Kcalです。

2か月で痩せたかったら60(日)で割るので600Kcalとなります。

1か月で落としたかったら30(日)で割るので1200Kcalとなりますね。

二週間で5kg落としたかったら14(日)で割るので一日約2570Kcalとなります。

まず自分がどれくらいの期間で何kg痩せたいのか?を上記の計算に当てはめて出してみると、一日にどれくらいのエネルギー量の「差」が必要なのかがわかると思います。

運動

次に大事なのはそのエネルギー量を「どのくらいの運動をどれくらいすればいいか」を知ることです。

そしてこれまたよく言いますが、消費カロリーは安静時は自分の体重とほぼ同じ消費カロリーとなります。

体重70kgの人なら70 kcal、60kgなら60Kcal、50kgなら50Kcalです。
(正確には1.05掛ける)

これに運動強度を掛けます。

どういうことかというと、

おおざっくりですが、

  • 散歩 3倍
  • 早歩き 4倍
  • 自転車 6倍
  • ジョギング 8倍 (もちろんそれぞれ速度によって変わる)

を掛けると自分が上記の運動を1時間行ったあたりの消費カロリーが出ます。

体重50kgの方が1時間走ったら、50(kg)×8(倍)で400Kcalですね。(正確には1.05を掛けます)

つまり今摂取カロリーと消費カロリーが同じような生活の方(そういう人は体重に変化が長らくない)が、毎日1時間のジョギングを始めたらかなりの確率で3か月で5kgの脂肪かなくなることになるんです。
(注 体脂肪が普通以上にある方)

自分が「どのくらいの期間」で「何Kg痩せたい」という希望がある方は、上記の計算を当てはめてちょっと計算して見ましょう(^^)

1回の運動で脂肪がおちる量は?

かなり迷いました・・・言っていい物かどうか・・・・。

前置きで言っておきますが、心が折れないようにお願いいたします。

なにかというと、一回の運動でなくなる脂肪の量をご紹介したいと思います。

少ないんです・・・これが・・・。

運動をハードにすると、1時間で体重が500gから1Kg位平気で落ちちゃう方がいます。

でもこれは実はほとんど汗です。

そのうちのどれくらい汗かというと、・・・ほとんど汗なんです(^^;

1時間走ると体重50Kgの方ならば、約400kcal消費する事になります。(上記の計算式を見直してください)

脂肪は1g辺り7,2kcalです。

つまり、1時間走ったとして、そのすべてのエネルギーを脂肪から使ったとして

・・・・・・・・・・・約56gの脂肪が消費されます。

そう、運動で消費されるカロリーを脂肪で換算するととてもはかない数字になってしまいます。

でもこれを積み上げる事により、ダイエットというのは成功するのです。

56gを10回やれば560g・・・100回やれば5,6Kgです。

体重5Kg痩せたければ、毎日走れとは言いませんが、1時間程度の運動を毎日やって、約3ヶ月ちょいで行けます。

まさに「コツコツと積み上げる」ことが大切なのです。

1回の食事で減る脂肪の量は?

実はこれは運動と全く同じ計算でこれも導きだされます。

要するに一日400kcalを食事で減少した場合、やはり一日で減る脂肪量は、運動同様56gという事です。

やっぱり「それだけ?」って感じになっちゃいます。

ちなみに400kcalとは、おにぎり3個位、ポテトチップス1袋、コンビニのパスタという所でしょうか。

しかし、これも積み重ねが大事で、これくらいの食事制限を10日やれば560g 100日やれば5.6kgの脂肪が無くなります。

ちなみに、56gと重さで言われるとたいした事ないように思われる方もいると思いますが、56gの焼き肉を思い出してみて下さい。

割と量ありますよね。

お肉は重さで言うと少ない感じがしますが、体積を視覚で確認すると結構なボリュームになります。

もし仮に、食事と運動を両方やったら・・・・・

一日で112g、10日で1,02kg 100日で10,2kgとなります。

そう・・・・・・やっぱり両方やった方がよいと言う事がリアルに解っていただけると思います。

地道ですが、継続は力なり、であり積み重ねが大事なんです。

みなさんも、ぜひ食事対策と運動療法の「両方」を実施されてみてはいかがでしょうか?

これらをかったるいと思うかどうかが、ダイエットの、いやきれいに痩せることができるかどうかの神様が与えた試練なのです。

簡単にできちゃったら、みんなダイエット成功し、成功者の価値が薄くなってしまいます。

そうじゃないから、価値があるというか、ダイエット成功にリスペクト感が漂うのです。

たしかに地道である事は否めません。

その地道を愚直にやって成功してみたいと思うかどうかです。

・・・・・残念ながら、近道はありません。

積み重ねることでしか、成功できない事ってあるんです!

その努力は、けっして優しい物ではありませんが、でもぜひ「自分の為」にトライしてもらいたいと思います。

このブログを読んでいただいている方は、ダイエットに興味を持っている方がほとんどだと思いますが、みなさんはこれくらいではくじけないですよね?

僕は信じています!!

ではでは!!!

関連YouTube動画 あなたの基礎代謝? そんなの「秒」で計算できますよ! 超絶簡単な計算式をご紹介!!

オススメ

YouTube Fitnetssfield
チャンネル登録者数1万人突破!

インストラクター&パーソナルトレーナー歴30年の野上が、ブログでは書ききれなかった情報をYouTubeの動画で分かりやすく解説しています。

\ チャンネル登録お願いします /

YouTubeチャンネルはこちら

-カロリーについて
-, ,

© 2021 Fitnessfield(フィットネスフィールド)