ダイエットの基本!消費カロリーをおさらいしてみた!!!
みなさんこんにちは!!
パーソナルトレーナーの野上です。
今日はダイエットの基本である消費カロリーについて色々とおさらいしていこうと思います。
人はどうすればやせるのか?
まずダイエットの原理原則です。
人はどうすればやせるのか?なんていう不変のテーマからお話したいと思います。
痩せるには・・・・なんか塗る? さする? 揉む?
石をのせる? 海藻を置いてみる?
笑い事ではなく、これらの事を本気で信じている方は沢山いらっしいます。
エステの世界では平気でこれらの事が「痩せる」と言う謳い文句の元で行われていたりします。
では、もうちよっとまともにフィットネス的な視点で見てみましょう!!
歩けば必ず痩せますか?
食事制限すれば必ず痩せますか?
100%痩せますか?
絶対に絶対に痩せますか?
なんか・・・そう言われると不安になっちゃいますよネ(^^;
しかし、その不安は当たっています。
実はこれだけでは100%痩せるとは限りません。
じゃ100%痩せる方法なんてないの?って思いますよネ。
100%と言われるとさすがに私も自信がないですが、99.9%なら自信があります。
原理原則がわかっていれば、人はほぼ必ず痩せられます!
キーワードは「差」です。
お金に例えて見る
人はどういう時に痩せるのか?
言葉を変えれば、人はどういう状態になった時に脂肪を減らすのか? です。
僕は会員の皆様によく言う台詞がいくつかあります。
その一つに「例え1万キロカロリー運動しても、1万キロカロリー食べてしまえば、脂肪は1gも変化しません」という台詞があります。
僕はこれをよくお金に例えてお客様に説明します。
人の平均的な1日の消費カロリーは2000カロリーなのでこれを2000円と言い換えます。
一日に2000円の収入があったとします。
一日に2000円の支出があった場合、貯金って増えますか?
それとも減りますか?
そう、変わらないですよね(^^;
これを1年繰り返そうが100年繰り返そうが貯金は1円も動きません。
この場合の貯金は脂肪だと思って下さい。
つまり、いくら運動しようが、(1万キロカロリー使おうが)、いくら食事制限をしようが(1日100キロカロリーにしようが)カロリーの「差」が生まれなければ、貯金(脂肪)に変化はありません!
じゃあどのくらいの差で貯金(脂肪)がどう変化するのか?です!!
簡単に言うと7,200Kcalの「差」があると1Kgの脂肪が消費されます。(運動時)
つまり一日になんだかんだで7,200Kcal使い、その日何も食べなければ一日で1Kgの脂肪が身体から消失します。
1ヶ月で3Kg痩せるには?
では次に3Kg痩せるには?です。
脂肪1Kg消失させるためには7,200Kcalの「差」が必要だと書きました。
では3Kg痩せたい!!という割とよくある希望の場合の計算ですが、7200×3になるなので合計の必要なエネルギー量は21,600Kcalとなります。
そして次の問題はこれをどれくらいの期間でやせたいのか?がポイントになります。
まず1ヶ月としましょう。
するとどうするかというと、この21,600Kcalを30日で割ります。
この計算によると1ヶ月で3kgの脂肪を無くしたい場合には一日約720Kcalの「差」が必要だという事がわかります。
次にこれをどのような手段で「差」を作るか?がポイントになります。
食事「だけ」で差を作ろうとすれば、軽めの食事一食分を毎日抜く計算になります。
運動「だけ」で差を作ろうとすれば、毎日1時間半位走れば大丈夫です。
んー・・・(^^;
1ヶ月で3Kgの脂肪を落とそうとすると、運動だけ、もしくは食事だけで落とすというのは、こう書くとどっちも相当にきついですよね?
だから工夫が必要です!
この工夫をいかにするか?が、僕たち指導員の腕の見せ所です。
半分こ半分こ
ここでポイントはタイトルにあるように「半分こ半分こ」です。
では何が半分か?です。
これは一日に必要なカロリーの「差」の作り方の事です。
この「差」の作り方の基本は「食事で半分」「運動で半分」受け持つ事です。
つまり1ヶ月で3Kg痩せたい場合に1日720Kcalの「差」が必要という事であれば、食事の改善を1日に360Kcal、運動を1日360Kcalする事です。
ちなみに、おにぎり1個だいたい140Kcalなので一日おにぎり2個半を調整するという位の食事制限になります。
すこしリアルになって来ませんか?
ちなみにコンビニの幕の内弁当で8~900カロリーくらいです。
これを目安にすると一日の食事の内、特に夕食を少し軽くしていただくと、この数値に近づいたカロリーコントロールになっていきます。
そんなに難しくはないと思うのですが、いかがでしょうか?