栄養・サプリメント

クレアチン

クレアチン(Creatine)のパウダー

みなさんこんにちは!

パーソナルトレーナーの野上です

今日は「クレアチン」というテーマでお届けしたいと思います(^^)

クレアチン(Creatine)・・・ご存知でしょうか?

これはサプリメントなのですが、一般の皆さんだとサプリメントとは「マルチピタミン」とか「プロテイン」を想像される人が多いと思います。

もちろん僕のブログをご覧の方々の中には「聞いたことがある」という方も多いと思います。

これは一般的には「サプリメント」と捉えられていると思います。

それはそれで間違い無いのですが、正確にはこれ「エネルギー源」なんです。

ちょっと難しい話をしますが、人間の身体の筋肉を動かすときはアデノシン三リン酸というものがアデノシン二リン酸(ATP)とリン酸に分解されるときに発せられるエネルギー「のみ」で動きます。

糖質をエネルギーにするとか、脂質をエネルギーにするとか、運動中のエネルギーに関しては色々と言われますが正確な所をいうとこれに尽きるのです。

糖質や脂質というのは、あくまで巡り巡ってアデノシン三リン酸を補充するための役割でしかありません。

アデノシン三リン酸はもちろん筋肉の中にあるのですが・・

これ使うとあっという間になくなっちゃうんですよね(^^;

だから色々と常に補充が必要なわけで(^^;

そしてアデノシン三リン酸の補充に使われる物にもある程度順番があります。

筋肉が高出力を発揮しているときに、アデノシン三リン酸がなくなってしまったらアデノシン三リン酸の補充に真っ先に使われるのが「クレアチン」なのです。

なので、クレアチンを補充しておくと、筋トレなどの筋肉が高出力を発揮しているときにいつもよりもたくさん回数がこなせたりするのです。

僕はSNSやブログ、YouTubeでこのような情報発信活動をしている手前、(実際のリアルのお客様にもですが)、このクレアチンのことは、割とよくご質問を頂きます。

では、本当に効果があるのか?ですが・・

次のページへ >

オススメ

YouTube Fitnetssfield
チャンネル登録者数1万人突破!

インストラクター&パーソナルトレーナー歴30年の野上が、ブログでは書ききれなかった情報をYouTubeの動画で分かりやすく解説しています。

\ チャンネル登録お願いします /

YouTubeチャンネルはこちら

-栄養・サプリメント
-, , , ,

© 2020 Fitnessfield(フィットネスフィールド)