体幹トレーニング

体幹トレーニングがスポーツパフォーマンスに与えた具体的事例

女性マシントレーニング腹筋

皆さんこんにちは

パーソナルトレーナーの野上です

今日は「体幹トレーニングがスポーツパフォーマンスに与えた具体的事例」と言うテーマでお届けしたいと思います。

以前このブログでも何回かに渡って体幹トレーニングがスポーツパフォーマンスに与える影響を研究した事例をご紹介させていただいたことがあります。

そしてその結果はいつも、おそらくは皆さんが期待しているような劇的なパフォーマンスの向上が見られた・・・・・

と言う結果ではなく、ほとんど影響を受けなかったと言う報告の方が多かったように思います。

しかし、その度に「それでも体幹トレーニングは、スポーツをする方にはトレーニングメニューには「適度」に入れておかなければダメだ」と言う趣旨のことを書いてきました。

僕はトレーニングしていない箇所は「能力が伸びることはない」と常々言っています。

それは過度に期待して行う必要はないものの「最低限のトレーニング」はやっておかないと「全体のバフォーマンスを落とす」ことにつながりかねないからです。

そのような中、今日は「体幹トレーニングがスポーツパフォーマンスに与えた好影響」を具体的なデータで表した研究があるのでご紹介したいと思います。

競泳競技の「スタート」における研究

競泳競技の「スタート」における研究です。

競泳競技ではしばしば「ウォーミングアップ」の時に「体幹トレーニング」が行われています。

内容的には「表層筋」から「深部筋」に焦点を当てたものまで様々あります。

その中で今回の研究は、特に皆様が「体幹トレーニング」と聞いてピンとくるプランクを代表とする「静的体幹トレーニング」に焦点を当てたものです。

さらに水泳のどの動作に着目をしたのかと言うと「スタート局面」だそうです。

研究の内容としては、まず各自でレースを想定してウォーミングアップをしてからスタートをしてもらったそうです。

そしてその後に体幹トレーニングを3種類行ってもらい、再びスタートをしてもらい両者を比較したそうです。

被験者は9名、長い競泳経験を持っている選手が対象です。

レベルは国内の全国大会に出場できるほどの高いレベルの選手達です。

比較対象としたのは

  • 飛距離
  • 時間
  • 瞬間速度

を計測していった結果・・

まず飛距離に関しては体幹トレーニングをウォーミングアップで取り入れても変化はなかったそうです。

んー、まあそれはなんとなくわかるような気がします(^^;

アップで体幹トレーニング取り入れたら劇的に飛距離が上がっちゃった・・・なんてちょっと考えづらいですよね(^^;

しかし、・・・問題はその次です。

5m到達時の時間に関しては、0.19秒と言う決して少なくない時間の有意な短縮が見られたそうです。

入水時と5m到達時の瞬間速度から入水による減速率を算出したところトレーニング介入後に減速率が5.2%も少なくなったそうです。

これは体幹トレーニングを行うことで、体幹を安定させるために必要な体幹深部筋が賦活化され入水時の衝撃による体幹の動揺を減少させたと考えられています。

このことから競泳競技においてウォーミングアップ時に体幹トレーニングを用いることはパフォーマンス向上に有効である可能性が示唆されました。

ちなみに実施された体幹トレーニングはこのようなトレーニングです。

んー、割とポピュラーなものばかりですね(^^)

ただこの研究は被験者数が少なく、またコントロール群を設定出来なかったことが反省点としてあげられているため、今後の研究の成果が待たれるところではあります。

いずれにしてもとても僕には興味深かったお話でしたがみなさんにはどうだったでしょうか?

次のページでは その他のスポーツに対する体幹トレーニングについてお話ししたいと思います。

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