疲れ・疲労回復

運動している人は風邪をひきやすい?

病気の予防・免疫について

皆さんこんにちは

パーソナルトレーナーの野上です

今日は「運動している人は風邪をひきやすい?」というテーマでお届けしたいと思います。

よく言いませんか?

激しい運動している人は、風邪をひきやすいとか、病気にかかりやすいとか・・

もしくはプロレスラーやボディビルダーを捕まえて短命だとか・・・

一方、運動していない人には体力をつけるために運動しなさい!と言われることも少なくないですよね(^^;

運動・・・・はたしてこういう面からはどうなのか?ですが・・・・

これは実際に色々と研究をされているそうです。

運動している人は風邪をひきやすい?

マウスの実験では、マウスをインフルエンザに感染させ(ちょっとかわいそう(^^; )

  • 1日20分から30分運動させたグループ
  • 1日2.5時間運動させたグループ
  • 運動をさせなかったグループ

に分けて観察したところ・・

(イリノイ大学 2005年)

運動させなかったグループの生存率は43%だったそうです。

そして適度に運動させたグループは・・・なんと82%!!

運動している方が長生きじゃん!

と思うのもつかの間・・・

一日2.5時間も運動させたグループの生存率は30%・・・

・・・・チーン・・・・(^^;

では、人間ではどうか?

まずLAマラソンに向けてトレーニングしている200〜300人を対象とした研究で週に100km以上走っている人は風邪にかかりやすいことが判明しています。

後ですね・・・・ちょっとかわいそうと書いた、さっきのインフルエンザをマウスに感染させた実験ですが・・・

なんと人間でもこれをやったそうです

(すげえな(^^; )

2009年アイオワ州立大学で適度の運動を14週間行わせたグループと、運動をしなかったグループ、そしてなぜか「1回だけ」45分運動させたグループと比較したそうです。

ちなみに運動の15分後にインフルエンザウイルスを投入だそうです(^^;

(やられる方は嫌だろうなあ(^^;)

結果は・・・

日常的に運動をしていたグループはその後10日に渡ってインフルエンザの症状や体内のウイルスの量が最も少なかったそうです。

そして意外なことに「1回」しか運動しなかったグループも運動をしていないグループに比べて極めて大きな免疫力の向上が見られたそうです

つまり・・・

人間においても、「適度な運動は免疫力を向上させる」ということが言えます。

つまり、病気にかかりづらい!

しかし「激しすぎる運動」を日常的に行なっていると免疫機能は低下するということです。

この日は大事なデートがあるから絶対風邪で休めない!

なんていう方は、それ以前に「適度」に運動をしていると、免疫機能を高めて風邪をひきにくくさせる効果があります。

よろしければ試して見てはいかがでしょうか?

下手にマルチビタミン飲むより効果的であると思われます(^^)

免疫機能を高める目的なら10分から15分くらい軽くジョギングする程度で十分ですので(^^)

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