筋力トレーニング

練習は嘘つかないって言うけど、頭使わない練習は平気で嘘つくよ・・について

スーパーセットによるトレーニング

皆さんこんにちは

パーソナルトレーナーの野上です

今日はまずみなさんとのやりとりについて詳しくご紹介していきます

皆さんとのやりとりをまずご紹介します

やりとりその1

質問
突然ですみません。

今年の春から新高校一年生として私学で野球をやる者なのですが。

一つお聞きしたいことがあり、突然ではありますがDMさせていただきました。

野球では冬場にはありえないほどの量のランニングトレーニングを学生ではやりますが、これは野球で使う筋肉の肉体的成長として本当に役にたっているのでしょうか?

短距離を全力ダッシュなどは役にたつのはわかりますが、良く野球でやらされる長距離のタイム走は意味があるのでしょうか?

肺活量や精神力が向上するというのは聞いたことがありますが、当然のことですが野球は投手以外は基本的に肉体的スタミナは必要ありません。

つまり、野手にとっては走り込みが何のためにあるのか全く理解ができません。

走るのが嫌いとかそういう意味ではなく、単純に野球が上手くなるための土台としても必要なのかすらもわからない。ということです。

そこで、野手に長距離走り込みは必要なのでしょうか?

必要なのであれば、具体的にどこの筋肉が鍛えられ、パフォーマンスに影響するのかをぜひ教えてください。

走り込みが必要だということがわかれば普段の自主練習でも、チームでの練習でも、向上心を持って取り組むことができると思います。

突然の長文すみませんでした。

質問に答えていただければ光栄です。

野上鉄夫
長文のご質問に対して短文で大変申し訳ないのですがf^_^;

野球に長距離の走り込みはほとんど必要ないですf^_^;

その時間があるなら、短距離ダッシュの繰り返しや、瞬発力向上、筋力向上のトレーニングの時間に当てた方が良いでしょう(^^)

質問
返信ありがとうございます。

やはりそうでしたか

では、自主練習では短距離の瞬発系を練習させていただきます。

突然の質問に回答ありがとうございました!

というものでした(^^)

やりとりその2

質問
お聞きしたいのですが、筋トレした後にスポーツの動作(野球だったら野球の動作)を行うのは良いと聞いたのですがいかがですか?
野上鉄夫
いえ、野球の動作習得のトレーニングのあとに筋トレしたほうがいいでしょう(^^)
質問
逆なんですね(^^;;
野上鉄夫
技術習得のトレーニングはいままでにない(レベルが上の)動作を覚えるためのトレーニングなので、筋肉がフレッシュなうちに行わなくてはいけないんです(^^)
質問
ありがとうございます!

というやりとりでした(^^)

部活を始めとする各種スポーツトレーニングは、一日のうちに複数の目的を向上させるトレーニングを行うのが普通だと思います。

野球部なのに、毎日ボディビルダーみたいな筋トレしかしない日々が1年続く・・・

なんてことはないでしよう(^^;

練習の順番!!

ここで前提として、ものすごく大事なことは「無駄な練習はしない」ということです!

そのためには「いまやっている練習の「目的」をはっきりさせ本人もそれをわかってトレーニングしている」ことがとても大事です。

では、練習の目的にはどういうものがあるのか・・・ですが・・・

  • 技術の習得・向上
  • 敏捷性アップ
  • 瞬発力アップ
  • スピードアップ
  • 筋力アップ
  • 筋持久力アップ
  • 肺持久力アップ
  • 柔軟性向上

が個人トレーニングの主な目標となります。

この他にチーム練習としてコンビネーション練習やゲーム形式のトレーニングなどが入ってきます。

んー、・・・・やることいっぱいですね(^^;

なので無駄な練習をしている時間なんてないのです。

ダルビッシュ選手の言葉に「練習はうそつかないって言葉があるけど頭使って練習しないと普通に嘘つくよ」というものがありますが、本当にそうだと思います。

ここで質疑応答の真意ですが、練習の順番の基本は「後に行う練習の目的の邪魔にならないものから行う」のが基本です。

でもどんな順番で練習していいかわからないという方もいらっしゃると思います。

そこでおすすめの順番を次のページでご紹介します。

次のページへ >

オススメ

YouTube Fitnetssfield
チャンネル登録者数1万人突破!

インストラクター&パーソナルトレーナー歴30年の野上が、ブログでは書ききれなかった情報をYouTubeの動画で分かりやすく解説しています。

\ チャンネル登録お願いします /

YouTubeチャンネルはこちら

-筋力トレーニング
-, ,

© 2021 Fitnessfield(フィットネスフィールド)