ダイエット

継続できない「ダイエット 3日坊主」じゃダメですか?

女性フィットネスウエスト

継続できない「ダイエット 3日坊主」じゃダメですか?

さあ、がんばるぞ! とダイエットを始めようとする方はたくさんいらっしやると思います。

そして、短期間で挫折・・・・・・という方も少なくないのではないでしょうか(^^;

まずこの短期間で挫折した場合の「ダイエットの効果」について詳しく分析してみましょう。

「まずは有酸素運動」とウォーキングを1時間始めたとしましょう。

そうすると、体重60Kgの方だと約180kcalの消費となります。

これを3日間行ったとすると約540Kcalの消費です。

これを脂肪換算してみましょう。

脂肪の算出計算は、消費カロリー÷7.2なので、540÷7.2・・・・

75gですね!

悪くないんじゃないでしょうか? (^^)

いや、ほんと・・・・!

3日で75gなら、もう1日やれば100gです・・・

みなさんの体重計の上ではたった100gですが、焼肉屋さんで100gがどれくらいの分量食べれるのか想像してみてください。

そこそこの量ですよね?

それが短期で挫折したダイエットでも、身体から落ちた脂肪量だと思えば十分に「あり」ではないでしょうか?

では、次に食事制限をしたとしましょう!

よくあるのが「夜はサラダだけ」という感じですよね。

このサラダだけダイエットを行った場合・・・

たとえば、1日の摂取カロリーが2000~2500Kcalとして、さらに夕食がもっとも摂取カロリーが多いという標準的なパターンを考えてみます。

この場合、夕食の摂取カロリーは概ね1000~1200kcalくらいだと考えられます。

外食に行くと、レストランの定食系のカロリーでハンバーグ定食くらいだとこれくらいになることが多いと思います。

これをノンオイルドレッシングのサラダのみにした場合、ノンオイルドレッシングのカロリーは大さじ1杯16kcalくらいのものが多いので、仮にそれを2杯くらい書けたとしても約30Kcal・・・

食材含めてもトータルで100Kcal以内にはなるでしょう。

通常の食事からこの場合約1000Kcal減ったと換算し、これをやっぱり3日間行ったとしましょう。

そうすると3000Kcal摂取カロリーをセーブできたとして、これを脂肪換算すると・・・・

やっぱりこの場合も、摂取カロリー÷7.2で、減った脂肪の量を計算できます。

つまり3000÷7.2・・・・416g・・・・

わりとすごくないですか?

416gのステーキ想像しましょう!!すごいボリュームです!

なぜ肉で想像させているかというと、脂肪も基本「肉」なので、体積的には同じようなもの・・・

もしくは、100%純粋な脂肪であった場合は、ステーキや焼き肉の肉よりも体積的には大きくなりますので、それくらいの脂肪がなくなったと想像するにはぴったりなのです。

gで単純に見るより、似たような者の体積をイメージし「それが自分の体からなくなった」と考えると「わりと減った?」と思えるようになります。

どうでしょう?

3日坊主であっても「それなり」な効果はあるわけです。

もっともいけないのは「どうせやっても3日坊主だから」と何もしないことがもっともいけません!

つぎに最もやってはいけないのは「たった3日で挫折しちゃった」と自暴自棄となり、その後どか食いしてしまうことです。

こうなると確実に脂肪は増えます!!

逆にもっともいいのは「3日坊主でいい」とわりきって、まず3日「なにか」を行います!

3日で挫折してもくさらず、むしろ計画通りだと思い生活を「通常にもどします」

そして、また来週「3日坊主のなにか」をしましょう(^^)

これを繰り返していると、1週間のうち半分近くは「ダイエットのためのなにか」をしています。

これを何ヶ月か繰り返していけば確実に数Kg単位のダイエットに成功できます(^^)

3日坊主でいいじゃないですか(^^)

これも一つの継続です!!

ぜひいろいろとチャレンジする習慣をつけましょう!

ダイエットをこれからスタートさせよう!!という方はよろしければご参考にして下さい!

ではでは!

オススメ

YouTube Fitnetssfield
チャンネル登録者数1万人突破!

インストラクター&パーソナルトレーナー歴30年の野上が、ブログでは書ききれなかった情報をYouTubeの動画で分かりやすく解説しています。

\ チャンネル登録お願いします /

YouTubeチャンネルはこちら

-ダイエット
-, ,

© 2020 Fitnessfield(フィットネスフィールド)