栄養・サプリメント

野菜 香味野菜を色々とご紹介します!!!

Vitamin(ビタミン)の摂取

皆さんこんにちは!

パーソナルトレーナーの野上です

今日は、「香味野菜」を皆さんに色々とご紹介したいと思います。

パセリ

・・・・パセリ・・・・です。

・・・・すみません・・・紹介するとかいってなんですが、実は僕もちょっとこれは苦手です。
ですが、栄養価的にとても優れているのでやはりご紹介します。

まず、パセリ。β-カロテン、ビタミンCの含有量は実は野菜の中でもトップクラスなんです。
カルシウム、鉄分等のミネラル分も豊富です。
さらに、独特の香りは腸内の有害なバクテリアの増殖を防ぐ成分が含まれているそうです。

また、この香り成分、なんと気になる口臭などにも効くそうなんです。

なかなか、その強い香り故に苦手な方も多い(僕も)パセリですが、細かく刻んで、何かに混ぜながら使う等いろいろくふうしてぜひ摂取していきたいものです。
僕も心を入れ替えて付け合わせのパセリを上手く刻んでメインディッシュにまぶして食べようと思います。

バジル

パセリという、付け合わせの香味野菜をご紹介しましたが、その流れでバジルに行きたいと思います。
バジルの香りのリナロールやオイゲノールには、鎮静作用と食欲を促す効果があります。
また、殺菌抗菌作用の強い、微量のサボニンと言う成分が含まれていて、実は咳止めの効果もあるんです。
栄養素的には、鉄分の量が多いので、貧血気味の方にもぴったりですね。
香味野菜というのは、一度に大量に摂取できる種類の野菜ではないですが、だからこそ、ちょっと気にかけてたまには意識して摂取するくらいの感じが良いと思います!

ミント

ミントってあのミント?・・・・野菜だったっけ? っていうか、香りの事じゃなかったの?という方も少なくないと思いますが、れっきとした香味「野菜」なんです。
ミントには大きく分けて3種類があり、和製ハッカとペパーミント、そしてスペアミントがあります。
そのうちおなじみの清涼感ある香りは、和製ハッカとペパーミントに含まれているメントールによる物です。
実は、これ鎮痛、防腐、殺菌作用があるんです。
タイヤ、ベトナム料理には麺類や炒め物には味付けのアクセントとしてかなりポピュラーだそうです。

たまにはガムでなく、ちゃんとした野菜で、「ミント」・・を料理のアクセントとして使ってみてはいかがでしょうか?

スタミナ系

にんにく

栄養素的には、ビタミンB1、カリウム、タンパク質が含まれていて、血行促進、免疫力のアップ、疲労改善に役立ちます。

特色は、二つ。

そう、野菜なのにタンパク質を含む珍しい野菜なんです。

そして、匂いの元となる、アリシン!
これは殺菌作用や、がんや血栓を予防する効果を持ちます。
ただし、アリシンは、切ったりつぶしたりしないと発生しないので、気をつけて摂取したい場合は、おろしニンニク等がお勧めです。
選び方のコツは、外側の皮が白くしっかりした固さがあり、持った時に重みが感じられる事が大事です。
外皮が茶色く変色してしまったり、大きな目が出てしまっている物はさけましょう!
ではでは!

生姜

もう、それはそれは身の回りに溢れている生姜・・・・

生姜焼き・・・紅ショウガ・・・色々ありますが、効能をしっかりと認識されている方は少ないのではないでしょうか?

さわやかな香りの成分は、ジンゲロールとショウガオールというものです。

これらにはまず殺菌作用があり、次にアンチエイジングに欠かせない抗酸化作用もあるんです。
そして、抗炎症さようもあるんです。
とくにジンゲオールには、健胃、発汗、解熱作用もあり、初期の風邪には有効で、ショウガ湯で風邪対策をしたことがある方も多いと思いますが、実はしっかり効用は保証されているんですね!

また、発汗の言葉からあるように代謝を上げる作用としてもゆうめいですね。

僕もよくつぶやきますが、紅ショウガはちょっと多めに入れた方がいいですよ・・とか、生姜焼きは豚肉のタンパク質とビタミンB群とショウガによる代謝アップ機能も見込めるダイエットに適した調理法だとか、とにかく重宝しますね。

ぜひ、皆さんも生姜、積極的に摂取して下さいね!

今回は色々と「香り」と楽しむ食材をご紹介させていただきました!

よろしければご参考にしてください(^^)

ではでは!

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