ダイエット

ダイエット やっぱり走ったほうが痩せる!?

女性トレッドミルでの有酸素運動

皆さんこんにちは!

パーソナルトレーナーの野上です。

今日は「走る」について少しお話したいと思います。

どうすれば、効率的にやせますか?

Twitterで「どうすれば、効率的にやせますか?」という、もう定番中の定番の質問があります。

この質問に対して僕は「軽いジョギングから始める事が一番のお勧めです」といつも答えさせていただいております。

いままではちょっと難しく「摂取カロリーと消費カロリーが・・・」なんて答えていた時期もあったのですが、結局これが一番お金がかからず、そして効果が高いので、もうこれからはこれで行こうとちょっと前に方針を変えました。

そしてポイントはこの「軽い」というところです。

「強度の低い運動を長い時間していただくと脂肪の燃焼効率が高いです」という意味のツイートを僕はよくしています。

そして運動初心者の方にはやはり体力的な所からみてもこの「軽くから始める」事がおすすめです。

ウォーキングの消費カロリーは安静時を1とした場合約4倍です。

これがジョギングになるといきなり6〜8倍に跳ね上がります。

ダイエットの効果から見ても、バイク、水泳より手軽に一番脂肪燃焼が期待できます。

しかし、今迄運動習慣のない方は、軽くと言ってもちょっと走っただけですぐに疲れちゃいますよね。

そこでお勧めなのはウォーキングとのミックスです。

時間を決めて走り、疲れたらすぐに歩くを繰り返します。

体力がついくるまではこれで十分です。

最初は

  • 3〜5分走って、
  • 10分ウォーキング、
  • これを2セット30分位からはじめ、時間がゆるせば3〜4セット

行なっていただくとベストです。

そこからちょっとずつ、走る時間と歩く時間のバランスを変えていっていただき15分走って5分歩くを2〜3セットできるようになっていれば、頑張れば30分くらい走ることは可能になっていると思います。

こうやって少しずつ走れる「時間を伸ばす」ことに注力することはダイエットを語る上でとても大切なことです。

「脂肪を落とすための体力」を養うことと「実際の脂肪の燃焼」が両立できます。

そしてトレーニングジムに通わなくてもやる気になれば誰でも簡単に健康的に瘦せる事は出来ます。

ぜひスリムなボディになっている自分を目指して「軽く走って」みてはいかがでしょうか?

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