ダイエット

「どんな運動をすればやせますか?」について

スタジオエクササイズ

「どんな運動をすればやせますか?」について

皆さんこんにちは

パーソナルトレーナーの野上です

今回は「ダイエットに特別なエクササイズは必要か?」と言うテーマでお届けしたいと思います。

カービーダンス・・・ベリーダンス・・・ホットヨガ・・・〇〇エクササイズ・・・〇〇ダイエット・・・

もう、世間にこのダイエットでこうなりました!みたいなうたい文句って、めちゃくちゃあふれています。

日頃からTwitterなどでもよく頂く質問に

  • 「縄跳びはダイエットにいいですか?」
  • 「踏み台昇降はダイエットにいいですか?」
  • 「腹筋はやらなくていいですか?」

など、特定の運動がダイエットにいいのかどうか?という質問はとても多く頂く質問です。

今日はこの点について色々とお話ししたいと思います。

特別なエクササイズってどうなの???

こういうなんか、特別なエクササイズってどうなの???

という素朴な疑問をもたれる方も多いと思います。

えーっと、結論から申し上げますと・・

カービーダンスのようなエクササイズ系のダイエットであれば「どれをやってもそんなに変わらない!」というのが正直な所です。

なんとかダンスをしたからといってウォーキングやジョギング等の普通のエクササイズと極端になにか変わるという事は全くありません。

もちろん、ダイエット効果を否定するつもりはありません。

ただスペシャルな効果があるかというと、それははっきりと「ない」と断言できます。

つまり、結局こう言う「スタジオダンスレッスン系ダイエット」VS「普通の有酸素エクササイズダイエット」に関しては好きなお気に入りのエクササイズを見つけられたらそれを沢山やって頂くのが最もお勧めとなります(^^)

そして、そのエクササイズの効果は、その他のエクササイズの効果より劣るなんて事はないと思っていただいてよいのです。

なぜなら「消費カロリーが、他のエクササイズをしているときと大差はない!」からです。

なのでウォーキングをしている方が、〇〇ダンスよりダイエットの効果が弱いかしら?なんて思わなくて大丈夫です。

逆に言うと〇〇ダンスをしている方が他のダイエットより効果的だろうと誤解しないでもらいたいのです。

その為他に何か出来る機会(例えば一駅歩く機会がある)があったとしてもとしても、効果は弱いだろうと思ってやらない・・・なんてことになるとそれは違うという事を言いたいのです。

出来るだけこまめに身体を動かすという視点が一番大事で、なにが一番効果的かしら?という視点は実はあまり良くない視点です。

ぜひ皆様も「なんでもよい」のでこまめに身体を動かしましょう!

次のページへ >

オススメ

YouTube Fitnetssfield
チャンネル登録者数1万人突破!

インストラクター&パーソナルトレーナー歴30年の野上が、ブログでは書ききれなかった情報をYouTubeの動画で分かりやすく解説しています。

\ チャンネル登録お願いします /

YouTubeチャンネルはこちら

-ダイエット
-

© 2020 Fitnessfield(フィットネスフィールド)