ダイエット

ダイエットについての雑談をまとめて見た

ダイエット ウエスト測定

皆さんこんにちは

パーソナルトレーナーの野上です。

今回は今まで書いたダイエット記事の雑談を色々とまとめて見ました(^^)

雑談その1  ジムで行なった脂肪買い取りキャンペーンの結果を見て

いやー、今日は異様に忙しかったです!

何が忙しかったかというと、実は内のクラブでイベントとして行なった脂肪買い取りキャンペーンという、100g脂肪が落ちたら、次の月の月会費から100円引きますというキャンペーンを行なったんです。

1kg落ちていたら月会費1000円引きです!

しかも参加料無料!

その間増えてももちろな罰則なしなので、まあ、皆さん参加する事する事・・・。

その測定締め切り日が今日で、今日は一日中体組成測定の嵐でした!(泣)

まあ、おかげさまで短期間の皆さんのダイエットの成功、不成功の傾向のサンプルがいろいろ見れてよかったのですが(笑)

で、今日はこのままダイエットの話に流れていこうと思いますが、この1ヶ月だけのキャンペーンでの短期間ダイエットの結果をみての所感をご紹介したいと思います。

所感としては・・・・

やはり当然と言えば当然なんですが、食事たげでダイエットをした方が何人かいらっしゃいました。

そう言う方の中には体重はしっかりと落ちていたものの、脂肪を測ると増えていた・・・という、典型的なパターンが何人かいらっしゃいました。

そう、つまり、体重減のほとんど・・というより、体重減以上の量の筋肉があっという間に落ちてしまったんですね。

これは、肩をこわして筋トレがまったくできなかったり、仕事でこの間ジムに全く来れず、でもキャンペーンに乗っかり自宅で食事でなんとかしようとした方とか、いろいろなケースの方がいました。

またそう言うみなさん共通していたのは、ちょっとご高齢だったということもありました。

専門用語で、サルコペニアというんですが、要するに加齢とともに、運動不足で筋肉が落ちてきてしまう状態を指します。

そして、筋肉が落ち、脂肪は食事制限していたにも関わらず増えてしまうという何ともフォローの言葉が見当たらない状態になってしまっていたんですね(^^;

なんで脂肪が増えていたのかというと、単純に摂取カロリーの減少の度合い以上に1日の消費カロリーが活動不足、筋量低下による代謝不足の結果、余剰カロリーが生まれてしまったからです。

みなさん口をそろえて「この間全く動けなかったんだよね」とおっしゃっていました。

やっぱり運動って大事なんですね!

もちろん成功した方もたくさんいらっしゃいましたが、おおむねそういう方達は、食事と運動の両面からとらえた方達が結果を出す事に成功していました。

当たり前と言えば当たり前の結果なんですが・・・

なかには「これ以外に方法ないの?」と思う方が多数いらっしゃるのは十分骨身にしみていますが、王道に勝る物なし!

と、声を高らかにして言いたいですね!

今回は100人近い単位で皆さんの短期ダイエットの傾向、出来不出来やその中身をリスニング出来たので、忙しいのもまあしょうがないかと納得いたしております!

ぜひ、みなさんも王道ダイエット、頑張ってみてはいかがでしょうか?

次のページへ >

オススメ

YouTube Fitnetssfield
チャンネル登録者数1万人突破!

インストラクター&パーソナルトレーナー歴30年の野上が、ブログでは書ききれなかった情報をYouTubeの動画で分かりやすく解説しています。

\ チャンネル登録お願いします /

YouTubeチャンネルはこちら

-ダイエット
-

© 2020 Fitnessfield(フィットネスフィールド)