ダイエット

「体重が落ちない!」その理由

ダイエットで体重を減らすために必要なこと

「体重が落ちない!」その理由

皆さんこんにちは!

パーソナルトレーナーの野上です。

今日はダイエットにおける深刻な問題をお話ししようと思います。

それは・・・「ダイエットしているけど「体重が落ちない!」という方へ」というテーマでお届けしようと思います。

ドキっ!! としている方も多いのではないでしょうか?(^^;

なぜ脂肪が落ちないのか?

人は摂取カロリーと消費カロリーの収支にマイナスの「差」が出来た時に、はじめてその「差を埋めよう」として脂肪をエネルギーとして使用して痩せていきます。

この「差」がどれくらいあれば、どれくらいの脂肪が落ちるのか?ですが・・・

脂肪を1g消費するのに必要なカロリーは7,2kcalです。

つまり、脂肪を100g無くしたかったら720kcal、脂肪を1Kg消費したかったら7200kcalの摂取カロリーと消費カロリーの「差」が必要になります。

ではなんで体重が減らないの?と思われると思います。

この答えは簡単です。

どんなにダイエットをしていても(本当に本当に努力していたとしても)この「差」がまだ生まれていないからです!

もうとてもシンプルです!(^^;

つまり「なにかが足りない」んです!

ちなみに、一般的な方の1日の消費カロリーは、女性で2000Kcal、男性で2500Kcalくらいだと思って下さい。
(もちろん個人差は大です)

体重が落ちないということは、いまだにこの「消費カロリー」と「摂取カロリー」が同じだということなのです。

いやいやいや、以前よりウォーキグとかして運動量増えてるし! とか、いやいやいや晩御飯半分にしているしという方も多いと思います。

それでも「瞬間的」にはいろいろと努力しているかもしれないですが、結局24時間トータル・・・・

よりも1週間トータル・・・・

よりもさらに1ヶ月トータルで、そのすべての期間の消費カロリーと摂取カロリーに「差」が生まれていなければ脂肪は落ちません!

つまり摂取カロリーは減ったり消費カロリーが上がっているはずでも「差を作るにはまだ足りない」のです。

大抵の方はこの視点が抜けている!!

体重が減らない方はその減らない事を嘆くのではなく別の視点が必要です。

とくにスポーツクラブで指導させていただいているお客様によく見られるパターンは・・

・・減らない・・・・のではなく・・・・

「増えなくなった!」です。

スポーツクラブに来る方には「ここのところ急に体重が増えちゃって「もう、やばい!」と思って入会しました!」という方が少なくありません。

つまりいままでは、摂取カロリーのほうが消費カロリーをはるかに上回る「差」が生じていたんです。

数字で示すと、例えばですが、1ヶ月で3Kgとか ここ2ヶ月で急に数Kg体重が増えたという方のケースの方がいたとします。

4月から就職されるような方は注意です!

生活環境が変わってこのパターンになる方とても多いです!

カロリー計算で見てみると、例えばですが1日2720Kcal食べていて、1日の消費カロリーが2000Kcalという生活習慣を2ヶ月過ごしていれば、1日100g脂肪が増えるので、1ヶ月で3kg、

2ヶ月で数キログラム体重(脂肪)が増えます。

そして、こういう方が頑張ってジムに通い、摂取カロリーはそのまま、消費カロリーだけをあげて1日2720Kcal消費していれば、・・・・

晴れて・・・・「脂肪が増えなくなった!」 という状態になります(^^)

これは立派なダイエットの取り組みの「成果」です!!!

十分に賞賛に値すると僕は本当に思います!

しかし、本人は「体重が落ちない!なんで?ダイエットしているのに!」となるわけです。

もう一度述べますが、脂肪が落ちない原因はダイエットに取り組んでいるのにまだ「差」が生まれていないからです!

ちなみにこれ仮にですが・・・

摂取カロリーが2720Kcal、消費カロリーが2000Kcalの先ほどと同様の生活パータンの方がダイエットを始めてエクササイズをし、2360kcalに消費カロリーを増やしたしても・・・・・

そうですよね・・・・体重(脂肪)は増え続けます!

この場合1日に50gの脂肪が増えます。

そう!!これだとまだ「足りない」んです!

もちろんこれは一つの例で「差」が生まれない原因は人によって様々ですが、体重が減らない基本的な原理はこのようなものです。

そしてここですごく大切な視点がダイエッターの方に抜けていることがあります。

次のページへ >

オススメ

YouTube Fitnetssfield
チャンネル登録者数1万人突破!

インストラクター&パーソナルトレーナー歴30年の野上が、ブログでは書ききれなかった情報をYouTubeの動画で分かりやすく解説しています。

\ チャンネル登録お願いします /

YouTubeチャンネルはこちら

-ダイエット
-,

© 2020 Fitnessfield(フィットネスフィールド)