ダイエット

ちょっとおすすめ 嗅ぐだけダイエット&深呼吸ダイエット

2018年11月26日

朝のストレッチ

皆さんこんにちは

パーソナルトレーナーの野上です

今日のテーマは「ちょっとおすすめ 嗅ぐだけダイエット&深呼吸ダイエット」と言うテーマでお届けしたいと思います。

「ちょっとおすすめ 嗅ぐだけダイエット」

嗅ぐだけ・・・って匂いを嗅ぐこと言ってます野上さん?

日頃、消費カロリーとか摂取カロリーとか色々言っているくせに、匂いを嗅ぐだけって・・・

ついに、頭おかしくなっちゃった?

なんて思われる方もいらっしゃるかもしれません(^^;

いやいや・・・かなり大真面目に言っています!

嗅ぐだけと言っても、何かの香水とか、アロマの匂いを嗅ぐとかだけで痩せられるなんて言うつもりはサラサラありません。

いつも言っていますが、脂肪を減らすには摂取カロリーと消費カロリーの差をマイナスに持っていかなければなりません!

いやいや・・・でも匂いを嗅ぐだけじゃ、摂取カロリーも消費カロリーも変わらないじゃん!ってなると思いますが、これは嗅ぐは嗅ぐでも、「食事の匂いを嗅ぐ」ことを指しています。

どう言うことか?

まず、ダイエットにおいて、よく「食事は時間をかけて」と言われることが多いと思います。

これは、血糖値という、血の中の糖分の値があるのですが、これは食事をすると、ぐんぐん上がるようになっています。

食事で摂取した糖分が消化吸収されて血の中を駆け巡り始めると思っていただければいいと思います。

この血糖値の上昇が急であればあるほど、インスリンという血の中の糖を吸収して脂肪に蓄えてしまう物質がたくさん分泌されるので、血糖値の上昇は緩やかな方が良いとされています。

そのために、食事は咀嚼の回数を増やして、時間をかけて食べることが推奨されているんです。

早食い・ドカ食いだと、大量の食事が短時間で体内に入るので、血糖値の上昇き急カーブを描いて上昇しやすくなるからです。

しかし・・・咀嚼の回数って・・・

現実的になかなか増えないと思いませんか?

よく噛んで食べるという習慣は、実は長期的に見てなかなか身につかない生活習慣の一つであったりします。

なぜなら、食べ物を口の中に入れると本能的に「美味しい」と感じて、人間・・というより動物の本能が優先してまいます。

そこに理性的に「たくさん噛もう」と本能を制御する事が、事実上難しくなります。

また、美味しいものならともかく、あまり英しくないものであれば、そもそも「たくさん書かんで味わう」なんて気持ちおこらないですよね(^^;

なので、「口の中」にものを入れてからではダメなんです。

その「前」で色々と工夫をしてあげることが大切です。

そこで「嗅ぐだけ」ダイエットの登場というわけです。

やることは簡単です。

食べ物を口に入れる前にその食べ物の美味しそうな匂いを嗅ぐだけでOKです。

芸能人の食レポを思い出して見ると良いと思います。

必ず美味しそうな食べ物をカメラの前に出して、さらに匂いを噛んで「美味しそう」と強調してから口に入れますよね?

あれです!

芸能人の食レポは、最初だけですが、あれを食事中できるだけこまめに行ってみてください!

全ての食事をよく噛んで食べるよりは、やりやすいのではないでしょうか?

だって匂いを嗅ぐだけなんですから(^^)

これだけでも食事をゆっくりにできる効果があります。

そして実はもう一つの効果が期待できます。

匂いを嗅ぐって、最初はいいんです! お腹も減っているし、食欲をそそるし・・

でも、食事中ずっとやっていると、そのうち結構早い段階で「匂いだけで胸がいっぱい」になる可能性が高いんです。

だってずっと同じ匂いを嗅いで、それが口の中に入ってまたその香りが口の中で充満して・・・

食事の「味」というのは、非常に「匂い」が占める割合が多いのです。

鼻をつまんでものを食べたり飲んだりすると途端に味がわからなくなるというのはよくある話です。

その匂いが食べる前から常に嗅いでいて、匂いに慣れきってしまうと食事の量が自然と制限できる可能性が高いのです。

食事の時間をゆっくりとれるし、美味しそうな食事の匂いを嗅ぐだけで食事量を自然と落とせる可能性の高い「嗅ぐだけダイエット!」

よろしければ次の食事から試してみてはいかがでしょうか?

「ちょっとおすすめ 深呼吸ダイエット」

そういえば昔、ロングブレスダイエットなんてありましたね(^^;

もちろんあれのことではありません(^^;

いつも摂取カロリーと消費カロリーの差を作らなければ脂肪は落ちないと行っている僕です。

呼吸だでけで痩せるわけないと昔このダイエット法をバッサリ「効果なし」とこのブログ内で位言い切ったこともあります。

そんな僕が「深呼吸ダイエット」を提唱する?

頭おかしくなっちゃった?

それともそんな都市伝説に振り回されるようになっちゃった?

なんて思われる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・・

これはマジで言っています!

と言っても、もちろん深呼吸だけで痩せるなんて言うつもりはサラサラありません。

深呼吸の持つ効果をうまく利用してダイエットにつなげようと言うものです。

では深呼吸の効果とは何か?です。

深呼吸は、精神の安定をはかるのに効果があります。

心臓がドキドキしているときに「落ちついて」と言われて、深呼吸する時ってありますよね(^^)

あれが最も分かりやすい例だと思います。

では、その落ち着かせる効果をどんな風に利用するのか?です。

これですね・・・

食事の前に行ってもらうといいのです。

どうしても食事の時というと、特に美味しそうなものを目の前にすると、精神状態が興奮してしまうようになります。

すると、どか食いだったり、早食いだったりを誘発してしまいます。

また、お腹を満たす必要以上食べてしまう・・・と言ったことも起きやすくなります。

よくも食べる前に「いただきます」と手を合わせて目を瞑る方がいます。

あれでも一旦落ち着きは出るのですが、ちょっとあれだけでは足りないんです。

そこで、いただきますの後に、もう一回目をつぶって(ここ大事!)深呼吸をして、精神を落ち着かせてもらいたいのです。

そして、目をつぶった時に、もう一つ行ってもらいたいことがあります。

それは自分のお腹の中を想像してもらいたいのです。

今自分がどれくらいお腹が空いているのか?

このお腹にどれくらいの量の食事が入れば満たされるのか?

これをイメージします。

そしてその分量をイメージしたら目を開け、今目の前にある食事の量とイメージした量がリンクするのかどうか確認します。

すると、ガツガツと早く食べたりとか、必要以上に食べ進めるということがかなり防止できるのです。

また、この方法は特に「間食」や「おやつ」の時に効果を発揮しやすいです。

そういう食事は概ね「アッパー系」と言われる、食べると興奮しやすいものを口にすることが多いです。

スナック菓子などがその典型で、味付けが刺激的で、食べ始めると精神状態が興奮して、まさに「やめられない止まらない」状態に陥りやすくなります。

(表現古いですかね(^^; )

こういう時も、うまく深呼吸を使います。

食べ始めはもちろんですが、こういうものを口にしているときは食べている途中に深呼吸を入れることをおすすめします。

特にダイエットで中であれば、こういうものは食べてはいけないと頭ではわかっているはずです。

しかし、やっばり一口、口にするとやめられない止まらない・・・・

そんな精神状態を落ち着かせるためにも途中何回か深呼吸を入れて、精神を落ち着かせ「今ダイエット中だからここまでしよう」と、冷静に判断できる精神状態に持っていくことが大切なんです。

誰でも簡単に、時間もかからずに摂取カロリーを抑えられるテクニックです。

食べ始めると止まらない・・・そんな方はよろしければご参考にしてください(^^)

ではでは!

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