ダイエット

ダイエット!もんでも痩せない理由

2012年7月16日

マッサージ

皆さんこんにちは

パーソナルトレーナーの野上です。

今回は「モンでも痩せない理由というテーマで色々と詳しくご説明していきたいと思います。

なんとなくお腹の脂肪をマサージすると脂肪が落ちると思っている方はとてもたくさんいます。

正直インストラクターにもリンパマッサージと称してこれをやる方もよく見られます。

しかし、痩せるということを「脂肪が落ちる」と定義した場合、お腹はいくらマッサージしても脂肪が落ちることも、落ちやすくなることもありません。

今日はその辺についてご紹介していきたいと思います。

脂肪はどんな時に落ちるのか?

まず人はどういう状態になったらやせるのか?です。

これは摂取カロリーと消費カロリーの「差」が出来た時にはじめて、その差を埋めようと、人間は脂肪を使用して痩せていきます。
・・・・これだけです・・・・・
・・・・シンブルでしょ?
これ以外は「脂肪吸引」するしかありません。
で、ようするに、どうやったらこの「差」を効果的に作れるかにかかってきます!
ちなみに、前にも書きましたが、もんでも、たたいても、さすっても、何か塗っても無駄です!
この「差」を有効に作れる程のインパクトはありません!

もんでも痩せない理由!

よくツィートするのですが、人の消費カロリーというのは実は計算で簡単に出すことが出来ます。

じっとしている時の消費カロリーというのは、1時間当たり、体重×1.05なんです。

体重50kgの方が1時間じっとしてたら約50kcalを消費します。
60kgの方なら約60kcal、70kgの方なら約70kcalとなります。

要するにもんでいる時にこれが増えるかという話なんですが、増えないんです!

リラックスして寝た状態である以上、消費カロリーの面からはその状態は安静時と何ら変わりません。

もちろん外力が加わってそれに筋肉が反応などしていれば若干は上がりますがそれがどうしたの?てくらいなレベルです。

同じ時間散歩でもしていただいた方が、(散歩じゃなくスーパーへ買い物でもよい)はるかに消費カロリーは多いのです。
ちなみに散歩レベルなら安静時の3倍の消費カロリーがあります。

人にマッサージをうけている状態ではせいぜい1.数倍というところでしかないでしょう。
ちなみにこれは、マッサージを「受けている場合」デス!
もし、自分の手でマッサージをしているのであれば、それはそれなりの運動になるので、(力を込めたり丁寧に脚などをマッサージしている場合)そちらのダイエット効果は期待できるかもしれません。

もちろん「もまれた」事には何の関係もありません。

よく、「マッサージによって代謝が上がり」なんて広告文字を見かけますが、あてにしないでください。

代謝が上がる効果は否定しませんが、基礎代謝の数字を明らかに押し上げるなんてことはありませんので。

それは本当に微々たるものです。

嘘だと思うなら、体組成測定器などで、マッサージ前と後で基礎代謝が明らかに上がるか試していただくと良いです(^^)

基本的に出てくる数字は変わらりません。

もし変わった数字が出ても測定誤差の範囲のはずですので。

もちろんマッサージによる疲労回復効果、リラクゼーション効果、怪我の予防の効果を否定するわけではありません。

もんだら、その部分の脂肪が落ちやすくなる、とかの効果はないですということだけ述べたかったんです。
誤解されている方が多いので。

もちろん、何か塗っても、置いても、さすっても理屈は同じです。

安静時である以上、消費カロリーは、自分の体重くらいのカロリーしか消費しませんし、代謝的にもほぼ変わりはありません。

マッサージリラックス

消費カロリーが、脂肪の落ちる関係

脂肪を1g消費するのに必要なカロリーは7,2kcalです。

つまり、脂肪を100g無くしたかったら720kcal、脂肪を1Kg消費したかったら7200kcalが必要になります。

ちなみに、一般的な方の1日の消費カロリーは、女性で2000Kcal、男性で2500Kcalくらいだと思って下さい。
(もちろん個人差は大です)

つまり一日で脂肪を100g無くしたかったら(100g×30日で、1ヶ月3Kg減のペースの場合)、一日で720Kcalの、「摂取カロリーと消費カロリーの差」が必要だという事になります。

そう、脂肪を落とすのには「摂取カロリー」と「消費カロリー」の差しかありえないんです。

摂取カロリーと消費カロリーの「差」の作り方

ちなみに消費カロリーだけをあげても実は50点です。

摂取カロリーとあわせてコントロールして確実に720Kcalの差ができて初めて100点となります。

つまり、この差は運動で360kcal、食事で360Kcalつくってもらいたいと思います。
なぜかというと「成功率」が飛躍的に高くなるからなんです!
一口に720kcalといっても、これを運動だけ、食事だけで生み出すのはけっこう至難の業です。
一日だけなら結構出来るのですが、ダイエットは積み重ねが大事で、それを毎日続けるのが至難の業なんです。
720Kcalというのは食事に関して言えば、女性の方なら、一食抜くくらいのカロリーになると思います。
これを毎日行うのはけっしてお勧めではありません。
しかし、夕食を半分にする・・というのは十分にありなんですね。
むしろ積極的にそうしてもらいたいくらいなんです。
そう、食事は「抜いて」はいけないんです。
「減らして」いただくか「変えて」頂く事が大事なんですね。
また、食事だけのダイエットは往々にして筋肉が減りますのでリバウンド率はかなり高くなります。
いいプロポーションも作られませんので、ぜひ運動と併用していただく事をお勧めします。
僕は、食事は制限したくないけど身体を動かすのは好きなのでなんとか運動だけでとか、私は身体を動かすのが嫌いなのでなんとか食事とかサプリでやせないかしら?なんて方は多いと思います。
僕が見てきたお客様にも沢山いました。
でも「成功率」は明らかに両方取り組んでいただけた方の方が高かったですし、なにより「痩せるスピード」がだんぜん違います。

 

今日はモンでも痩せない理由について色々とご紹介させていただきました。

ぜひ脂肪を落としたいという方は、マッサージではなく、運動と食事のコントロールをしっかりと行ってもらいたいと思います。

よろしければご参考にしてください
ではでは!

 

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