食事のタイミングやアルコール

トレーニングの時間と食事のタイミングについて ダイエット編

トレーニングと食事・栄養補給のタイミング

皆さんこんにちは

パーソナルトレーナーの野上です

今日はジムであった実際のQ&Aについてご紹介したいと思います(^^)

質問
夜にジムを利用していこうと思っているのですが、ご飯はジムに来る前の方がいいですか? それともジムから帰った後の方がいいですか?
野上鉄夫
ご自宅までの時間はどれくらいですか?
質問
このジムのすぐ近くなので、10分もかからないです
野上鉄夫
実際にトレーニングする時間は、夜の何時頃が多くなりそうですか?
質問
んー、仕事によってなので、ちょっとまちまちになると思います。
野上鉄夫
もし早い時間にジムに来れる日であれば、ジムで筋トレをした後、できるだけ早い時間に食べていただけた方がいいと思います。

もし、ジムに来るのが遅くなるようでしたら、来る前に消化の良い軽食を食べていただき、できればその後は何も食べない方がいいと思います。

と言うものでした。

ちなみに、この方のトレーニングの目的は「ダイエット」です(^^)

この悩みは結構多いですよね(^^;

トレーニングの時間と食事のタイミングについて

トレーニングの時間と食事のタイミング・・・・

ある意味永遠の課題かもしれません!

部活など、毎日決まった時間にトレーニングすると言う方はいいのですが、社会人ともなると仕事や家庭・プライベートの関係で、いつトレーニングできるのかわからないと言う方がほとんどだと思います。

特に昼間仕事をして、夜になってからジムに通うと言う方は食事のタイミングに困る方は多いと思います。

ここで、問題なのは

  • トレーニングの時間はいつになるのか?
  • トレーニング後どれくらいの時間で食事ができるのか?

の2点です。

そして問題は「トレーニングの目的」です(^^)

まず食事のタイミングで二つ大事なポイントがあります。

それは、みなさんもご存知だと思いますが「夜遅く食べると脂肪になりやすい」と言う点があります。

これはビーマル1という脂肪に関係するタンパク質の分泌が夜中の2時ごろにピークを迎えるからです。

なのでジムてトレーニングして、帰宅・・そのまま食事というパターンになると、どうしても食事の時間が遅くなるのでちょっとダイエット的には不利になってきます

またこのパターンだと就寝までの時間も短くなるので、摂取した夕食のカロリーをそれほど消費せずに就寝してしまいます。

これはダイエット的にはやっぱり良くありません。

そしてもう一つ覚えておいていただきたいものがあります。

それは、食事で摂取した糖質が最も脂肪になりづらいのはいつか?というポイントです。

これは「筋トレ直後」が最も脂肪になりずらいんです!!(^^)

筋トレで消費するのは筋肉の中のグリコーゲンです。

グリコーゲンは糖質ですので、筋トレ直後に食事をとると身体は摂取した炭水化物(糖質)を真っ先に枯渇した筋肉の中のグリコーゲンの補給にまわりします。

摂取した糖質を筋肉に運ぶ輸送体・・・

グルコーストランスポーター(GLUT4)の活動が最も激しくなるのが筋トレの直後であることはよく知られていることです(^^)

なのでこの方の質問に対し「家まで何分ですか?」という質問をさせていただいたんです。

そして、筋トレ後すぐに食事できるということであるので「早い時間に来れるのであれば、トレーニング後に食べてもOK」と答えさせていただいたんです。

この効果は筋トレから時間が経てば立つほど薄くなっていきますので、ちょっと注意が必要です。

トレーニングしてシャワーを浴び、着替えて帰途に着いて、家に帰ってから食事の用意を始めて、そこから食べる・・・・

という感じでトレーニングからかなり時間が経ってしまう方はダイエット目的ならトレーニング後の食事の量は少し控える方がいいかもしれません。

この辺から先のさじ加減はその人のトレーニングの内容と帰宅に所用する時間、トレーニング前に何を摂取しているのか?によって様々になるところであります。

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