ダイエット

ダイエット「何から始めていいのかわからない」という方へ

女性ダイエット

皆さんこんにちは

パーソナルトレーナーの野上です

今日はまず皆様とのやりとりを詳しくご説明させていただこうと思います。

今日ご紹介するのは、このようなやりとりでした。

質問
肥満体型の姉が「私、どんな運動から始めればいい?」と僕に聞いてきました。

今まで運動をしてこなかった姉ですが、何か始めたいと決心したそうです。

このチャンスを逃したくありません。

まずは減量から始めるべきでしょうか?

野上鉄夫
ウォーキングから始めてジョギングする習慣が身につけば、ダイエットはほぼ成功したも同様です(^^)

まずは歩くことから始めましょう(^^)

散歩からでいいので(^^)

質問
ありがとうございます。

プロテインをあわせてとらせても問題ないですか?

野上鉄夫
まずダイエットをということでしたら、あまり必要ないかもです。

一食プロテインと置き換えるのなら別ですが(^^)

ただ普段の食事にプロテインを「足す」のはダイエット的にオススメではないです。

質問
お忙しい中ありがとうございます

というものでした。

年が変わったり、年度がかわったり、季節が変わると「今年はダイエットしよう!」と心機一転モチベーションが上がる方も沢山いらっしゃると思います。

しかし、このご質問者のように「何から始めていいのかわからない」という方が多いのも事実です。

そもそもどんな有酸素運動をすべきか?

まず、そもそもどんな有酸素運動をすべきか?です。

今まで全く運動をした事がない!

もしくは、もう何年も(何十年も?)まともに身体を動かした事がないと言う方なら、やはりまず「ウォーキング」からになるでしょう。

ちなみに、統計調査によるとここ数年で成人の1日当たりの平均歩数は確実に少なくなってきているそうです。

男性では300歩、女性では100歩ほど、1日あたりの歩数は少なくなってきているそうです。

それを反映してか、同じくここ数年での肥満者の割合は、女性は少なくなってきているものの、男性は肥満者の割合は多くなってきているそうです。

なので、まずはウォーキングからが正解となります!!

下手に部屋で腹筋をするとか、スクワットをするとか腕立てをするよりおススメです。

さらに中にはDVDや、YouTubeなどを見て部屋でヨガなどをされる方もいるかもしれません。

もちろん何もしないよりは100倍いい事です(^^)

しかし、目的が「ダイエット」という事であれば、消費カロリーの面から見て「歩く」方がおすすめとなります。

歩くだけで本当に痩せるの?

でも、歩くだけで本当に痩せるの?なんて思われる方も多いと思います。

脂肪を落とすためには、摂取カロリーと消費カロリーの間で、摂取カロリーの方がマイナスにならなければ脂肪が落ちることはありません。

どんなに歩いてもこの「差」が生じない限りは脂肪は落ちないのですが、少なくとも「歩く」ことは、筋トレやヨガよりはカロリーを稼ぎやすい側面が強いです

なぜかと言うと、「運動を漸進させやすい」からです。

「漸進」・・・耳慣れない言葉だと思います(^^;

運動の世界ではよく使われる言葉なのですが、簡単に言うと「量や強度を増やしていきやすい」と思っていただければいいと思います。

ヨガや筋トレで消費カロリーをあげていくのは、ダイエットを何から初めていいかわからないと言うような運動の初心者のかたにはちょっとハードルが高いと思います。

しかし「歩き」であれば、量を増やしたかったら、単に距離を増やせばよいのです。

強度を増やしたければ、少しスピードを早く歩いていただればいいので、とても気軽に運動をコントロールできると言えます!!

安田大サーカスのHIRO さんも医師の処方の元、ウォーキングと食事のコントールで激やせしたのはとても有名な話ですね(^^)

では、ウォーキングから!と、スポーツウェアに着替えて、早起きしてウォーキングをする!

しかし、どうせやるのなら、効果的に行いたい!

そう思う方も多いと思います。

そこで次のページは、そんな有酸素運動のちょっとした効率アップ術についてご紹介したいと思います。

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