ウォーキング・ジョギング

ウォーキングの消費カロリーあれこれ 

ウォーキング(歩き)でダイエットする方法

皆さんこんにちは

パーソナルトレーナーの野上です

今日はウォーキングの消費カロリーの算出の仕方のおさらいをしたい思います。

ウォーキングの消費カロリーの出し方の基本

まず消費カロリーの算出の基本はじっとしている時の自分の消費カロリーを知る事から始まります。

じっとしている時の1時間当たりの消費カロリーは、ほぼ「自分の体重と同じ」です。

体重50Kgの方なら50Kcalですね。

正確には1.05をかけるのですが、この際無視した方が計算しやすいので、僕はお客様にはいつも「無視して下さい」と言っています(笑)

これを1として、歩いた場合は何倍なのかという計算の仕方をしていきます。

普通に歩いている場合は約3倍の消費カロリーがあります。

体重50Kgの方なら150kcalです。

少し速いウォーキングレベルの時速5Kmだと大体4倍の消費カロリーがあります。

体重50Kgの方なら200kcalですね。

そして時速6.4Kmで5倍になります。

ちなみに時速7kmで立派なジョギングになりますので時速6.4Kmは相当早歩きだと思って下さい。

まあ普通のウォーキングと言われるのは時速5kmくらい、安静時対比4倍で計算するのが一番ポピュラーだと思っています。

なので自分の体重×4倍くらいが、自分の体重での1時間ウォーキングした時の消費カロリーになります。

そしてその数字をベースにコンビニに行ったとき、お菓子や間食、おやつを買う時に裏面のカロリー含有量を参考にするのです。

すると「これを食べても何時間くらい動けばちゃらになるな」と思えるようになります(^^)

消費カロリーを簡単に計算できるといろいろ便利だと思います!(^^)

ニーベントウォーキング

次に普段の消費カロリーを引き上げる為にけっこう効果的なダイエット運動をご紹介したいと思います

ここでご紹介したいのはニーベントウォーキングというものです。

ニーベントウォーキングというのは、名前はたいそうですが、単純に太ももをすこし高く挙げておこなっていただきながら行うウォーキングの事です。

先ほどご紹介したように普通の歩行だと、通常時を1とした場合3倍の消費カロリーがあり、ちょっと早歩きでは4倍の消費カロリーがあるんですが・・・

このニーベントウォーキングを行うと、なんと5倍の消費カロリーになります

太ももを上げてちょっとしっかり目に歩くだけでどんと消費カロリーを上げる事が出来るのです。

しかも筋トレのような短時間の運動強度を上げるのとは違い、長い時間出来るので総消費カロリーをかせぎやすいという利点があります。

ぜひ今日はいつもより、ふとももをあげてシャキシャキ歩いてみてはいかがでしょうか?

ショッピングモールダイエット

僕の住んでいる越谷では、レイクタウンという日本でも最大規模のイオンのショッピングモールがあります。

最近では地方では大型ショッピングモールや大型アウトレットがかなり出来ています。

休日にこういった場所にお出かけしていただく事は、実はダイエット的にとてもいいのです。

なぜなら「ハンパなく歩く」からです。

レイクタウン規模でいろいろ店内を見ようとすると、もう1時間なんてあっという間にうろうろ移動するだけで過ぎてしまいます。

休日をテレビを見ながらごろごろするのと、大型ショッピングセンターを例えば3時間くらい歩き回るのとでは、消費カロリー的には大きく違います。

体重50Kgの方ならば、それだけで300Kcalもの差が出来てしまうのです。

例えばこれを毎週週末の土日2回×1ヶ月に換算すると2400Kcal!

これを脂肪換算すると約330gの脂肪に値します。

これだけで1年で約3〜4Kgくらいのダイエット効果が見込めるのです!

ただし注意ポイントが・・・・

フードコートに美味しそうなものが一杯あるからといって食べてしまっては元も子もありません!(^^;

そこだけ十分にご注意頂ければ、特別なエクササイズも食事制限もしないで、さりげなくダイエット効果が期待出来るのでとてもお勧めです。

もちろんショッピングセンターでなくても、週末はできるだけいろいろな所に3時間ほどお出かけしていろいろな場所をうろうろしてみてはいかがでしょうか?

できればニーベントウォーキング&早歩きで一日ショッピングモールを歩いていれば、もうジムいらず間違いなしです!

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