筋力トレーニング

プロテイン以外のサプリメントについて

サプリメント

みなさんこんばんは!

今日はプロテイン以外のサプリメントについてと言うテーマでお届けしたいと思います。

最近は、いろいろなサプリメントが出ていますよねf^_^;

その宣伝文句を見ると、これも良さそう、これも効きそうと、筋肉好きの諸氏の購買意欲をかきたてるものばかりです。

しかし、中にはこれとこれって結局同じなんじゃない?

何が違うの?

なんて思わせるものもあります。

特にややこしいのは各種アミノ酸系サプリメントで、特定のアミノ酸を大きく取り上げ、これは効果がありますよみたいに売られているものも多いです。

それって結局プロテイン普通に飲んで入ればいいんじゃね?なんて思わせるものも多くあります。

そこで今日は代表的だと終われるサプリメントの効能などを簡単にまとめてご紹介したいと思います。

アミノ酸類、そしてクレアチン

BCAA

これは、バリン、ロイシン、イソイロシンと言う3つのアミノ酸が鎖のように連結しているアミノ酸の事です。

効果としては、筋肉の再合成を促進しやすいという点がわかっています。

これは筋トレをしている最中にグリコーゲンが枯渇した場合、筋肉の分解を防ぐ役割があるというものです。

よく飲料として、水分補給とともに摂取が推奨されるのは筋肉の分解を防ぐ目的が多分に含まれていると思います。

グルタミン

グルタミンです。

これも・・・・アミノ酸ですf^_^;

骨格筋に最も多く含まれているアミノ酸であり、その割合は50%とも60%とも言われています。

運動で最も多く消費され、必要に応じて別のアミノ酸に分解されることも多いアミノ酸です。

EAA

これもアミノ酸ですf^_^;

エッセンシャル・アミノ・アシッドの略で、他のアミノ酸から合成できないアミノ酸9種類を適正な比率でまとめたサプリメントです。

これに加えて「有効とされる」非必須アミノ酸オルチニンを加えた製品も出ていますf^_^;

えー、・・・・そろそろ雰囲気が伝わっていると思いますが・・・

僕の個人的な所感で言わせてもらえれば・・・・

で?だから何?・・・・ですf^_^;

お金に余裕があり、こういうのが好きな人にはお好きにどうぞ・・・

というのが正直な感想です。

だってアミノ酸でしょ?

プロテイン飲んでれば十分でしょ?

アミノ酸はタンパク質が分解されていったものです。

タンパク質の1日の摂取上限はある程度決まっており、しかもその吸収にも限界があります。

アミノ酸スコア100のプロテインとさらに食事から十分なタンパク質(アミノ酸)を摂取していて、プラスαこれらアミノ酸をさらに各種別途に摂取するメリットは、あまりコスパ的によろしくないと思います。

効果が全くないとは言いませんが、普通にプロテインを十分な量飲んでいてトレーニングしているのと、これらのサプリメントをさらに加えて飲んだ場合の明確な差が生まれるのかどうかは個人的にかなり疑問に感じますf^_^;

だって、アミノ酸なんだから・・・・

プロテインで、その量は十分な量は確保できるのだから・・・

それにお金をかけるのなら、まだ「クレアチン」の方が良いと思っています。

「クレアチン」

プロテイン以外でオススメのサプリメントは?と聞かれたら僕は「クレアチン」をお勧めする事が多いです。

これははっきり、しかも割と短期間でその効果を実感できると思います。

クレアチンは筋トレ時に直接エネルギーとして使用されるものです。

つまりアミノ酸とはその性質は全く違います。

そのクレアチンも進化していて、世代が3つほどあります。

通常はクレアチンは「クレアチン・モノハイグレード」と言う構造をしていますが!これが第1世代です

クレアチンは水分を同時に十分に取る必要があります!

これをピルピン酸と結合させて水に3倍以上溶けやすくしたのが「クレアチンピルペイド」と呼ばれるものです。

これは人体での利用が3倍以上向上されています。

赤いザクみたいですね^_^

そして最近では水に溶かしてもクレアチニンになりずらい「クレアチンALK」というさらに体内での利用効率が高まっているものが発売されています。

さしずめゲルググくらいになっているかもですf^_^;

冗談はさておき、下手に高額なアミノ酸に手を出すならそれよりは本当にクレアチンを進めます。

まずは基本となる食事で十分に栄養をとるようにして、さらに効率化をはかりたいのならプロテインと、マルチビタミン、余裕があればクレアチン、そしてさらに気になるようなら各種アミノ酸サプリメントという順番がいいかなと思いますが・・・

いかがでしょうか?

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