ダイエット

より代謝を上げるスポーツクラブの上手な利用法

スポーツジム(フィットネスジム)でのトレーニング

皆さんこんにちは

パーソナルトレーナーの野上です

今日は「より代謝を上げるスポーツクラブの上手な利用法」というテーマでお届けしたいと思います。

ダイエットのためにスポーツクラブに通うという方はたくさんいらっしゃると思います。

そして、どうせお金を払ってスポーツクラブに通うならより効率的に使いたい!

そう思うのが人情だと思います(^^)

そこで今日は同じようにスポーツクラブを利用するにしても、よりダイエット的に効率的な利用法についていろいろとご紹介したいこうと思います。

「より代謝を上げるスポーツクラブの上手な利用法」

「通う時間」

朝のオープンからたくさんのお客様がいらっしゃるシーンはどこのスポーツクラブでもよく見かける光景だと思います。

はたまた、クローズ間際に慌てて駆け込んできて、急いでメニューをこなすような方もたくさんいらっしゃいます。

このスポーツクラブに通う時間ですが、ダイエット的にどちらがいいのか?です

これは「」の利用の方が有利であると言えます。

まず運動中の消費カロリーは朝でも夜でも同じなのです。

しかし・・・「その後」が違うのです!

運動後もしばらくは代謝は高い状態をキープします。

朝の運動は、この代謝の高い時間に日常生活を当てる事ができます。

ちょっとした日常生活で使う消費カロリーが朝に運動をすると高くなっていく傾向にあります。

それに対して、夜通う方はジムから帰ったら就寝される方が多いと思います。

せっかく代謝の高い状態が起こっていても、就寝してしまっては消費カロリーは最小ですので、この場合は朝に身体を動かす方が有利です。

「ウェア」

ではジムに入館し、ロッカーで着替えをする場合ですが・・・

次の問題は、「ウェア」です。

最近は流石に目にしなくなりましたが、サウナスーツでトレーニングした方がいいのか?

それとも機能的なウエアでトレーニングした方が良いのか?です。

安全面はちょっと置いておいて、純粋に代謝の面から考えた場合は、なんとなくサウナスーツの方が良さそうと思われる方もいらっしゃるかもしれません。

それは身体が熱く感じるからだと思います。

しかしそれは代謝が上がっているわけではなく、蒸発しない汗がサウナスーツの中でこもっているだけです

機能的なウェアの方が、快適で長くトレーニングできます。

そして快適な分トレーニングに集中もしやすいので、代謝の面から見てもちゃんとしたウェアを着てトレーニングするようにしましょう。

ウォーミングアップ

では着替えたら早速ジムトレーニングですが、まずはウォーミングアップとして有酸素運動を10分ほど行います。

このウォーミングアップですが、10分以上は行わなくて結構です!!!

よく、そのまま何十分も有酸素運動を続ける方がいます。

またはそれだけを行う方も多くいらっしゃいます。

有酸素運動は脂肪をエネルギーにします。

この時に血管の中に脂肪が溶け出して、血中の「遊離脂肪酸」という物質の数値が高くなります。

この数値が高くなればなるほど「脂肪が燃えている」ということになるのですがデメリットが一点あります。

それは、遊離脂肪酸は筋肉を作る要因の一つである「成長ホルモン」の分泌を抑制する働きがあります。

なので、最初に有酸素運動を長くやってしまうと、せっかく筋トレをしても成長ホルモンの分泌が抑制されていまい効率的ではないのです。

もし筋トレも行う方に関しては、最初の有酸素運動は10分くらいにとどめ、さっさと筋トレを始めた方が効果的です。

そして、筋トレが終わってから有酸素運動を行うようにしましょう。

成長ホルモンは脂肪を燃やす働きもあるので、筋トレ後に有酸素運動を行えば、成長ホルモンが脂肪を燃やしてくれます。

代謝の面でとても有利になること間違いなしです!

筋肉を作る意味でも脂肪を燃やす意味でも「筋トレ」→「有酸素運動」の順番は鉄板と言えます。

次のページでは筋トレについてお話ししたいと思います。

次のページへ >

オススメ

YouTube Fitnetssfield
チャンネル登録者数1万人突破!

インストラクター&パーソナルトレーナー歴30年の野上が、ブログでは書ききれなかった情報をYouTubeの動画で分かりやすく解説しています。

\ チャンネル登録お願いします /

YouTubeチャンネルはこちら

-ダイエット
-, , , ,

© 2020 Fitnessfield(フィットネスフィールド)