体幹トレーニング

EMSをより効果的に使う!

EMSをより効果的に使う!

皆さんこんにちは

パーソナルトレーナーの野上です

今日はEMSというものについて色々とお話ししたいと思います

「EMSは本当に効かない?」

EMS ・・・・・ご存知でしょうか?

いわゆる電気刺激によって筋肉を収縮させることにより筋トレと同様の効果を狙おう!というものです。

日本では座っている時にこれを利用してあたかもトレーニングしたような効果を謳いダイエットに効果的!などと宣伝されることが多いです。

最近では、かのクリロナ・・・・

クリスチャーノロナウドがこのEMSの宣伝キャラクターとしてあのボティを、さもEMSのおかげで作りました的なCMをしております(^^;

そしてこの機械、ちょっと誤解されている部分も多く、都市伝説のような話がまことしやかに流れているように思います(^^;

電気で筋肉を刺激しても、筋肉自体はそもそも脳からの電気信号で動くのだから同じだろう!

だから自分が頑張らなくても効果が出る夢のマシンであると思う方もいると思います。

一方「あんなの、美容業会がいつものように勝手に作った「それっぽい」機械で、効果なんてあるわけがない!」と特にジムで筋トレを頑張っているような方にはこのような意見が多いと思います。

・・・・・で本当のところはどうなのよ?・・・・と・・・・・

実際にこれを研究した諸機関はかなりあるようなのです。

「まったく効果がないか?」というと実はそうでもない

これですね・・・・全く効果がない・・・わけではないんですよ(^^)

いや、ほんとに!

ただし、絶大な効果があるのか?と言うとそれもちょっと微妙なんですよね(^^;

どう言うことかと言うと、EMSは意識的に筋トレをした時の筋肉の収縮とまったく同じか?というと、そうではないのです。

次のページではその辺を詳しくご紹介します!

次のページへ >

オススメ

YouTube Fitnetssfield
チャンネル登録者数1万人突破!

インストラクター&パーソナルトレーナー歴30年の野上が、ブログでは書ききれなかった情報をYouTubeの動画で分かりやすく解説しています。

\ チャンネル登録お願いします /

YouTubeチャンネルはこちら

-体幹トレーニング
-, , ,

© 2020 Fitnessfield(フィットネスフィールド)