プライオメトリックトレーニング・バネ

「身体の「バネ」のメカニズム」について

身体のバネについて

「身体の「バネ」のメカニズム」

皆さんこんにちは!

パーソナルトレーナーの野上です

今回は「身体の「バネ」のメカニズム」についてというテーマでお届けしたいと思います。

パネ・・・・ジャンプ力はもちろん、ダッシュなどの走行シーンや、格闘技などすべてのスポーツに通ずるある意味最も大事な身体能力なのではないでしょうか?

どんなに力があっても、どんなに身体が柔らかくても、「バネ」がないとスポーツパフォーマンスにそれらの能力がつながるシーンて激減するのは、皆さん簡単に想像できると思います。

でも、バネっ鍛えられるの?

なんて思わる方も多いと思いますが、安心してください!

鍛えられます!

そのためにも、まずこの「バネ」に対しての理解を深めてもらいたいと思います。

「予備動作」

まず「バネ」を語る上で不可欠なのは「予備動作」と言われるものです。

例えばジャンプをするときに軽く体を沈み込ませる動作をすると思います。

これが予備動作です。

この予備動作があるとないではジャンプをするにしても、結果は明らかに違いがあります。

研究の結果によるとその差は概ね18〜30%も違いがあるそうです。

高さで言えば2〜4cmくらいになります。

さらに反動の動作のスピードを高めるために助走をつけたりするとその差はさらに大きくなります。

まず、バネを生むためには、この予備動作・・・

すなわち事前の沈み込みのスピードが速くなると、より高くジャンプできる傾向にあると言えます。

このバネと言われるものは専門用語で「SSC」と言われています。

これは「ストレッチ・ショートニング・サイクル」の略です。

これは僕らトレーナーが知っていればいい言葉なので、ここては皆さんにわかりやすく「バネ」という表現で行こうと思います。

この「バネ」の利用は何もジャンプシーンだけに必要なものではありません。

走行シーンでのバネの利用

実は、重い四肢を持つ動物の走行におけるエネルギーコストと、軽い四肢を持つ動物の走行のエネギーコストがほぼ同じという研究データがあります。

どういうことかというと、重い四肢は、それだけで筋肉にかかる負荷と負荷の速度を増大させます。

つまり「バネ」を使う上で必要な予備動作をするときのスピードが自然と高まるのです。

簡単に言えばある程度身体が重いと、ジャンプをするときの予備動作の沈み込みが、重いがゆえに速度をつけやすく、素早く身体を沈み込ませることができるのです。

ただし脂肪で重く、筋肉が少ないとその速度を活かしきることはちょっ難しいですが(^^;

また、幾つかの研究したデータによると「バネ」を効率的に利用した走りというのは、力学的なエネルギー全体の60%を回復させられるそうです。(Verkhoshansky、Voigtより)

この表現だとちょっと難しいですよね(^^;

例えばですが、カンガルーを想像してみてください。

ぴょんぴょん跳ねていますよね(^^)

あのジャンプ一回一回筋肉に力を入れてジャンブしていると思いますか?

そんなことしていたら、カンガルーはすぐに疲れちゃってジャンプ(カンガルーにとってはそれで「走行」と言える)、できなくなっちゃうんです。

あれは足の腱の「バネ」を利用してジャンプしているのです。

つまり「ほとんど筋肉のエネルギーを使わず」にジャンプできているのです。

エネルギー全体の60%を「バネ」のパワーでまかなえる・・・

みたいに想像していただくとわかりやすいのではないでしょうか?

そしてこの傾向はさらに走行速度が上がるにつれて増加するそうです。

マラソンランナーは「筋肉に一回一回力を入れながら走る」のではなく、そのほとんどを「バネ」をうまく使っているからあんなに速く、あんなに長距離を走れるのです。

なのでどんなに筋トレをして筋肉の力をつけても「バネ」がなければ「使えない筋」になってしまう可能性が高いのです(^^;

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