低糖質ダイエット

ケトジェニックダイエット

女性ダイエットウエスト

皆さんこんにちは

パーソナルトレーナーの野上です

今日はまず皆さんとのやりとりからご紹介していきたいと思います

質問
お聞きしたいのですがケトジェニック のPFCバランスってあるのでしょうか?

タンパク質は少なくするんですか?

野上鉄夫
いえ、タンパク質はそのままでOKです(^^)
質問

特別脂質を多くするわけではないのですか?

もちろんカロリーはオーバーしてはだめですよね?結構しぼるには

野上鉄夫
脂質もできればそのままがいいですよ(^_^)
質問
少なくしてしまいました

カロリーは基礎代謝をオーバーしない方がいいですか?

総摂取カロリーですね

野上鉄夫
総摂取カロリーは基礎代謝よりは高い方がいいと思います(^_^)

後はその人の生活習慣次第です。

質問
なるほどプロテイン合わせ6食なのですが、毎回脂質は取った方がいいですか?

今まで脂質どれくらい取ってたか把握してなかったんですよね

野上鉄夫
あまり意識して脂質を取らなくてもいいですよ(^_^)

痩せなくなっちゃうので(^^;;

質問
わかりました!

というものでした。

もう一つご紹介しましょう(^^)

質問
今筋肉を増やしながら、体脂肪を減らしていこうとしているのですが、この場合米の量は取りすぎてはいけないんですか??

競技をしているので、とってはいるのですが、昔に比べたら減らしているのですが、この辺どうなのかなと疑問なのと

タンパク質を取りすぎてしまっては脂肪に変わるのかという2点疑問なんですが、それはどうなのでしょうか??

野上鉄夫
米は「夕飯」の時だけ少し減らしましょう(^^)

タンパク質も取りすぎると脂肪になりますが、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ(^^)

質問
わかりました!!

ではカロリーと余分な脂だけカットして、夕飯の米を減らしていきます!

あとすみません、もう一つ質問忘れてたのですが、朝と昼はたくさん米を食べても良いのですか?

マクロで計算した1日の摂取カロリーさえ超えていなければ食べいいのですか?

野上鉄夫
大丈夫です(^^)

というものです。

なんか、久々にダイエットの王道とも言えるご質問でしたね(^^)

僕の感覚だけではないと思うのですが、最近では、もはやダイエットしたいのなら「炭水化物を抜く」もしくは「減らす」ことが、非常に効果的であるというのは、世の中のかなりの方が、もうご存知になっていると感じています。

もう、これはライザップさんの功績が絶大だと思います。

ライザップさんの徹底した炭水化物管理のメソッドが受講した方々の口コミによって広がっている部分は否めないと思います。

「ケトジェニックダイエット」とは何か?

まずケトジェニックダイエットとは何か?です。

これは、炭水化物をカットし、人間の体の主に使うエネルギーを糖質から脂肪に変えて痩せて行こうというダイエットです。

じゃあ低炭水化物ダイエットと同じじゃん!と思われるかもですが・・・

全くその通りです(^^;

唯一の違いは、脂肪を多く摂取していいよ!という点です。

これは、脂肪を多く摂ることによって満足感を与えようというものです。

しかし、このやり取りのように、僕自身はこの「油なら摂取してもいい」とか「積極的に油をとる」ということは勧めていません。

よく地中海式ならいい・・・・つまり「オリーブオイルやナッツ類や種子類、脂身の多い魚から脂質の大部分を摂るようにして」ということも言われます。

確かにそれはそれでいいとは思います。

しかし「ケトジェニックダイエット」は炭水化物を少なくして、その分「脂肪をエネルギーとしやすい体質にする」という謳い文句なのですが・・・・

僕的には「それが何か?」という感じです。

脂肪を燃やしやすくしました・・・そして脂肪を補給します・・・

それじゃいつまで経っても脂肪減らないじゃん!

といつもシンプルに思っています(^^;

なので、このやり取りも「油を積極的にとったら痩せなくなっちゃいますよ」と答えています。

いつも言っていますが、脂肪の増減は詰まるところ「摂取カロリー」と「消費カロリー」のプラスマイナスによってしか増減しません。

そのプラスマイナスをマイナスにする手法が運動なのか?炭水化物の制限なのか?と色々と違いがあるだけです。

「炭水化物を減らす」のはいいのですが「油を増やす」と、結局カロリーの収支はプラスマイナス0となるので体重の変化は起きません。

また、どういう食事の手法でもタンパク質に関しては減らしてはいけません。

ダイエットの食事の基本は

  • 炭水化物は少なく
  • タンパク質は多く
  • 脂質は地中海式で、それ以外の脂質は少なく
  • ビタミン・ミネラルは多く

が基本となります。

次のページへ >

オススメ

YouTube Fitnetssfield
チャンネル登録者数1万人突破!

インストラクター&パーソナルトレーナー歴30年の野上が、ブログでは書ききれなかった情報をYouTubeの動画で分かりやすく解説しています。

\ チャンネル登録お願いします /

YouTubeチャンネルはこちら

-低糖質ダイエット
-, , ,

© 2021 Fitnessfield(フィットネスフィールド)