筋力トレーニング

「お○ん○ん」の筋トレについて そもそも筋トレできるのか?

2019年7月25日

筋トレ・ダイエットの質問や疑問

みなさんこんばんは

毎週水曜日はみなさまとのやりとりをご紹介している日となっております。

今日ご紹介するのは以下のようなやりとりです。

Q

筋肉って色んな筋肉のご相談があるんですが、大丈夫ですか?

A

どんなご質問でしょう?

Q

ちんちんの筋肉はどうしたら鍛えること出来ますか?

割りと真剣です。

A

負荷をかけられないのと、そもそも筋肉が収縮するというより、血流が集まるだけなので、なかなか「筋肉を鍛える」ということはできないのが現実です。

Q

筋肉ではなく血が集まるだけなんですね、、血流の改善すれば少しは良くなりますかね?

Q

それはあります。よく冷たいシャワーと熱いシャワーを交互にかけ刺激するようなトレーニングがありますよ(^^)

A

そんなトレーニングが

試してみます!

というものでした。

いやー・・・いつか来ると思っていましたよ・・・こういう質問(^^;

でも、現場で30年以上、ネットでの情報発信も数年やっていますが、実は意外とその間にこれ系の質問は実はなく、今回が初めてでした。

意外と時間がかかったな・・というのが正直な感想です。

まあ・・・それでもいつか来るよね・・・・はははは(^^;

しかも「割と真剣です」って・・・まあ真剣だよねー・・年頃の子にとっては・・

ということで一応真剣に答えています。

まず、「お○ん○ん」・・・・筋肉ですか?

筋トレできるんですか?

というところからで(^^)

まあ、骨でもないし、内臓でもないし・・骨格筋といっていいのかなあ・・(^^;

ただ、他の筋肉と違うのは、お○ん○んには、「〇〇筋」という筋肉の名称は付いていません。

そして通常の筋肉には、「起始」と「停止」という、筋肉の両端が骨に付着している部分があるのですが、「お○ん○ん」にはそれがありません。

筋トレとは、筋肉がこの「起始」と「停止」の間を縮めようとする・・・つまり「収縮」するときに負荷をかけて筋肉を鍛えるというものです。

しかし「お○ん○ん」にはそれがない・・・・それはつまり筋トレができない事を意味します。

そうなるとやはり「筋肉」とは言えないですね(^^;

そして筋肉は力を入れると固く大きくなります。

しかし「お○ん○ん」に関しては、単純に「血流」が流れ込んでいるだけなので、やはり「筋トレ」というものはできないというより、そもそもそれに意味がありません。

つまり「筋トレ」ではなく、「血流」をいかによくするのか?にポイントが置かれるわけです。

血流をよくするには、よく入浴でも熱いシャワーと冷たいシャワーを交互に浴びたり、サウナの後に水風呂に入ったりなど、熱い温度と冷たい温度を交互に刺激を与えると良いとされています。

実際「お○ん○ん」にもそういう刺激を与えることは割と有名だったりします。

また「お○ん○ん」を「鍛える」といっても、漠然としたイメージを持たれる方が多いと思います。

これは他のトレーニングにも共通で、はっきりさせなくてはいけないのは「目的」です。

トレーニングで向上する能力を上げると、スピード・敏捷性、瞬発力、柔軟性、筋力・・・・

これらの能力は「お○ん○ん」そのものにはあまり関係ないですよね?(^^;

強いて上げるとすると・・・持久力?

んー、これは大切かもしれません!

これもやはり刺激に慣れるところから始まりますので、温度などで刺激してあげるのは良いでしょう。(シャワーの水圧もかかりますし)

まあ、今回は緩い質問なりに、一応それなりに答えてみましたがいかがだったでしょうか?

色々とこういう悩みは男性なら多かれ少なかれ持っていると思いますが、よろしければご参考にしてください(^^)

ではでは!

オススメ

YouTube Fitnetssfield
チャンネル登録者数1万人突破!

インストラクター&パーソナルトレーナー歴30年の野上が、ブログでは書ききれなかった情報をYouTubeの動画で分かりやすく解説しています。

\ チャンネル登録お願いします /

YouTubeチャンネルはこちら

-筋力トレーニング
-

Copyright© Fitnessfield(フィットネスフィールド) , 2020 All Rights Reserved.