筋肉を大きくしたい方へ

ベジタリアンでも筋肉はつくのか?アスリートになれる?

ベジタリアン

ベジタリアン

皆さんこんにちは

パーソナルトレーナーの野上です

今日は「ベジタリアンでも筋肉はつくのか?」というテーマでお届けしたいと思います。

日本人ではあまり「完全なベジタリアンである」という方はそう多くはないかもしれません。

そして、ジムで筋トレしていて、筋肉つけたくてしょうがない方の中には

「俺の主食は、鶏肉だ!」

なんていう方も多いと思います(^^;

かくいう僕も鶏肉は月にかなりのkg数を買います(^^)

そしてそんな方の中には「ベジタリアン」と聞くと、さぞ筋肉の付きにくい、ほっそりとした方を想像すると思います。

そしてちょっと栄養を勉強したことのある方なら、たんぱく質には動物性と植物性があって、必須アミノ酸を全て摂取する際は動物性たんぱく質をとった方が良い・・・・

と授業のどこかで習った方も多いと思います。

しかし、世界を見渡せばかなりの方のベジタリアンの方がいることもまた事実です。

そしてそういう方々がスポーツを全くしていない・・・なんていうことはありません。

むしろ外国であれば日本よりフィットネスの文化が根付いていて、多くのベジタリアンの方がジムでトレーニングしていることも容易に想像がつきます。

ベジタリアンでも筋肉はつくの?

こんな疑問を持たれる方いらっしゃらないでしょうか?

今日はその辺を少しお話ししたいとおもいます。

2010年にアメリカで24時間マラソンの新記録を出した選手で、スコットジュレクという選手がいます。

当時36歳のアスリートで、24時間で270kmも走ったそうです。すごいですね(^^)

このような完全なアスリートの選手が実は完璧な菜食主義者ベジタリアン(ウィーガン)であったということが全米で大きな話題となったそうです。

ちなみに菜食主義者にも色々とあり乳製品は食べるとか、卵は食べるとか、蜂蜜はOKとか・・・

そんな中ウイーガンとは、乳製品も卵も蜂蜜も取らない完全な菜食主義であることから大きな話題になったそうです。

彼は毎週225kmを走り、一日の消費カロリーはなんと5000~8000kcalにまで登ったそうです。

そんなに消費カロリーがあるのに、肉も動物性たんぱく質も取らないでエネルギーが持つのか?と疑問に思うかもですが、植物から十分な栄養をとっているため大丈夫とのことなんです。

ちなみにあまり知られていないですが、植物にもたんぱく質は含まれています。

草食動物でも身体の大きな、そして速く走る動物は沢山いるわけで、植物にもたんぱく質は含まれていなければ、あの身体を作ることができるわけがありません。

(草食動物は体内の微生物を使ってたんぱく質を生成するという特徴を持っていますが・・)

ちなみに、菜食主義者のアスリートと一般のアスリートを比較した研究では、両者の間になんとパフォーマンスの違いは見られないという結論が出ているそうです。

ちょっと古い研究ですが、

  • 1970年代の研究では両者に肺機能や大腿部の筋肉量に差がないことがわかっています。
  • 1986年のイスラエルで行われた研究では、菜食主義者の女性アスリート郡とそうでない郡では、血清たんぱく質に違いは見られなかったそうです。
  • 1989年にドイツで行われた研究では、菜食主義者とそうでない人たちには1000km走のタイムには差が見られなかったそうです。

もちろん一般的な食事をとっている方が、動物性たんぱく質をいきなり完全に抜いてしまうと、トレーニングに必要なエネルギー、筋肉を作るのに必要なたんぱく質量を得るのはかなり無理があるでしょう。

ベジタリアンでさらにアスリートであろうとした場合は、一般の方より努力が必要なことは間違いありません。

つまり、どの野菜にたんぱく質が多いのか?を把握し、それを人より「大量に食べる」必要があるということです。

ちなみに筋肉をつけたいということであれば、大豆を始めとする豆製品の摂取は欠かせなくなります。

(プロテインでソイプロテインというものもある)

あとは、ほうれん草やアスパラガスも植物の中では比較的たんぱく質が多い食品です。

加熱したほうれん草3カップでなんと15gのたんぱく質を有し、これは卵2個に匹敵します!

まあ、なかなかジムで筋トレしていて筋肉をつけたいという方がこれからベジタリアンになる・・・

なんていう方はとても少ないのではと思いますが、工夫次第ではベジタリアンの方も十分にアスリートとして栄養面で不利になるということはないようです。

何事も創意工夫が大切ですね(^^)

よろしければご参考にしてくださいね(^^)

ではでは!

関連YouTube動画 ベジタリアンでも筋肉つくの? アスリートレベルになれる?

オススメ

YouTube Fitnetssfield
チャンネル登録者数1万人突破!

インストラクター&パーソナルトレーナー歴30年の野上が、ブログでは書ききれなかった情報をYouTubeの動画で分かりやすく解説しています。

\ チャンネル登録お願いします /

YouTubeチャンネルはこちら

-筋肉を大きくしたい方へ
-, ,

© 2021 Fitnessfield(フィットネスフィールド)