食事について

セブンイレブンサイドオーダーをダイエット的に大検証!!

セブンイレブン

皆さんこんにちは!

パーソナルトレーナーの野上です

今日のテーマはですね・・・・

セブンイレブンのサイドオーダーについて書こうと思います(^^)

大抵の方が利用したことがあるであろうセブンイレブン(^^)

レジに並ぶとレジの横にあるショーケースに目を奪われて、ついつい色々買っちゃう・・・

なんて方多くないですか?

今日は、その「ちょっと目に入って美味しそうだから買っちゃう」系のセブンイレブンの商品をダイエット的な観点で見てみようかなと思います。

データ元 セブンイレブンHP

レジの横のショーケースを検証

まずはど定番!

肉まんやあんまんなどの饅頭系からいってみましょう!

一応、今回は「全国で売っているもの」(販売地域が特定されていないもの)をピックアップしています(^^)

品名熱量たんぱく質脂質炭水化物
ジューシー肉まん233kcal7.3g8.2g32.4g
あんまん(ごま風味)303kcal6.3g7.0g53.7g
ピザまん205kcal6.9g6.4g29.9g
ビーフカレーまん209kcal6.1g6.9g30.5g

んー、なんと、肉まん、ピザまん、カレーマンの3つに関しては、カロリー、たんぱく質、脂質、炭水化物ともほぼ横ならびです!

ちょっとびっくりです!

肉まんはお肉が入っているからたんぱく質高めなのかな?と思っていたのですが、他のと比べてもせいぜい1gくらいしか変わりません。

ただし肉の分、脂質が若干多いので、やや他のものに比べてカロリーも高めですが・・・

やっぱりと思ったのはあんまんです。(近畿地方だけ売っていないらしい)

「あん」の分、炭水化物の含有量が他のものに比べて二倍近くの含有量になります。

総カロリーも他のものに比べて1.5倍あるので、ちょっとダイエット向きとは言えないですねえ(^^;

意外だったのはピザまんです。

肉まん、あんまんに比べて総カロリーも多くなく、脂質、炭水化物とも他のものに比べて多くない・・・・

「ピザ」のイメージからして、それはたいそう高カロリーなのかと思ったら、和のイメージのあるあんまんの方が全然ダメでしたね(^^;

カレーまんも、カレーはなんとなく炭水化物は多いんじゃない?と想像していたのですが、結構そうでもないですね(^^;

中華まん系は基本的に調理方法は「蒸しもの」になります。

ダイエットにおいて「蒸しもの」と「揚げ物」は、両極端に考えられるもので「蒸しもの」は低カロリー「揚げ物」は高カロリーとなるのが普通です。

関連YouTube動画 セブンイレブンの中華まん!! ダイエット的にどうなのよ? プロのトレーナーがPFCバランスを語る!!

いわゆる「ホットスナック系」について

ホットスナック・・・いわゆる揚げ物だったり、焼き鳥だったりですね。

ついついセブンイレブンのレジに並んでいる時にレジ横のショーケースを見て「唐揚げ」だったり、フランクフルト頼んじゃう・・・

なんて方多いのではないでしょうか?(^^;

これらの商品でカロリー的にどうなんだろう?なんて思う方いませんか?

まずは定番から行ってみましょう!

品名熱量たんぱく質脂質炭水化物
あらびきフランク194kcal8.3g16.5g3g
ビックあらびきフランク312kcal11.9g26.9g5.6g
ビックアメリカンドック318kcal5.1g16.0g38.4g

フランクだけなので、炭水化物が少ないのは分かりますが・・・・

脂質多くない?

ちなみにビックあらびきフランクもですね

周りに衣があって油をたっぷり吸い込んでいるとみられる

ビックアメリカンドックと比べても大して脂質に関しては変わらないスコアです。

と言ってもカロリーはアメリカンドックはやはり高いです・・・・炭水化物の量が衣の分圧倒的ですね。

しかしフランクがいくらお肉とはいえ「つなぎ」になにか入っているとしか思えない数値です。

それに比べて焼き鳥系はやはり優秀な数字を叩き出します。

品名熱量たんぱく質脂質炭水化物
炭火焼き鳥串もも(塩)140kcal12.4g9.2g1.8g
炭火焼き鳥串もも(タレ)128kcal12.7g7.5g2.3g

んー、典型的な低カロリー高タンパクです!

しかもびっくりな事実が・・・・・

焼き鳥はよく「塩」より「タレ」の方がカロリー多いイメージありますよね?

炭火焼き鳥串もも(タレ)・・・あれ?

こっちの方が低カロリー、低脂質なんですけど・・・・?

まあ、それでもフランク系やアメリカンドックに比べたら全然「あり」でしょう!

では、みなさん大好き「唐揚げ」はどうでしょう?

ちなみに唐揚げは種類によって販売地域がまちまちで「全国」で統一して売っているものがありません。地域によって好みの味を細かく分けているんですね(^^) さすが・・・!

その中で首都圏で売っているものを代表として見てみると・・・・

品名熱量たんぱく質脂質炭水化物
唐揚げ77kcal4.3g4.8g4.2g

思ったより脂質高くないですね・・・

一個あたりのカロリーもそうでもないし・・・・

ただ唐揚げって1個だけというより何個か買いませんか?

まあ焼き鳥もそうだと思いますが(^^;

一応唐揚げ2個食べるなら焼き鳥のタレ1本の方がいいでしょう。

唐揚げ3個と焼き鳥2本なら脂質は確かに唐揚げの方が少ないですが、タンバク質の含有量が倍近くなるので、この比較なら焼き鳥の方がオススメかな?と思います。

あらびきフランク普通の1本と焼き鳥2本なら・・・

やっぱり焼き鳥2本がこれなら僕はお勧めいたしますね(^^)

アメリカンドック1本との比較でも同様です。

お勧めとしては

焼き鳥2本 > 唐揚げ3個 > あらびきフランク1本>アメリカンドック

と言ったところでしょうか?(^^)

皆さんも、よろしかったらちょっとご参考にしてみてください(^^)

ではでは!!

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