2019年07月11日

GACKT式の腹筋でメディシンボールを落とすトレーニングは効果あるんですか?について(^^;

みなさんこんばんは


毎週水曜日はみなさまとのやりとりをご紹介している日となっております。


今日ご紹介するのは以下のようなやりとりです。


Q
初めまして

1つ聞きたい事があるんですけど

GACKT式の腹筋でメディシンボールを落とすトレーニングは効果あるんですか?

教えて頂けると嬉しいです


A
腹圧をあげるトレーニングにドローインというものがありますが、同様の効果はあるでしょう(^^)

 もしかしたら「エキセントリック」という状態で筋肉に負荷がかかる効果も期待できるかもです(^^)


Q
ありがとうございます!

色々調べてもこれと言った回答がなかったので

ほんとにありがとうございました!

というものです。


いやー・・・フィットネスの世界ではGACKTさんを見かけることが多いですよね(^^;


実は、何年か前に、GACKTさんのマネージャーさんがうちのジムの会員だったことがあります。


そのかたもまるでモデルのような感じの方で、一目見て「普通の人ではない」というオーラが出でいましたが、ある日ジムに「メディスンボール」を持ってきて、「野上さん、これを僕のお腹に落としてもらえませんか?」と頼まれたことがあります。


僕も長年ジムでインストラクターをしていますが、そんなお願いをされたの初めてで、ちょっとびっくりした記憶があります。


そこからお話をする機会が多くなり「実は僕とある芸能人のマネージャーをしていまして、トレーニングに付き合わされるんです。このあいだもいきなりカポエラの道場に付き合わされて一緒に身体を鍛えさせられているんです」


と言っていました。


そして担当の芸能人の方が変わった際にジムを退会することになったのですが、その最後に挨拶に来てくれた際に「実は僕GACKTさんのマネージャーだったんです」と言われた時に「知っていましたよ(^^)そんなトレーニングGACKTさんしかしないですよね」と答えたことがありました。


んー、芸能人のマネージャーって大変なんだなあ・・・と心底その時に思いましたね(^^;


そんなGACKT式トレーニングの代表格がメディスンボールですよね(^^;


そのマネージャーさんも毎回重いメディスンボールを持参するのが大変そうでしたが、このメディスンボールをお腹の上に落とすトレーニングでどんな効果が見込めるのか?です。


これは質疑応答で答えたままなのですが、メディスンボールをお腹に落とす際に必ずお腹に力を入れると思います。


IMG_5761.png


これは「ドローイン」と言って、お腹に力を入れて息を吐き出すトレーニングがあります。


このトレーニングと同じ効果がまず見込めると思います。


このトレーニングは「腹横筋」という、体幹の奥の方にまるで腹巻のようにぐるっと体幹を取り囲んでいる筋肉で、この「お腹に力を入れる」という動作で鍛えられる筋肉です。


さらに、筋トレには「エキセントリック」という「筋肉が引き伸ばされながら負荷がかかる」状態があります。


メディスンボールをお腹に落とすと少なからずその外力によってお腹の筋肉は「引き伸ばされる」はずです。


これはまさに「エキセントリック」な状態が引き起こされていると考えられます。


筋トレにおいてはこの「エキセントリック」の状態で筋肉に負荷がかかるのは、最も筋肉に効いている状態であると言えるのです。


そう言った意味では、この一件アナログなメディスンボールをお腹に落とすトレーニングは、とても理にかなったトレーニングなのかもしれません。


寝しみなさんもよろしければメディスンボールトレーニングをぜひ試して見たはいかがでしょうか?


色々書きましたがよろしければご参考にしてください(^^)


ではでは!!!

posted by てっちゃん at 00:22| ガチ筋トレ