2019年04月29日

私は内臓脂肪型?皮下脂肪型? 簡単チェック法をご紹介

皆さんこんばんは!


毎週日曜日の夜はダイエットをテーマにお届けいたしております。


今日のテーマは、「私は内臓脂肪型?皮下脂肪型? 簡単チェック法をご紹介」というテーマでお届けしたいと思います。


脂肪のつき方には、大まかに「皮下脂肪型」と「内臓脂肪型」があります。


皮下脂肪とは、その名の通り、「皮膚の下」にある脂肪で、僕は皮膚はどこでもつまめるところから、その下にある脂肪は「つまめる脂肪」と称しています。


それに対して、内臓脂肪とは、やはりこれもその名の通り内臓・・特に小腸の間に詰まっている脂肪で、小腸などはつまめないので、そこについている脂肪は「つまめない脂肪」と称しています。


これらの脂肪は、悪さをするしないがあり、主に体に対して悪い影響を与えるのは「内臓脂肪」の方です。


内臓脂肪が多いと、動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞のリスクが飛躍的に高まります。


しかし、同じように肥満型の体型でも、「内臓脂肪が多い人」、「皮下脂肪が多い人」とタイプが分かれます。


比較的内臓脂肪が多い人を、内臓脂肪型、皮下脂肪が多い人を皮下脂肪型と呼べると思います。


でも私は、どっちのタイプなんだろう?


そんな疑問を持つ方も多いかもしれません。


そこで今日は顧客的簡単に自分が内臓脂肪型なのか? はたまた皮下脂肪型なのか?を判断できる方法についてご紹介したいと思います。


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まず、スポツークラブにあるような体組成測定器では比較的簡単にこれをはっきり測定できます。


まず、内臓脂肪は腹部の断面積が100㎠を超えるとメタボと判断されます。


ただ、スポーツクラブにあるようなインピーダンス式の体組成計は、詳しく㎠で表記されることを禁止されています。


そこで、内臓脂肪を「レベル」と評しているものがほとんどです。


ただし、これは内臓脂肪の腹部断面積10㎠を「1」としているので、レベル10を超えるとどの体組成計でも「メタボ」とされるものが大多数となります。


なので、まず体組成計で、レベル10を超えたら、まず「内臓脂肪型」と判断して間違いありません。


まあ、ここまでは簡単なのですが、ここから先は、ちょっとマニアックです(^^;


僕の勤めるジムにある体組成計はちょっと古いタイプで、このレベル表記の規制がかかる前のものなで、腹部断面積が平方センチメートル単位で、まさに1㎠刻みで表記されます。


さらに他の体組成計と違うのは、なんと「皮下脂肪」に関しても1㎠刻みで同時に表記されます。


みなさまの使っている体組成計が腹部の皮下脂肪も(レベル単位でもいいので)表記されるものであれば、両者の脂肪の数値のバランスに注目してもらいたいと思います。


この両者を比べることによって、たとえ内臓脂肪がレベル10以下の数値の方でも、現在「内臓脂肪から脂肪がついてくるタイプ」なのか、「皮下脂肪からついていくるタイプ」なのかがわかります。


どう見るのかというと、この両者の数字のバランスは平均して「皮下脂肪1に対して、内臓脂肪2」くらいが平均的なバランスとなります。


これが、内臓脂肪と皮下脂肪のレベルが同じ・・つまり1対1に近いと、内臓脂肪型の体質を持っていると思ってもらっていいと思います。


それに対して、皮下脂肪が1に対して、内臓脂肪が3〜4くらいであれば、皮下脂肪型の体質を持っていると思っていただいていいと思います。


何千人も測定してきている所感としては、男性は比較的1対1に近い方が多く、女性は1対3くらいの方が多いです。


ただし、女性も年齢が40台を超えてくるとやがて1対1に近く方が多いです。


これは女性ホルモンが少なくなると余剰エネルギーを皮下脂肪に誘引させず、内臓に貯めていくようになるからです。


また、女性の方でも肥満体型の方は比較的1対1に近い方が多いです。


いやいや、体組成測定器なんてないんですけど・・・というかたは、表からわかる数字から判断していただきます。


内臓脂肪型も皮下脂肪型も数値が多い方の特徴は


・BMI25以上

・体脂肪率が、男性で25%以上 女性で30%以上

です。


そして両者の違いは、


・腹囲が男性の場合85cm以下、女性で90cm以下

・健康診断の血液検査で引っかかるポイントが少ない


という方は、皮下脂肪型だと思っていただいていいと思います。


逆に、ウエストが太く、血液検査でも引っかかりが多い方は内臓脂肪型だと思っていただいていいと思います。


色々書きましたが、自分が内臓脂肪型なのか? 皮下脂肪型なのか?を知りたい方は、よろしければご参考にしてください(^^)


ではでは!!!
posted by てっちゃん at 00:40| ダイエット