2018年09月25日

最も基本な種目かもしれない(^^;「ブルツーニー」と言う種目をご紹介

みなさんこんばんは!


今日は「ブルツーニー」と言う種目をご紹介しようかなと思います。


この種目は、スナッチやクリーンを指導する際に、ウェィトリフティング動作のバリエーションエクササイズとして、もしくは単独のエクササイズとしても実施される種目です。


ジャンプ力向上を目指すトレーニングとして、バーベルを瞬間的に上げる「爆発的エクササイズ」を行うことはとても大切なことです。


オリンビックで、各競技別のジャンプ力を測定した時に、最も平均ジャンプ力の高い競技は、バスケットボールでもバレーボールでもなく、ウェィトリフティングの選手のグループであることは、よく知られた話です。


ある程度の重量のバーベルを瞬間的に頭上に持ち上げるためには、非常に強い「瞬発力」が必要とされます。


その「瞬発力」を養うための代表的な種目に「クリーン」と言う種目があります。


そしてクリーンには、「ファーストプル」と「セカンドプル」といわれる動作があります。


プル・・・つまり「引っ張る」という意味なのですが、ファーストプルとは、床からバーベルが離れる最初の段階で、バーベルに勢いをつかせるために引く動作です。


セカンドプルは、バーベルが膝頭を超えて、股関節と膝関節と足首を爆発的に伸展させて、一気に胸の高さまで勢いをつかせるために引く動作を言います。


このプロツーニーは、「ファーストプル」に照準を絞ったエクササイズとなります。


動作自体はそれほど難しいエクササイズではありません。


バーベルをクリーン、もしくはデッドリフト の動作から、「膝の高さまで上げて」下ろすエクササイズです。


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膝の高さまで上げて下ろすって・・・・・めっちゃ動く範囲狭くない?


なんて思われるかもしれませんが、はい、確かに狭い範囲で動くエクササイズです(^^)


これがですね・・・・辛いんですよ(TT)


スクワットもそうなんですが、足が伸びたときって、デッドリフト もスクワットも、「休める」ときなんです。


そりゃ脚が伸びきっていればバーベルはその上に乗っているだけなので、足を曲げている状態から伸びていく過程に比べれば、足にかかる負荷は格段に少なくなります。


まあ、足が伸びきっている状態でも身体の各所には負荷がかかっているので完全に休んでいるのかと言われればそれはちょっと違いますが、それでも足が伸びきったときがもっとも楽にはなります。


しかし、このプルツーニーは、そういった「休み」がなくなるので、レッブ数をこなしていくとかなりきつく感じるエクササイズなんです。


可動範囲を極端に狭くすることによって、その範囲の力の発揮だけにフォーカスできるので、このファーストプルの力の向上のためのエクササイズとしては非常に優れたエクササイズと言えます。


スクワットには、足を伸ばしきらないで行う「ノンロックスクワット」というスクワットのやり方があります。


わりと、セットの最後の方で筋肉に効かせるために行う目的で行われる種目なのですが、このプルツーニーに関しては、そういうやり方とはちょっとポジショニングが違います。


どちらかというと、「マックス」に近いポジショニングにある種目と言えるでしょう。


どういうことかというと、ベンチプレスなどでは、1回ギリギリ上がる重さ・・いわゆる「マックス」を行うときは、ウォーミングアップセットをある程度こなしてから行うものですが、決して最終セットでやることはありません。


そりゃそうです、最後なんてもう疲れちやってるので、マックスの重量なんてあがるもんじゃありません。


どちらかというとトレーニングの中盤から前半に行うものですが、このプルツーニーもどちらかというと、それくらいな感じで取り入れる種目なんです。


雰囲気的にデッドリフトをフルレンジでおこなえないような高重量で実施する・・・という感じです。



フルレンジでは上がらない重さなのだけど、膝の高さまではなんとかあがる・・・という重量でまさにデッドリフト の「マックス以上」の重さで取り入れるべき種目なので、ポジション的には「マックス」のような取り入れ方が正解なのです。


プルツーニーの注意点は、基本的にデッドリフト と全く同じです。


狭い範囲であるがゆえに、ポイントを集中させやすく、高重量を使い易いプルツーニー!!


ぜひご自身のトレーニングに取り入れてみてはいかがでしょうか?


デッドリフト が頭打ちの方にも新たな発見があるかもしれません。


そしてもちろんクリーンの使用重量にもいい影響を与える種目です。


よろしければご参考にしてください(^^)


ではでは!!!
posted by てっちゃん at 00:24| ジャンプ、スピード、アジリティ