2018年09月11日

ジャンプ力を上げるために必要な要素を簡単にまとめて見た

みなさんこんばんは!


「ジャンプ力あげたい!!」と思われている運動選手も多いと思います。


今日はそういう方たちのために、「ジャンプ力を上げるために必要な要素を簡単にまとめて見た」というテーマでご紹介したいと思います。


まず、ジャンプ力に必要なものは何か?です。


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バネ?

スピード?


確かにそれらも大切な要素です。


しかし、まず最初に必要な要素は「力」になります。


詳しい計算式の紹介は難しすぎるので割愛しますが(^^;、ジャンプする時の離地速度が10%早くなると、ジャンプ高は速度の二乗に比例するので、21%増えることになります。


なんだ、やっばりスピードが大事なんじゃん!!


と思われる方も多いと思います。


しかし、高い離地速度を達成するには、大きな「加速度」が必要です。


加速度は力/質量になります。


この場合の質量とは体重のことです。


つまり体重に対していかに大きな力を発揮できるかが重要になります。


実際のジャンプ動作では身体が地面に対して発揮する力を測定すると、なんと250Kg〜350Kgにも登ります。


これは体重の5〜6倍にものぼる数値です。


そんな重さのスクワットなんてできるわけないと思われるかもですが、加速度を伴うと、これくらいの負荷が足にかかるんです(^^)


そしてジャンプ動作に対しては一旦しゃがみこみますので、しゃがんでから飛び上がる瞬間まで常に同じレベルの力が発揮され続けます。


重心は上方向に加速され続け、離地の瞬間に最大速度が達成されることになります。


これらのことを鑑みた場合、高いジャンプを達成させるための基本的な戦略は「いかに大きな筋力を発揮して、重心を上方向に加速し続けられるか?」が非常に大事な要素になります。



この「いかに大きな筋力」は、主に膝と股関節の最大筋力で占められます。


なので、まずこの筋力を養うために、スクワット、デッドリフトといった基本のウェイトトレーニングで、筋力を鍛え、身体を上方に瞬間的に押し上げる加速度を達成させるためのベースの筋力を養うことがまず基本になります。


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この「筋力」が養えたら、次に取り掛かるのが「バネ」の力です。


これを達成するには「助走」の役割がとても大切になります。


助走のスピードのエネルギーも速度の二乗に比例します。


つまり助走スピードが上がれば上がるほど、「急ブレーキ」をかけた時に筋肉が伸ばされるエネルギーは高くなります。


このエネルギーが筋肉を急激に引き伸ばします。


すると筋肉は伸びたバネが収縮するように、急激に力を発揮しようとします。


これが伸張反射と言われる反射です。


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これは筋肉に対しての反射なので意識的に「筋肉を縮めよう」として筋肉を動かすような動作ではありません。


これが一般的に言われる「身体のバネ」の正体なのですが、この「バネの力」は、筋肉が急激に伸ばされれば伸ばされるほど強くなります。


しかし、それにも限度があって、ある程度以上のスピードを超えてしまうと、「筋肉が耐えられない」状態となり、帰ってジャンプ力は下がります。


この「筋肉が耐えられない」上限値を高くするのは、やはり先ほどいった「筋力」が物を行ってきます。


また、この「バネの力」自体を上げていくことも可能です。


これは、各種ジャンプトレーニングである「プライオメトリックトレーニング」と言うトレーニングを行なっていくことで養っていくことができます。


「筋力」と「バネの力」の両方はそれぞれどちらかが劣っていてもジャンプ力には如実にその結果が出てしまいます。


ぜひ「筋力トレーニング」と「プライオメトリックトレーニング」の両方を計画的に、そして効率的に取り入れるようにしてたください(^^)


よろしければご参考に(^^)


ではでは!!!
posted by てっちゃん at 00:17| ジャンプ、スピード、アジリティ