2018年08月19日

「補助(フォーストレップス)の科学 短期的反応編」

みなさんこんばんは!


今日は、「補助(フォーストレップス)の科学 短期的反応編」というテーマでお届けしたいと思います。


筋トレを頑張っている方の中には当然「もう上がらない!!!」と、トレーニング中に力尽きてしまう・・という経験をされた方も多くいらっしゃると思います。


そこまで筋肉を追い込んだ状態から、さらにどうすれば追い込めるのか?


その一つの手段に「補助」があります。


インストラクターやトレーナー、もしくはトレーニングパートナーに、「もう上がらない」という時様態になってから、補助してもらい、あと何回かトレーニングすることにより、「より筋肉を追い込む」事が可能になります。


この「補助」をしてもらってあげるトレーニングの回数のことを専門用語で「フォーストレップス」と言います。


前回同様、今日は、この「フォーストレップス」について色々とお話ししたいと思います。



IMG_4856.jpg



前回は、この補助を使ったトレーニングが本当に効果があるのか?について、中長期的な視点で研究した事例はとても少なく、今わかっている段階では一つだけなのでそれをベースにお話をしました。


そう、「中長期的」ではです。


今回は「短期的な身体の反応はどうだったのか?」についてご紹介したいと思います。


これは中長期的な期間で研究よりは、数は多く、4つほど研究事例があるようです。


どういう研究家というと、「補助なしでギリギリまだ追い込んだ場合」と、「上がらなくなっいてから補助を使ったトレーニング」とでは、トレーニング後の筋肉に何か変化の差はあったのか?


を色々と調べたそうです。


対象は、運動選手、筋力系アスリート、リクリェーションレベルと多様な対象で、補助を使ったトレーニングとしては、どの研究も3回から5回ほどフォーストレップスを行なったそうです。


用いた負荷は、6回ギリギリ上がる重さから、12回ギリギリ上がる重さに対して100%〜115%の重さでした。


そして、筋肉の何を計測したのかと言うと、


最大発揮筋力

筋活動

ホルモン

血中乳酸

クレアチンキナーゼ


などを測定したそうです。


ホルモンとしては、男性ホルモンの代表格、テストステロンと、筋トレを語る上では欠かせない成長ホルモンを測定したそうです。


血中乳酸やクレアチンキナーゼとは、筋トレをした際に発生する物質で、これらが多くなると、簡単に言えば「筋トレがめっちゃ効いている」状態だと思っていただければいいと思います(^^)


で、まず筋肉の活動にどんな差があったのかと言うと、フォーストレップスを使ったグループの方が、筋トレ後の筋肉の緊張している時間が長かったそうです。


どう言うことかと言うと、筋肉がずっと緊張している・・つまり回復に時間がかかったといえばわかりやすいと思います。


これは特に筋トレ経験の浅い人ほど顕著だったそうです。


また、補助を使ったトレーニングの方が、筋トレ後の「最大随意等尺筋活動」と「筋電図による筋肉の活動」の低下が大きかったそうです。


つまり補助を使ったトレーニングの方がより筋肉を追い込んだため、その後の筋肉の活動のレベルは低くなり、またそのため回復にも時間がかかる傾向にあったことを意味します。


まあ、これはわかるといえばわかる話ですね(^^)


次にホルモンですが、まず男性ホルモンの代表格テストステロンの分泌に関しては、補助を使った場合も、そうでない場合も、両者に差は見られなかったそうです。


んー、これはちょっと意外でした(^^;



また、成長ホルモンに関しては、一つの研究のみで、補助を使ったトレーニングの方が成長ホルモンの分泌が大きいことが報告されています。


そして、成長ホルモンに関しては、中量高負荷のトレーニングよりも、多量中負荷のトレーニングの方が分泌は旺盛だったそうです。


まあ、これはこの研究に限らず、他の色々な筋トレに関する研究を見ても高回数で筋肉を追い込むタイプのトレーニンクの方が成長ホルモンの分泌が高いことが知られているので、補助云々の話とはちょっと違ってくるかもしれません。



そして、筋トレの「効き」を示す、血中乳酸やクレアチンキナーゼに関しては、補助を使ったトレーニングとそうでない場合とでは、差は見られなかったそうです。


これもちょっと僕的には意外でしたね(^^;


ただ、やはり全体的には「補助を使ったトレーニング」の方がより筋肉を追い込む傾向にあることには間違い無いようです。


ただ、決定的に差が大きくあるのか?と言うと、それほどでも無いのかもしれません。


補助を使ってトレーニングしている方もそうで無い方もよろしければご参考にしてください(^^)


ではでは!
posted by てっちゃん at 00:05| ガチ筋トレ