2017年04月08日

「筋トレで猫背を治して見よう!!」 イラスト&動画色々付き(^^)

みなさんこんばんは!!


毎週金曜日の夜は「歪み」をテーマにお届けいたしております


今日は「筋トレで猫背を治して見よう!!」というテーマでお届けしたいと思います。


猫背でお悩みの方多いと思います。


そんな猫背をもし、「筋トレで治せたら?」・・・


そんなこと思ったことありませんか?


・・・はい(^^)・・・できるんです!!


そもそもの猫背の原因は確かに色々あります・・・が・・・


ある意味で最も効果的なのは「筋トレ」とも言えます!!!


なぜ猫背になるのか?ですが、最も原因として大きいのは「肩甲骨と肩甲骨の間が離れてしまっている」ことであり、つまり、「肩甲骨と肩甲骨を繋いでいる筋肉が弱い」ことが考えられます。



なので、「肩甲骨と肩甲骨を繋いでいる筋肉」を筋トレして両者の距離を縮めてあげることが大事です。


えっ、そんな筋肉あるの? と思われるかもですが・・・・(^^;



もちろんあります!!!


では・・・・その筋肉はなんなのか?・・・というと・・・


菱形筋という筋肉です(^^)


IMG_3029.jpg


これは、肩甲骨と肩甲骨の間にある筋肉で、正確には「大菱形筋」と「小菱形筋」があります。
(イラストは大菱形筋)


この筋肉を筋トレすることによって、肩甲骨同士の距離を縮めてあげることができます。


筋肉は「ゴム」と同じ特性を持っているので、ゴム同様「太ければ太いほど」「強ければ強いほど」引っ張る力が強くなります。


では・・・・


どのような筋トレをすればここが鍛えられるのか?ですが・・・



バーベルであれば「ベントオーバーローイング」という種目になります。


IMG_3030.jpg


ダンベルであれば、ワンハンドダンベルローイングが基本になります(^^)


IMG_3031.jpg


マシンであれは、「シーテッドロー」という種目や、フォームをしっかり行えば「ラットプルダウン」という種目でもいけます!!


IMG_3033.jpg


IMG_3032.jpg


僕のYouTubeチャンネルにこれらのマシンの高い方の動画を上げていますので、よろしければご参考にしてください(^^)
(できればチャンネル登録もよろしくです(^^) )












要するに、「肩甲骨を寄せる時に負荷をかける」トレーニングが基本になるので、ダンベルでもいいですし、チューブなどでも、同じょうな動作を行えば、猫背はかなり改善を見込めます!!!


IMG_3034.jpg


今日は文字で説明というよりは、リンクを貼った僕の動画や、イラストを参考にしながら進めていただき、ご自身の猫背対策の参考にしてください(^^)


ではでは(^^)


今日の日記ブログ
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
やっぱり色々チャレンジしなきゃ・・・


はこちらから(^^)
posted by てっちゃん at 00:25| ゆがみ