2014年08月07日

腰痛!! 「後屈が痛い方へ」の「ほぐす」オススメ「股関節の静的ストレッチ」を3つご紹介

みなさん今晩は!!


今日は、腰痛!! 「後屈が痛い方へ」の「ほぐす」オススメ「静的ストレッチ」を3つご紹介というテーマでお届けしたいと思います。


ここでまたちょっと前回のおさらいから・・・


まず、腰痛には「前屈すると痛い」というパターンと「後屈すると痛い」というパターンがあります。


さらに、対策法の一つとして対症療法的に「ほぐす」という対策と、予防的に「防ぐ」という対策があります。


そして、腰痛へのアプローチは、体幹へのアプローチと股関節へのアプローチがあります。


さらに、ほぐしていくには、動かしながら行なう「動的ストレッチ」とじっとしながらじっくり伸ばしていく「静的ストレッチ」を組み合わせていきます。


今日は「後屈が痛い方へ」の「ほぐす」オススメ「股関節の静的ストレッチ」を3つご紹介です。


まずイスに座っていただきます。


背筋を伸ばして頂き片足を伸ばします。


そのまま伸ばしている方の足に前屈して頂きます


ポイントは股関節を折る様にして上体は真っすぐをキープしながら行う様にしましょう。


IMG_5020.jpg



次のストレッチは、イスにそのまま座ったまま脚を組んで頂きます。


といってもがっつり組むのではなくく、くるぶしが膝がしらあたりに乗る様に浅く組んで頂き、組んだ方の足の膝は外側に大きく開きます。


この状態で先程のストレッチと同じように前屈して見て下さい。


注意ポイントは同じです!


IMG_5022.jpg



ラストのストレッチ体幹部のストレッチにもなりますが、仰向けに寝ていただき両膝をたてていただきます。


肩と肩甲骨、上背は床についたまま両膝を倒していただきます。


肩、肩甲骨は床に付けたまま、おへそから下の骨盤をころっと横に倒すように行いましょう。


IMG_5021.jpg



腰を反らしにくい、もしくは反らすと痛みが強くなる方はお尻と太ももの裏側が硬く股関節の動きが悪いパターンが多いのでまずこの部分を伸ばしてほぐしてあげましょう!!


よろしければご参考にしてください(^^)


ではでは!!!!
posted by てっちゃん at 00:30| Comment(0) | 腰痛
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