2019年01月30日

怪我をしない体づくりはどのようなことをすればいいですか?

みなさんこんばんは!


毎週水曜日は、みなさんとのやりとりを詳しくご紹介している日となっております。


今日ご紹介するのはこのようなやりとりでした。


Q
怪我をしない体づくりはどのようなことをすればいいですか?


A
深いテーマですね(^^;

明確にこれが確立されていれば、どのスポーツでも故障で離脱するというケースは無くなります。

逆に言えば「確立されていない」からこそ、怪我をする人が絶えないとも言えます。

まず一般的なウェイトトレーニングで体を作っていくことをお勧めいたします(^^)


というものです。


怪我をしない体づくり・・・・テーマが深い!!!!(^^;


スポーツをしている方のならず、怪我というのは、誰にでもつきまとってくるものだと思います。


Q&Aにも書きましたが、正直これが確立されていれば、プロスポーツの世界においても、怪我で離脱するということはなくなっていくはずです。


しかし、現実問題として、どのスポーツでも気がで離脱する選手というのは後を絶ちません。


つまり、完全に怪我をしない体づくりメゾッドというのは確率はされていないのが現状です。


そして、これはこれから未来もおそらく完璧なものはできてこないと僕は思っています。


特にトッププロレベルでは、一般では考えられないくらい身体を酷使するものです。


その結果、身体の各部が常にオーバーユースになっている状態なので、いつ怪我や痛みがてでもおかしくない状況でトレーニングやプレーをしているものなのです。


しかし、対応策が全くないのか?というとそんなことはありません。


まず、最も大切なのは「ウォーミングアップをしっかり行うこと」です。


もう、怪我をしないためにはこれは絶対条件になってきます。


そして、怪我をしないためのウォーミングアップの代表選手は、身体を動かしながらストレッチを行う「動的ストレッチ」と「軽い有酸素運動」につきます。


じっとヨガのように筋肉を伸ばしながら静止する「静的ストレッチ」をだけでウォーミングアップをしようとしても、これは怪我の防止にはなりませんので十分に注意してください。


次に本題である「怪我をしない身体づくり」です。


ここで皆さんが想像するのは「身体が柔らかいと怪我をしない」という「伝説」です(^^;


これですね・・・・あまり盲信しないほうがいいんです。


皆さんの周りで柔軟性に欠ける選手もたくさんいると思いますが、そういう選手がみんながみんな怪我をしているでしょうか?


おそらく、身体の硬い選手でも、スポーツの人生の中で怪我をしないで終える選手もたくさんいるでしょう。



逆に柔軟性に富んだ選手でも怪我をするときはします!!!


正直、僕は柔軟性と怪我の発生リスクの相関関係を立証した研究というのを見たことがありません。


例えば、接触プレーや格闘技で関節を決め慣れた場合、もしくはオーバーユースなど、それぞれめちゃくちゃ怪我をしやすそうなシュチエーションだと思いますが、それぞれのシーンで身体が柔らかければ怪我をしないのか?と疑問に思ったことはないですか?


実は柔軟性が高いと、普通なら怪我をしてしまう領域以上まで身体が曲がってしまいます。


そして、そのような領域からさらに大きな外力がかかってしまうと、より深刻な怪我を発生しやすくなってしまうのです。


なので、柔軟性が高ければ深刻な怪我を起こしづらいと盲目的に信じることは危険だと僕は思っています。


もちろん身体の柔軟性はとても大切ですし、ある程度は怪我の予防につながりはしますが、決して過信しないようにしましょう!!


そしてそれよりも大事なのは、「筋肉の鎧」を作ることによりオーバーユースにも耐えられる身体づくりが大事です。


筋肉というのはオーバーユースや強い外力、外からの接触に対しても身体を守ってくれる働きがあります。


なので、怪我をしない身体づくりと言われて真っ先に取り組んでもらいたいのは「ウェィトトレーニング」です。


しかもこれはできるだけ全身満遍なく行ってもらい、身体の各所を「筋肉の鎧」で守って上げることが大切です。


次に必要なのは「怪我をしないフォーム」です。


これもとても大切なことになります。


いくら筋肉で身体を作り、その身体が柔軟性が高かったとしても、身体に無理のかかるフォームでプレーしていたら、必ず怪我を引き起こします。


これはトレーニングのフォームもそうですし、プレーのフォームの両方に言えます。


普段のトレーニングで「筋肉の鎧」と「正しいフォーム」の両方を身につけることが怪我をしない体づくりの基本だと思ってください(^^)


色々書きましたが、よろしければご参考してください(^^)


ではでは!!!!
posted by てっちゃん at 23:57| ガチ筋トレ