2018年12月17日

フィットネスクラブの見学者に僕がいつも言っていること

皆さんこんばんは!


毎週日曜日はダイエットを、テーマにお届け致しております。


今日のテーマは「フィットネスクラブの見学者に僕がいつも言っていること」と言うテーマでお届けしたいと思います。


フィットネスクラブには、ご見学に訪れる方がたくさんいらっしゃいます。


僕の勤めているフィトネスクラブは、ご見学の方がいらっしゃると、マシンジムのインストラクターが館内をご案内するようになっています。


そのため僕も過去にもう何千人もの方に対してクラブのご案内をして来ました。


そしてその時によくこう思うことがあります。


この人このままで本当に大丈夫かな・・・・と


それなぜか?ですが・・・


ご案内の方をご案内する時に、ご見学者の方にアンケートを書いていただくのです。


そこには、体重の増減に関する質問があります。


そしてやはりというか「体重が最近増えている」と書かれる方がとても多いのです。


もしくは「どうしてスポーツクラブを見学しようと思ったのですか?」と直接尋ねると、「いやあ、体重が増えて来ちゃって」と答える方がとても多いのです。



もちろんその増え方は急に増える方もいれば、緩やかに増えて来ている方もいらっしゃいます。高止まりしている方も多いです。


そうすると「この人はこのままで大丈夫かな」とつい思ってしまうのです。


なぜ思うのかというと、体重の増減は生活習慣がそのまま反映されるからです。


体脂肪は摂取カロリーと消費カロリーの差が摂取カロリーの方がプラスの場合「必ず」増えます。


つまり今まで体重が増えて来たということは、その人の生活習慣は日常的に摂取カロリーが消費カロリーより多い生活をしていることになるわけです。


そして何かを変えない限り、その生活習慣を続けていると、


・今後も 同じかそれ以上のペースで体重は増え続ける  


のです。


多くの方が「今は体重が多いけど、未来はなんとなく減っているんじゃないか」という淡い期待のようなものを持っています。


そして今後も同じペースで体重が増えていくだろうというマイナスのイメージはあまり持っていないのが普通です。


なので、そう言う方には僕はいつもはっきりと、こう言います!!


「今のままだと今後も同じペースかそれ以上のペースで体重は増えますよ!!!」と・・・・


昔より体重が増えた方は今のままだと今後もそれ以上のペースで体重は増える可能性は非常に高いです。


なぜなら、成人以降は代謝が年々悪くなっていくので、今までと同じように生活していても消費カロリーというのは年々下がってしまうからです。


また、活動様式も同じ事が言えます。


どういうことかというと、年々「あまり動かなくなっていく」傾向にあるからです。


加齢とともに筋肉は減少していく傾向にあります。


すると同じ動くにしてもどうにもそれが億劫になってしまう方が多いのです。


IMG_5176.png



また、生活の様式もどんどん便利になっていくものです。


インターネットの普及やネットショッピングの普及により、買い物にすらいく回数が減っていたりバソコンやスマホの画面を見ている時間はどんどん長くなっていっていると思います。


すると自然と体を動かす機会というのは減少していきます。


当然そのような生活を続けていけば消費カロリーは少なくなっていき、カロリーはだぶついていくことになります。


結果、今まで以上に太るペースが増えていくという寸法になるからです。


ここ2〜3年で体重が増えているという方はも「いつか減るだろう」という淡い期待とは裏腹に、今まで以上のペースで体重が増えていく可能性の方が高いと本当に思った方がいいいです。


ぜひ、このブログ記事を読んだことをきっかけにして、少し身体を動かす習慣を身につけてみてはいかがでしょうか?


色々書きましたが、よろしければご参考にしてください(^^)


ではでは!
posted by てっちゃん at 00:08| ダイエット