2018年09月19日

腰痛対策用の体幹トレーニングを3つご紹介

皆さんこんばんは!!


今日は、「腰痛対策用の体幹トレーニングを3つご紹介」というテーマでお届けしたいと思います。


前回、腰痛には、その原因によって、対策はまちまちになることがあるというお話をいたしました。


しかし、その一方、ある程度どの腰痛にも共通した対策法があることも事実です。


いやいや、前回、ヘルニアは前に曲げちゃだめで、滑り症や分離症は後ろに曲げちゃダメだって言ったじゃない!!


なんて思われる方もいらっしゃると思います。


確かにその通りなのですが、言うなれば「そのどっちでもない」対策については共通の対策となるのです。


そして、腰痛に対しての共通の対策は「体幹部の強化」です。


体幹を強化しなくていい・・・・なんていう腰痛は存在しません!!!(^^)


腰に対しての様々なストレスを体幹部の筋肉のコルセットによって守ってあげるということは、どの腰痛に対しても有効な手段と言えます。


そして、先ほど述べたように、前でも後ろでも動かさない体幹強化と言えば・・・


静的体幹トレーニング各種を指します。


プランクを代表とする、「じっとしながら体幹を鍛える」トレーニングに関しては、どんな腰痛にもお勧めできる対策のエクササイズと言えるんです。


今日はいくつかある静的体幹トレーニングの中から、NSCAの機関紙でお勧めしている体幹トレーニングを3つご紹介していこうと思います。


一つは「バードドッグ」と言われるエクササイズです。


これは、いわゆる「四つん這い系エクササイズ」の代表的なエクササイズです。


まず、四つん這いになっていただいたら、そのまま片足と片腕を床から離し伸ばしていくエクササイズです。


IMG_5133.jpg


この時のポイントは上記の写真で載っているように、背中にポールを乗せてアシストすることです。


このエクササイズはただ、四つん這いで腕と足を伸ばしているだけではダメで、腰痛対策として行うのであれば、骨盤の位置を適正な位置に保ちながら行う必要があります。


そのために背中にポールを乗せて、脊柱の位置、骨盤の位置をまっすぐに保つ感覚を保ちながら行うことが大切です。


また、さらに難易度を上げるのであれば、前方に伸ばした腕や、後方に伸ばした足で、正方形を描くように腕、もしくは足、さらにはその両方で実施しても脊柱、骨盤の位置を保てるように実施してみましょう。



結構両方とも同時にやりながら、ポールへの身体の位置を保つのは難易度が高いと思いますが、ぜひ、体幹の姿勢保持能力を高める必要のある方はトライしてみてください(^^)



次に、お勧めなのは、サイドプランクです。


もはや、このエクササイズは結構おなじみとなっている方も少なくないと思います(^^)


IMG_5135.jpg


プランクを横向きで行うエクササイズですが、僕もジムで指導していると、普通のプランクで体感の前面を、パックブリッジなどで体幹の後部を鍛えるより、サイドプランクで脇腹を鍛えることが苦手な方、たくさんいらっしゃいます。


特に女性の方に顕著で、サイドプランクを少しやらせただけで潰れてしまう方、結構いらっしゃいます。


そこでサイドプランクは、まず膝をついて実施することをお勧めいたします。


IMG_5134.jpg



この体制で1分ほどできるようになったら、通常のサイドプランクに運動の強度を上げていきます。


そして、通常のサイドプランクでも1分ほどできるようになったら、今度は片足を上げて実施してみましょう(^^)


IMG_5136.jpg


この辺に来るとかなり難易度の高いエクササイズとなりますが、ぜひここまでできるよう、チャレンジしてみてください(^^)



最後は、最近何かと話題の「カールアップ」です(^^)


普通の腹筋では腰に負担がかかるので、こちらのエクササイズを行いましょう!!と、日本バスケットボール協会をはじめとする、各団体が推奨し始めているエクササイズです。


ポイントは、背骨を一つ一つ丁寧に床から離していくように動作することです。


そして、両手で、膝頭のところまでさわれたら、それ以上状態を上げていく必要はありません。


腹筋をできるだけ収縮させる意識を持ちながら上体を上げていくようにしましょう。


IMG_5137.jpg



腰部を曲げるというより、もう少し上の背骨を曲げていくようなエクササイズなので、前方に屈曲が制限されるヘルニア系の腰痛の方でも、これなら、まだ安全にエクササイズできるでしょう。


今日は、どんな腰痛の方にでもお勧めできる体幹エクササイズを3つご紹介させていただきました。


よろしければご参考にしてください(^^)


ではでは!!!!
posted by てっちゃん at 00:41| 腰痛