2018年07月12日

ケトジェニックダイエット

みなさんんこんばんは!


毎週水曜日は皆様とのやりとりを色々とご紹介させていただいている日となっています。


今日はこのようなやり取りをみなさんにご紹介したいと思います。


Q
お聞きしたいのですがケトジェニック のPFCバランスってあるのでしょうか?

タンパク質は少なくするんですか?


A
いえ、タンパク質はそのままでOKです(^^)


Q
特別脂質を多くするわけではないのですか?

もちろんカロリーはオーバーしてはだめですよね?結構しぼるには


A
脂質もできればそのままがいいですよ(^_^)


Q
少なくしてしまいました

カロリーは基礎代謝をオーバーしない方がいいですか?

総摂取カロリーですね


A
総摂取カロリーは基礎代謝よりは高い方がいいと思います(^_^)

後はその人の生活習慣次第です。

Q
なるほどプロテイン合わせ6食なのですが、毎回脂質は取った方がいいですか?

今まで脂質どれくらい取ってたか把握してなかったんですよね


A
あまり意識して脂質を取らなくてもいいですよ(^_^)

痩せなくなっちゃうので(^^;;


A
わかりました!



というものでした。


今日は「ケトジェニックダイエット」というテーマでお届けしたいと思います。


まずケトジェニックダイエットとは何か?です。


これは、炭水化物をカットして、人間の体の主に使うエネルギーを脂肪にさせて痩せて行こうというダイエットです。



IMG_4617.jpg



じゃあ低炭水化物ダイェットと同じじゃん!!!と思われるかもですが・・・


全くその通りです(^^;


唯一の違いは、脂肪を多く摂取していいよ!!!という点です。


これは、脂肪を多く摂ることによって満足感を与えようというものです。


しかし、このやり取りのように、僕自身はこの「油なら摂取してもいい」とか、「積極的に油をとる」ということは勧めていません。


よく地中海式ならいい・・・・つまり、オリーブオイルやナッツ類や種子類、脂身の多い魚から脂質の大部分を摂るようにして」ということも言われます。


確かにそれはそれでいいとは思います。


しかし「ケトジェニックダイエット」は炭水化物を少なくして、その分「脂肪をエネルギーとしやすい体質にする」という謳い文句なのですが・・・・


僕的には「それが何か?」という感じです。


脂肪を燃やしやすくしました・・・そして脂肪を補給します・・・


それじゃいつまで経っても減らないじゃん!! とシンプルに思っているからです(^^;


なので、このやり取りも「油を積極的にとったら痩せなくなっちゃいますよ」と答えています。


いつも言っていますが、脂肪の増減は詰まるところ「摂取カロリー」と「消費カロリー」のプラスマイナスによってしか増減しません。


その手法が運動なのか?炭水化物の制限なのか?という、手法に色々と違いがあるだけです。


なので「炭水化物を減らす」のはいいのですが、「油を増やす」と、結局カロリーの収支はプラスマイナス0となるので、体重の変化は起きません。


また、どういう食事の手法でもタンパク質に関しては減らしてはいけません。


ダイエットの食事の基本は


・炭水化物は少なく

・タンパク質は多く

・脂質は地中海式で、それ以外の脂質は少なく

・ビタミン・ミネラルは多く


がオススメです(^^)


よろしければご参考にしてください(^^)



ではでは!!!
posted by てっちゃん at 00:56| ダイエット