2018年03月22日

ホットスタジオで行うプログラムのメリット?

みなさんこんばんは!


毎週水曜日は皆様とのやりとりを詳しくご説明させていただいております。


今日は、やりとりについてご紹介したいと思いますす。


Q
流行りのホットヨガですが 斯様な環境で行うプログラムは内臓(殊に腎臓)に負担がかかると聞きました。

それでもホットスタジオで行うプログラムはメリットが大きいのですか?

ヨガなど常温で始めても全身バケツからみずを被ったくらいの汗が出るのに なぜホットヨガなのかわかりません。



A
内臓に負担が来るという話は僕は聞いたことがないです(^_^)

ただ特にホットスタジオでエクササイズを行うメリットは、一般の方にはあまりありません(^_^)


Q
内臓に負担の話は薬剤師が本業のインストラクターから聞きました。

ホットヨガを続けるなら年一の検査はした方がいいとも。

腎臓への負担が少なくないとのことでした。



A
腎臓・・・なるほど(^_^)

ただ、そこはあまりナーバスにならなくてもいいと思いますよ(^_^)


というものでした(^^)


今や、いろいろなスポーツクラブで行われている「ホットヨガ」!!!


IMG_3489.jpg



スポーツクラブだけでなく、単体のヨガスタジオでも取り入れているところが少なくありません!!


しかし、このホットヨガ・・・そもそもどんな効果があるのか?です。


うちのジムにもホットスタジオがあり、そこで行う幾つかのプログラムをうちのスタッフに教えてやってもらっていたり、たまにその代行レッスンを僕がしたりします。


また、僕はヨガのレッスンはできないですが、ヨガの先生の代行で、ストレッチ系プログラムを行うことはしばしばあります。


そこでの感想ですが、下手に動き回るプログラムより、なぜかストレッチ系クラスの方が、めちゃくちゃ汗が出たのにびっくりしたことがあります。


おそらく動き回っていると、そのため「風」も受けます。


すると汗が気化熱となって蒸発しやすいのに対して(この際身体の熱を奪う)、ストレッチ系クラスは、なまじ「じっとしている」ので、なんの風も受けません。


そのため汗が乾かず、ひたすら滴り落ちる・・・そんな感じなのでは?と勝手に思っております(^^)


なので、本格的なホットヨガなんてやったらどれだけ汗が出るのだろう?と、ちょっとぞっとしたりもしますが・・・(^^;


まあ、そんなまでしてなんの効果が見込めるのか?です。


個人的には

・代謝の向上

・柔軟性の向上


の2点かな?・・・と思っています。


代謝の向上とは、脂肪の燃焼をより促す・・・という感じではなく、あくまで発汗的な意味合いが強く、正直「サウナで得られる代謝の向上」と、ほぼ同じくらいであろうと考えられます。


え? ホットヨガやると脂肪がたくさん燃えるんじゃないの?と思われるかもですが、正直なところそれほどの効果は見込めません。


暑いところでボーズを取っているだけでは、運動強度的に脂肪燃焼させるレベルには上がりません。

いやいや、汗も出ているし、心臓もドキドキ言ってるし・・・と思うかもですが(^^;


脂肪の燃焼は突き詰めると「酸素をどれだけ消費したのか?」で計算されるエネルギーの積み重ねがものを言うのです。


ホットヨガ・・ってあまり息弾まないですよね?(^^;


また、柔軟性に関しては、暑い環境でやっていると筋肉はとても伸びやすくなりますしゲガのリスクも低減します(^^)


Q&Aでも言ったように、脂肪の燃焼なら、ランニングマシーンで走っている方がはるかに効果的ですし、発汗性も十分に向上します。


柔軟性もふつうにお風呂上がりにストレッチしていれば十分ですので、「あえて」ホットスタジオでやるメリットというのは、正直あまりないんですよね(^^;


ただ、低強度で大汗をかきたいという方にはいいと思います。


あと、質疑応答で言われている「腎臓」への負担もあまり気にしなくていいでしょう。


というのも腎臓と体内の水分とは非常に密接な関係にあります。


しかし、大汗をかいてかかるくらいの負担なら、ホットスタジオに限らず、サウナでも同じです。


むしろ、ホットヨガではインストラクターに必ず途中での水分補給を促されます。


むしろ水分補給しないで大汗をかくサウナ好きの方々の方がやばいでしょう(^^;


また、汗に関していえば、どのスポーツでも大なり小なりかくものです。
(夏の室外環境でやっているスポーツはホットスタジオでやる以上の汗をかくスポーツも少なくない)


それなのに、ホットスタジオでヨガをしている方だけ年一で腎臓の検査が必要・・・とは僕は思わないです。


今、大流行のホットスタジオでのエクササイズですが、今回なんだかんだと言いましたが、好きな方は、それほど心配せずに・・ただし水分補給は忘れずに行うようにしましょう(^^)


ちなみに僕は、あの大汗かく感じは結構好きです(^^)


よろしければご参考に(^^)


ではでは!!!!


今日の日記ブログはこちらから(^^)
おじさんトレーナーの悪戦苦闘の日々
長時間待たされます(TT)
posted by てっちゃん at 00:23| Q&A