2017年11月22日

体幹トレーニングはスポーツパフォーマンスを上げるのか? 色々なテスト編!!!

みなさんこんばんは!


今日は前回から引き続き「体幹トレーニングはスポーツパフォーマンスを上げるのか?」と言うテーマでお届けしたいと思います。


前回は、ランニング、自転車などの有酸素運動のパフォーマンスと、コアのパフォーマンスアップについての関係をいくつかご紹介しました。


前回はコアのパフォーマンスが上がっても、ランニングや自転車などのパフォーマンスには関係性が薄いと言うお話をしました。


今日はもうちょっと強度の高いスポーツについてお話ししたいと思います。


IMG_3300.JPG


Teaらの研究によると、34名のボート選手に8週間のコアトレーニングを実施したそうです。


この場合、二つのグループ(コアトレをしたグループとそうでないグループ)とも、競技そのもののトレーニングはしていたそうで、そのためからか、8週間後のコアパフォーマンスは、コアトレをしたグループとそうでないグリープも両方パフォーマンスは上がったそうです。


こういうところが研究の成果を今ひとつ曖昧にする要因になるのですが、人がやっている以上いたしかたない部分ですよねf^_^;


そして両群とも「腹部疲労テスト」では改善が見られなかったそうです。


そして、この場合のパフォーマンスのテストは、

・垂直飛び

・幅跳び

・シャトルラン

・40mスプリント


・メディスンボールスロー


・2000m漕艇テスト



と、無酸素運動を中心とした幅広いテストが行われました。


この結果・・・・・・・


いかなるテストにおいても、なんの向上も見られなかったそうですf^_^;


ただ、これもあまり悲観するような事だとは思っていません。


というかむしろそうだろうなと思います。


なぜならこういう選手たちは普段から激しいトレーニングを積んでいるわけです。


そこから二ヶ月くらいちょっと新しいトレーニングを入れたからと言って、そんな短期間に目に見えてそれらの項目のパフォーマンスが劇的に上がる・・・・


そんな美味しい話があるわけないのがむしろ普通です。


Nesserらの研究に、デヴィジョン1のフットボール選手を対象としたコアスタビリティと、筋力、パワー(垂直跳び、シャトルラン、20・40ヤードスプリント、最大挙上重量によるベンチプレス、スクワット、パワークリーン)の関係を調べた研究も有名です。

ここにおいても、コアと、それら無酸素系パフォーマンスの関係性は低いと言う結論が出されています。



そして、ここで大事な事があります。



前回ご紹介した、持久系スポーツのパフォーマンスや、今回ご紹介している各種パフォーマンスとコアの関係なのですが・・・・


このコアのパフォーマンスアップをはかっているテストが、McGillテストと言うものなのです。


これは、色々な静的体感トレーニングのポーズをとって静止する時間を測る、「持久系」のテストなのです。


これは何を示しているのか?


つまり、コアの持久力が向上したとしても、スポーツパフォーマンスには影響が少なかった!


ということを示しています。


これはつまり「コアの強さ」との相関性に関しては、ちょっと不明な部分があるのです。



そしてこの点に着目した大阪体育大学院の研究チームがお手製でf^_^;コアのパワーを測れる機械を作り、ハンドボール部22名のプレーヤーに「コアの強さ」とそのパフォーマンスについての相関関係を調べたそうです。



テスト項目がこの時は「パフォーマンス」を調べるためにちょっと変っているのですが、

・ターンや、フェイントのキレが上がった

・ルーズボールの競いに強くなった


・コンタクトにおける軸が安定した

・シュート時のボディコントロールが良くなった

・ディフェンス時のフットワーク量が多くなった

・身体接触時において強さを発揮した

・連戦時のスタミナが高くなった


と言う効果を認めています。


そんなもんどうやって測ったんだ?


と、思われるかもですが、これは、普段練習や、プレーヤー達のパフォーマンスを日々管理している指導者の主観的な評価シートによるものだそうです。


まあ、ちょっと曖昧な要素は入るもののそれでもある程度の信憑性があることも事実だとおもいます(^ ^)


ここから推察されることは、コアの持久力ではなく、「コアの強さ」と、球技系のパフォーマンスにはある一定の相関関係が認められそうだと言うことです。


んー、長友のコアトレと、長友のパフォーマンスには、それなりの相関関係があったということみたいですね!(^ ^)


色々よろしければご参考にして下さい!


ではでは!

posted by てっちゃん at 00:22| 体幹