2017年11月02日

スロートレーニングと呼吸法について

みなさんこんばんは!!

今日はみなさんとのやりとりについて詳しくご紹介している日となっております。


今日ご紹介するのはこのようなやり取りです。


Q
こんばんは。スロートレーニングについて質問です!


無酸素状態をつくるとあるのですが、無酸素状態をつくるには、きつくても動作に合わせて吸ったり吐いたりを繰り返し、呼吸も遅くすることが大切なのでしょうか?


動作をスローにしても呼吸をスローにすることまで考えていなかったので。


A
いえ、呼吸法はあまり関係ないです(^^) 普通に呼吸しながらやってもらって大丈夫です(^^)


Q
そうなんですね。一応確認なんですが、普通の速度のトレーニングは動作に合わせて呼吸を行うと効果がさらに高まる、というのは間違ってはいないのでしょうか?


A
効果が高まるというより危険ではなくなるという方が正しいと思います(^^)


Q
返信ありがとうございます。

なるほど、それは勘違いをしていました!効果が高まると教わってきたので。


というものでした。


呼吸法・・・筋トレをするときに色々と言われる部分でもあります。


IMG_3895.JPG



まず、筋トレの時の呼吸法の基本ですが、

・「力を入れるときには吐く」


・「力を抜くときには吸う」


と思っていただいていて概ね間違っていないと思っていただいていいと思います。


そしてこのご質問者の意図をちょっとご紹介します。


それはスロートレーニングについてなのですが、スロートレーニングとはその名の通り、「ゆっくりと動作を行う筋トレ」のことです。


このトレーニングにはメリットとデメリットがあります。


メリットはまずゆっくりと動作をするので、各関節に対しての負担がとても少ないことが特徴です。


次に、ゆっくりとトレーニングするということは、筋肉に力が入っている時間が自然と長くなります。


すると筋肉の中の血管が筋肉によって圧迫される時間が長くなります。


みなさん「加圧トレーニング」という言葉を聞いたことがある方も多いと思います。


あのトレーニングは、「ベルト」によって手足の元を縛り、わざと血流を制限した状態でトレーニングをするというものです。


すると血流が制限されるので、筋肉の中の酸素が不作気味となり、筋肉に様々なストレスがかかります。


そこでベルトを解放すると通常よりも大量の成長ホルモンが分泌されるという効果を狙ったトレーニング法です。


ちなみにこのベルトの力加減は専門トレーナーがやらないととても危ないので素人考えで真似をしないようにしましょう!!


スロートレーニングは、ペルトで圧迫をかける部分を、筋肉が力が入っている時間を長くすることによって擬似的に血管を圧迫させ筋肉に低酸素状態を作ってストレスをかけることができます。


より自然に「加圧トレーニング」ができると思っていただければいいと思います。


このご質問者は、呼吸法によって、さらに筋肉に低酸素状態を作ることができるのか?という意味でご質問されていると思います。


これはですね・・・答えたように「あまり気にしなくていい」と思っていただいていいと思います。


まあ、自然の呼吸の基本である「力を入れるときに吐く」「力を抜いているときに吸う」を実践するのであれば、スロトレは呼吸法も自然にゆっくりとなります。


しかし、そこからさらに呼吸法を気にして、筋肉に低酸素状態を作れるかどうかはちょっと疑問です。


そして、酸素はトレーニングをしていない箇所や、心臓などにも提供しなければなりません。


そういう場所が健全に動いていることによって、トレーニングしたい箇所を長く動かすことができ、適切な負荷をかけてあげられるとも言えます。


筋肉内の低酸素状態は、血管を圧迫してあげることで十分に作ることができます。


なので、あまりその点については気にしなくていいと思います。


また、呼吸法によって筋トレの効果が「より」上がる・・・ということは基本的にないと思っていただいていいと思います。


筋トレで呼吸法のことが運動指導のテキストに書かれる場合、多くは、息を止めることによって起こる急激な血圧の上昇を防ぐために書かれることがほとんどです。


特に、呼吸をこうしたら、もっと筋肉がつきやすくなったとか、より速く強くなったとかいう研究データは見たことがありません。


ただ、じゃあ気にしなくていいのかというと、もちろん「安全管理」のために必要であることは言うまでもありません。


筋トレ時の呼吸に関しては、課題な期待は禁物ですが、ないがしろにしてはいけない、と言うくらいのスタンスで捉えるのが良いと思います。


よろしければご参考に(^^)


ではでは!!
posted by てっちゃん at 00:15| ガチ筋トレ