2017年10月19日

ダイエット 僕がお客様に言うカロリー「計算」のことについて

みなさんこんばんは!!


今日はみなさんとのやりとりについて詳しくご紹介している日となっております。


今日はご紹介するのはこのようなやり取りです。


Q
加齢と共に、良質な脂質は必要と言いますが、あくまでも適切なカロリー管理下に置いてということですか?

カロリー計算不要論もちらほら見かけますが。


A
はい(^^) 適切なカロリー下というのは絶対条件です(^^)


カロリー計算は僕も「計算」に固執しなくていいと思っています。

多分それができるのはごく一部の方だけなので(^^;

ただ、それとカロリーコントロールが不要というのは全くの別問題で、カロリーコントロールは不可欠です!



Q
おはようございます(*^_^*)

ご丁寧にお返事いただいてありがとうございます。

カロリーコントロールは不可欠なのですね。

その人にあったカロリーで栄養の摂取を管理していく必要があるという理解で良いでしょうか?


A
はい(^^) それでOKです(^^)


というものでした(^^)


ダイエットしている方はたくさんいらっしゃると思います(^^)


ダイエットの基本は「消費カロリーを増やすこと」と「摂取するカロリーを減らすこと」であります(^^)


特に食事をいかに減らすのか?


これはとても大切であるということは誰でも「頭では」解っていることだと思います。


しかし・・・じゃあカロリー計算してきっちり痩せて行こう!!!


と一大決心して、すべての食事のカロリー計算をすべて行なっている・・・


そしてそれがずっと続いてダイエットに見事成功した!!!!


・・・・なんてかた・・・


少ないですよね?(^^;
(全くいないとは言いませんが・・・)


これできる人って本当にすごいと思います。


僕の長い指導経験の中でも、自らそれを実践して成功した方は驚くほど少ないです。


おそらく1万人以上見て来て数名しか記憶にありません。


そりゃそうですよ・・・・めんどくさいですもん(^^;


IMG_3844.JPG



なので、僕はいつも「カロリー計算はやれるに越したことはないですが、あまりそればかりにならない方がいいですよ」とアドバイスしています。


むしろ、それに時間を費やすのなら、その時間ウォーキングしをしたり、何かしらで身体を動かしていた方が良いと思っています。


ただし、「計算をすること」自体にこだわらなくてもいいですが、それと「カロリーを気にしなくていい」ということは、全く違います。


ダイエットにおいて「カロリーを気にする食事」は絶対にしなければなりません。


つまり「取り組み方」の問題です。


いちいち計算はしなくていいから、

・油物は避ける

・マヨネーズなど、かけたら高カロリーになるような調味料を避ける

・夜だけ炭水化物を抜く


などの、カロリーを気にする食生活は絶対にしなければなりません!!!


どうしても「いざダイエットを始めよう!!」とした場合、気負いすぎて色々なことをしなければいけない!!・・・・なんて思ってしまう方もいるかもしれません。


確かにやれるのであればやった方がいいですが、正直かなり大変です。


それよりはもう少しだけ緩やかに捉えていただき、「計算すること」よりも、「気をつける食べ物」と「食べるべき食べ物」をちゃんと分けて、しっかりとした食生活を送ろうという感じの方が大切です(^^)



ダイエット頑張ろう!!という方は、よろしければご参考にしてください(^^)


ではでは!!

posted by てっちゃん at 00:11| ダイエット