2015年12月31日

「体重10kg落ちますか?」 について(^^)

みなさんこんばんは!!


大掃除は進んでいますか?



我が家は・・・・・割と進みました・・・普通の掃除が(^^;



ただし、とても大掃除というレベルではないですね(^^;


まあ、普段3人の暴れん坊たちが散らかし放題としている家の中はなんとか普通に人が住むのに適した家になったと言えます(^^;


ちなみに出たゴミの量が半端ない・・・・



みなさんもお忙しいとは思いますが、一年に一度しっかりと大掃除を進めてみてはいかがでしょうか?(^^)



てとこで健康のお話ですが、毎週水曜日はみなさんとのやりとりを詳しくご紹介させていただいている日となっております。



年が変わったら新規一転、トレーニングや正月太りが気になってダイエットを始める方も多いと思います。



そんな方のためのご質問が一件ありましたのでご紹介しようと思います。


Q
3ヶ月で10キロ痩せることは可能ですか?


A
人によりますが(^^; 脂肪が多い方は可能です(^^) 脂肪が少ない痩せ型の方はムリでしょう(^^)




というシンプルなものでした(^^)



もうこのまんまなんですが・・・・



当たり前といえば当たり前なんですが、同じ「体重を10Kg減らしたい」という場合でも、それが可能である場合と、「不可能」である場合があります。


現実的に不可能な場合と、お勧めではないし実際にはかなり不可能レベルに近いという方もいます。


まず、ついている脂肪が10Kg以上なければ、基本的には10kgの減量は難しいと言えます。



実際の減量では、「糖新生」と言って、筋肉をエネルギーに変えるために分解して、筋肉も落ちますので、純粋に脂肪が10kgなくても落ちるかもしれないケースがありますが、これがあまりお勧めではないケースになります。



あとは仮に筋肉を落としても10kgの減量が現実的に不可能な方もいます。


もともとかなりの痩せ型の人ですね(^^;


本当そういう方は、「まだまだ」と言って減量に励むようなすることはやめましょうね(^^;


次に、「いや、そもそも自分にどれくらい脂肪がついているかなんて知らないんだけど? 」


という方も多いと思います。


これはもう体組成測定器か、体脂肪測定器で測っていただくのが一番です。


いやいやいや、それで出るのは% で表示される「体脂肪率」で、体脂肪が何Kg ついているかなんて出ないんですけど・・・



という方も多いと思います。



これ、計算すれば簡単に出ます(^^)


今までにも何回かこのブログで書いているので、今更な方もいらっしゃるかもですが(^^;


体重50kgで体脂肪率が20%と出れば、脂肪は10kgついていることになります。



50×20%=10kg


という簡単な計算なんです(^^)



例えば体重60kgの方で、体脂肪率が30%の方がいたとしたら


60×30%・・・・要するに60×0.3=18kgの脂肪がついていることになりますね(^^)


なので、自分の体重×体脂肪率で、自分の身体についている脂肪の「量」が、簡単に算出することができます。


これが10kgないと、「脂肪を10kg減らす」事は不可能ということになるのです。


次に、やりとりではないですが、「3か月で10kg減らす事」は、「脂肪がそれなりについている方」は可能か?と言われればこれは十分に可能といえます。



例えば体重50kgの方が体脂肪率30%としましょう。


そうすると体脂肪は、50×0.3で、15Kgついているとします。


この方ができるだけ脂肪だけで10kg落としたいという場合(現実的にはかなりこれくらいの減量になると筋肉をキープするのは厳しいですが)を計算しましょう。



3か月というのは90日です。


脂肪10kgを90で割ると、110gとなります。


1日110gの脂肪を燃焼させるのに必要なエネルギー量は792Kcalとなります。


まあ、ざっくり800Kcalとしましょう(^^)


体重50kgの方が1時間ジョギングをすると大体400Kcalの消費カロリーとなります。
(8METSで計算)



あとはポテトチップスやインスタントラーメン1食で400Kcal位ありますので、それくらいの食事を1日の中で制限していただくと、超ざっくりですが、3か月で10Kgの脂肪がなくなる計算になります。



まあ、実際は体重が軽くなっていくと、消費カロリーも少なくて済むようになるので、ジョギングのペースを上げる必要が出てきますが、これはトレーニングして体力がついたり、体重が軽くなれば自然とスピードも上がりますので、かなり相殺できると思います(^^)


仮に脂肪だけで10Kg減って、体重は40kg、そのうち脂肪は5Kgついている状態だと、体脂肪率は12.5%くらいになります。


女性ならかなりの痩せ型と言えます。


脂肪の少ないアスリートレベルといえますね。


ただ、一般の女性はあまり体脂肪率が15%を切らないようにした方がいいでしょう。


まあ、実際は筋肉と水分が抜けて、仮に40Kgになったとしても体脂肪はもう少し残るのが現実だと思いますが・・・。



そしてつまりこのように3か月でかなりの痩せ型になるのは十分に可能といえます。


もちろんこれより脂肪の多い方ならなおさらのことです。


ちゃんと脂肪をついている「量」を算出して、それに必要なエネルギー量を出して、運動と食事で対策すればしっかりと脂肪は落ちてくれます。


心機一転ダイエットに取り組もうと思っていらっしゃる方は是非ご参考にしてください(^^)



ではでは!!!!



posted by てっちゃん at 00:14| ダイエット