2015年10月31日

「ゆがみのない歩き方のチェックポイントちょっとまとめてみた」(^^)

みなさんこんばんは!




いやー、体組成測定器が帰ってきました!!



過去データもなんとか無事のようです!!



よかった!!!



先週パソコンのハードがクラッシュした時にはもうどうしようかと思いましたがなんとかなりました!!!



もう、過去何千人分、何年分ものお客様の脂肪や筋肉の推移のデータがなくなっちゃったりでもしたら、僕はもう商売上がったりです!!



しばらくは大丈夫でしょうが、なんとかテータをバックアップできるようにしておきたいと骨身に染みました。



皆さんも大切なデータはバックアップしておきましょう!!!(説得力0ですが(^^; )



てとこで健康のお話ですが、毎週金曜日は身体のゆがみをテーマにお届けいたしております。



今日は「ゆがみのない歩き方のチェックポイントちょっとまとめてみた」というテーマでお届けしようと思います(^^)




自分の歩いているフォーム・・・・・なんとなく歪んでいるんだろうなあ・・・・




なんて思っている方も多いと思います。



でも、「ゆがみのない歩きってどうやるの?」と思っている方も多いのではないでしょうか?



今日はそのチェックポイントをまとめてみようと思うのですが、まずポイントは身体の「軸」を作ることです。



ではどう軸を作るのかというと、中心はまず「骨盤」です。



骨盤の前側が下がることを「骨盤前傾」、お尻側が下がることを「骨盤後傾」と呼ぶのですが、骨盤は「やや前傾」が望ましいポジションになります。



そして、その真上に「脊柱」・・・いわゆる背骨が載っているようにします。



そして「背筋をのばして」・・・と言いたいところなのですが、こう指導すると最初はいいのですが、そのうちまた背中が曲がってくる方多いですね(^^;



お腹に力を入れて・・・というのも意識的に長く続かない方多いです。



これは、「背筋をのばす」のも、「お腹に力を入れる」のも両方「力を入れる」作業だからです。



「力を入れる」というどこか漠然とした目標を行い続けるのは意外と難しいものです。



なので明確にチェックポイントを設けることを僕はお客様にオススメしています。



それはどこかというと、「鎖骨の付け根の部分」です!!!



喉の少し下の胸の上部のあたりですね。



ここを普通の体制より1〜2cmあげる・・・だけです。


「あげる」のであり「反らす」のではありません!!!



こうすることでいい感じに胸郭が広がり、背中の丸みもある程度矯正できます。


この姿勢で上体は前方へ移動し、重心が後ろに残ることがなくなります。



歩くときのポイントは、腕振りです



この姿勢を崩さないように腕振りを行います。


腕振りの意識は「肘」を引くということに重きを置きます。



肘を引くことで肩甲骨が脊柱へとより、自然と腰が「ぐいっ」と前に出るようになります。


「腰」から動けるようになるとストライドは自然に伸び美しいフォームになります。



足が地面に着いたら素早く重心を乗せます。


重心を常に前の足に重心をかけることで、自然と足が交互に前に出て行きます。


重心が足に乗り切った時には、脚と軸が一直線になるのが理想です。



もちろん視線はまっすぐ前に向けます!!



これに対し逆に「歪んでいる歩き」というのは、骨盤が後傾し、そのために膝が曲がりまっすぐになりづらく、猫背になり、重心は後ろに残ったままなので大きく脚を前に出せず、ちょこちょこした歩きのことを言います。



東京ガールズコレクションに出ているモデルさんたちは、大きなストライドで歩いているので颯爽としたウォーキングに見えるのです。


もう一度まとめましょう!!



☆  骨盤はやや前傾
☆  鎖骨の付け根を1〜2cmあげる
☆  肘を行くようにして腕を振る


☆  着地したら重心を素早く前足に乗せる
☆  着地した足に重心が乗ったら脚と軸が一直線になるイメージをもつ


です!!!



ぜひ「ゆがみのない」美しいウォーキングを身につけるようにしましょう!!



ではでは!!!


過去記事まとめブログも好評更新中!!


ご覧になられる方は、こちらをクリックしてください。

ダイエットの授業! http://kireiniyaserun.sblo.jp
筋トレの授業! http://kireiniyaseruntore.sblo.jp
「体幹」の授業! http://kireiniyaserutaikan.sblo.jp
「スピード。ジャンプ力アップの授業」!!http://kireiniyaserussaq.sblo.jp
ストレッチの授業http://kireiniyaserustretch.sblo.jp
腰痛の授業http://kireiniyaseruyoutsuu.sblo.jp
身体のゆがみの授業http://kireiniyaseruyugami.sblo.jp
posted by てっちゃん at 00:29| Comment(0) | ゆがみ